※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじ
子育て・グッズ

1歳児が汗っかきで冷房をつけっぱなしにしているが、最近下痢や微熱が出ている。食欲はあるが不安。同様の経験がある方、対処方法を教えてください。

汗っかきの1歳児がいます。
一日中冷房つけっぱなしです。
寝る時も26度で朝までつけっぱなしです。
それでも夜中に頭濡らして汗かきます、、
冷房が原因なのか一昨日からゆるいウンチです。
ゆるいだけだし1日一回だし、大丈夫だと思ってたんですが、今日から粘液軟便、下痢に変わり、お熱も37.2度と微熱です。

食欲はあるんですが、いつもより昼寝したり、寝ていても泣いたりします。お腹痛いのかな?

どう対処したら良いのかわかりません、、
汗っかきのお子様がいるご家庭はどうしていますか?

コメント

みいも

汗を掻くのはいいことですよ。そうやって体温調節してます。
体を冷やしすぎないようにして、ご飯をお粥や消化のいいものをあげれば数日で良くなりますよ☺️

• じじ

じじ

ありがとうございます!

• 8月8日
さやか

娘も先週ぐらいに夜中に泣きながら軟便をするようになりました。もちろん日中も軟便で、今まで1日1回だったのが夜中も合わせて4、5回うんちをするようになりました💦
以前は暑くて泣いて起きていたので涼しくなるように冷房や扇風機をつけてましたが、何日か軟便が続いたので小児科に行って整腸剤を処方してもらい、夜寝る時は冷房はそのままで腹巻をするようにしました。あと、食事の量を減らしてお腹への負担を減らすように指示されたので、食欲はありましたがいつもよりほんの少し少なめの食事にしてました。
軟便は治りましたが、今でも夜寝る時は腹巻するようにしてます😊

• じじ

じじ

小児科行っても整腸剤なんですね!1週間ほどで良くなりましたか😢?

• 8月8日
  • さやか

さやか

きっと整腸剤が処方されるだろうな、と思いながら受診して全くその通りでした🤣
    お薬5日分を飲みきる頃にはだいぶよくなってました!
    じじさんのお子さんも早くよくなるといいですね😭
    子どもが生まれてから室温調節の難しさを痛感してます💦

• 8月8日
もちゃ

お腹壊しちゃってるのかなーって思います😌お子さんの体調いかがですか?眠れないとなると辛そうですね💦

うちも汗っかきで、一日中冷房つけてます、26度か27度設定です

うちの子は日中、着させすぎてたのが原因でかなり汗かいてました💦半袖のロンパースに半袖のTシャツ、レギンスを履かせてました(全てユニクロです。)
それだと部屋の中でも汗をかいて遊んでいたので、レギンスを脱がせたり、Tシャツを脱いで調整しました☺️夜は腹巻まいたりしてます!

小児科の先生が仰るにはこの時期、エアコンで調子を崩してしまうお子さん多いようです(エアコンが原因で、娘も1年前に胃腸炎になりました)下痢が1ヶ月止まらず、もちろん子供自身辛いし、親も辛かったのでそうならないように気をつけているつもりですが…🧐一度胃腸風邪になってしまうと長引くので💦

• じじ

じじ

夜は必ず腹巻付きのパジャマで寝かせてるんですけどね😱
    日中は肌着にオムツだけでもすごい汗かきます😂
    本当に難しいです、、💦

• 8月8日