※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの飲みが悪い2ヶ月の赤ちゃんについて、母乳メインにしたいが量が不安。満腹中枢の発達や授乳回数の変化で心配。無理に飲ませる必要は?

混合で2ヶ月ちょっとの子を育てています。最近、ミルクの飲みが悪く、悩んでいます。特に量や回数は増えてないにも関わらず、それまではグビグビ残すことなく飲む子だったので、不安です。

1日6回、母乳→ミルク100をあげています。出かけた時などは、ミルクのみ120あげています。
ミルクの量を減らして、母乳メインにしたいのですが、どれくらい出ているのか確認するために搾乳機を使っても20ほどしかとれないことがしばしば、、
ただ差し乳なので、飲んでいる時は搾乳時より出ているのかな?と思っています(ゴクゴク音は、最初の2〜3分はかすかに聞こえます)
2週間ほど前から、毎回ではないですが、ミルクをあげてもすぐに舌で乳首を押し出したり、身体をのけぞらせて嫌がります。少ない時は30くらいで断念してしまいますが、そのあと次の授乳まで3時間は持ちます。

単純に、満腹中枢が発達してきたなら良いのですが、よく飲んでいたときは10回以上おしっこしていましたが、7〜8回になってしまって、足りていないのではないか?と思っています。

昼間は前からあまり寝ない子なのですが、夜は7時間近く寝ます。

この場合、ミルクの飲みが悪くてもそんなに心配する必要ないでしょうか?それとも、根気強く無理にでも飲ませた方が良いのでしょうか??

コメント

まい

次の授乳まで持つなら母乳だけで足りてるのかな?と思いますよ💡
体重が増えてるなら、無理にミルク足さなくてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    体重、なかなか測れてないので、近々測りに行ってみます😊
    おしっこ7〜8回は少なくないんでしょうか?

• 8月8日
  • まい

まい

少しずつ回数も減ってくる時期だと思うので、そのくらい出てれば十分かと思いますよ☺️
    色が濃くなったとか、六時間出ないとかだと心配になりますが💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、色や匂いなども気にしてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月8日

母乳が足りているのかな?
赤ちゃんに吸われるのと搾乳器は違いますから上手に飲んでくれてるのかなと思います♪
ちゃんと寝れてるしおしっことうんち出てて体重が増えてさえいれば大丈夫ですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母乳が足りてきているなら嬉しいのですが、、
    うんちも前は5回ほど出ていたのに、1回しか出ない日もあり、、
    柚餅さんのお子様は、おしっことうんちの回数はどれくらいか教えていただけますか??

• 8月8日

退会ユーザー

成長していくにつれてうんちも溜める力が付いてると思われます!私の娘も多くても1日3回しかしないので😂😂
    おしっこは7~8回です♪♪おつ使えてる回数ですが:( ;´꒳`;):

• 8月8日

退会ユーザー

すみません誤字です。おむつを替えてる回数です!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくよく出ていたので、急に出なくなったような気がしているだけで、そんなもんなんですかね😊
    柚餅さんも混合でしょうか?

• 8月8日

退会ユーザー

気にする事はないと思います😍
    前まで混合でした!
    今は完ミです😊

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は完ミなんですね!
    私も、母乳の出なさに悲しくなり、完ミにしようかと迷ったこともあったのですが、まだ母乳を飲ませたいという気持ちが強くて😢
    柚餅さんは、なぜ完ミに変えたのでしょうか?差し支えないようでしたらお答えいただければ大丈夫です😊

• 8月9日

退会ユーザー

私は母乳よく出る方だったのですが、吸われてたら不快感が有り辞めました😭😭
    私も母乳飲ませたい気持ちはあったのですが決心して完ミにしたらすごく気が楽になりましたよ😊

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    そうですよね、こんなに不安になるなら、完ミにしたいと思っちゃいます💦
    いろいろ試して頑張ってみます😊ありがとうございました!

• 8月9日

退会ユーザー

はい!
    お互い頑張りましょう😌

• 8月9日
ごごてぃー

うちの子も母乳ちゃんと飲めてるなーって時にミルク出しても100cc作っても30cc飲むかなくらいでした😂
最近は、おっぱいでもいっぱいになったら乳首をベロで押し出してきます🙂

おしっこも2ヶ月すぎた頃から7.8/日です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、乳首を押し出すのはお腹いっぱいだからいらないって捉えちゃっていいですよね??
    おしっこの回数も段々落ち着いてくる時期なんですね😊
    夏なので、過剰に心配してしまいますら😢

• 8月9日
ゆう🔰

こんにちは!育児お疲れ様です!
わたしも母乳が出ているのか心配になった時に搾乳機で実験してみたら少ししか出なくて、あぁやっぱり母乳出が悪いんだと凹んでミルクを出していた時期がありました。
でも助産師さんに相談したら、搾乳機は当てにしない方が良いよと言われ、もういちど母乳だけにしたら精神的にも安定したのか、よく寝てくれるようになり、今では哺乳瓶を嫌がるようになってほぼ完母です。
もしかしたら母乳でよく飲めているのかもです。
先に母乳を10分ずつあげて、それでも泣くようならミルクを足すというのでも良いのかなぁーなんて思いました^_^

育児共にがんばりましょーーーー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    母乳の直後は泣かなくても、布団に置くと泣き出して、抱っこしたら泣き止みます。少ししたら寝たりも、、
    その場合は足りてるって判断でいいんですかね?
    どうしても足りないだったら、あやしても泣き続けますよね、きっと。

• 8月9日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

きっと甘えてるんだと思いますよー!👶💕 授乳後は眠くなることが多いから、ママの腕の中で寝かせて欲しいのかもしれませんねー!!✨✨✨

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、いろいろ悩むことも多いですが、がんばります😊✨

• 8月9日