※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
妊娠・出産

手術前後は穏やかに過ごしたいが、義母が当日来ることに不安。何度も断っても理解されず、ストレスが溜まっている。どう伝えればいいかわからず悩んでいます。

先日も相談させてもらったんですが。

5日(火曜日)に前置胎盤により、帝王切開を予定しています。
手術当日は不安もあるし、緊張もするだろうし、なるべく穏やかに過ごしたいと思い、実両親や義母のお見舞いは遠慮してもらいました。
手術後も尿管がつながっていたり、術後の体調も麻酔が切れた後どうなるのか不安なので、体調が落ち着いてから来て欲しいことを伝えました。

旦那から義母に伝えてもらったんですが、いまいち理解していないのか「私は当日行けるよ」って言ってきます。
何度も当日は来ないで、体調が落ち着いてから来てって言ってもらってるんですが、「私に気を使わないで」って言ってきたり、、、
「いや、奥さんに気を使わせたくないから」って旦那が言っても、当日行けるよ〜ばっかりです(。-_-。)

そして今日、私のところに「もうじき手術だね。当日私も行けるんだけど」ってLINEが来ました。

「当日は手術前も、手術後も処置で看護師さんたちがバタバタ出入りするみたいなので。お腹切ったばっかだし、体調が落ち着いてから来てもらった方が良いみたいです。」
と看護師さんに言われてるかのように、やんわりお断りしました。

そしたら旦那のところにも義母から同じようなLINEが同時にきていたらしく、「病室の外で待ってるつもりなんだけど。」と送られてきたみたいです。

当日、病室の外で待っていられても、いることが分かっているのに病室に入れないわけにはいかなくなりますよね(´・_・`)

術後に病室に赤ちゃんを連れてきてもらえるみたいなんですけど、そのときに胸の上に赤ちゃんを置いてオッパイを吸わせたりするみたいなんですけど。

義母がいればオッパイも出しづらいし、尿管もつながっているし、看護師さんが出血の確認などに何回か見に来るので、やはり術後もいてほしくはないのが正直なところです。

やんわり断るのにもエネルギーを使い、それでも「当日行きたい」っていう義母の気持ちばかりを押し付けられ、自分の当日の状況や気持ちをわかってもらえず、手術前なのにモヤモヤさせないでって義母に対して物凄いストレスになってきました。

看護師さんに言われているから、、、が通用しません。

産後に揉めたくないし、これから手術が迫ってきているのに、ギスギスしたくもないし。

私が我慢するしかないんですかね(´・_・`)

どう言えば、義母に伝わるんでしょうか。

同じことを何度言っても、義母の気持ちが暴走していて届きません(T_T)

コメント

みすばに🐰💕

訂正です。
今日私のところにきたLINEは
「当日私も行きたいんだけど」でした。

はぁちゃびん♡

3人目帝王切開でした(*_*)
術後の状態は人によると思いますが、私は最悪でした💦
麻酔で意識が朦朧としつつ、後陣痛&傷の痛みも半端なかったです!自分のことで精一杯で旦那との会話も一言二言くらい。正直早く帰ってくれとすら思ってました(。-_-。)
実母と弟が荷物を届けるついでに来てくれましたが、会話する気力もありませんでした💦これが義家族だったらと思うと恐ろしい(*_*)
術後はもちろん寝たきりですし、看護師さんの出入りも頻繁でそのたび見舞いに来てた家族は外に出されます。←同室の帝王切開の方の様子です。笑
正直、看護師さんたちからしてもご家族にいちいち外へって言わなきゃなので面倒じゃないかな?と思います。その辺りをもう一度伝えて、当日は来ないでもらった方がいいと思います‼️
話の通じない義母さんで大変と思いますが頑張って下さい。そぉでないとhimawariさんが全く休む暇ないですよ〜

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます!

自分自身ビビリなのと、痛みに弱いので、
    手術の前後はそっとしておいてもらいたいんですよね(。-_-。)
    そんな状態で義母に来られても気を使ってしまうし、出産に対しても感動よりも義母に気を使った記憶ばかりが残りそうで、、、
    いくら病室の外で待っているから気にしないでって言ったって、無視もできないし。

もうじき手術を迎えるのに、余計なこと考えさせないでって感じです。
    モヤモヤして眠れません(。-_-。)

• 7月3日
ぼーみー

うちの義母と同じタイプの義母さんですね(´`:)
もう一度旦那さんに言ってもらっても聞かないようなら
「私が気を遣うので…」
くらい言っちゃってもいいんじゃないですかね。
うちは産後にいろいろ言われるのに疲れてしまってメールすらあまり返信してません(笑)
無事の出産を祈ってます!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

同じタイプの義母ですか。。。
    それは大変ですね!!
    自分中心にしか頭がまわってなくて、本当話が通じないですよね(。-_-。)

旦那が「気を使うから」って言ってくれても、義母が「私に気を使わないで」って言ってくるんですよねー。
    義母に気を使ってほしいくらいなんですけどね。

じぶんにLINEきても軽く返信するくらいで、あとは旦那に対応してもらってます。

強めに言ってるつもりなんですけど、なかなか思いが届きません(T_T)

• 7月3日
ちぃ

うちの義母も同じようなタイプです…
はっきり言ってもわからないと思うので、看護師さんから直接言ってもらった方がいいと思います!
看護師さんに、義母に
当日はバタバタするので面会はご遠慮下さい
って言ってもらえるようお願いするといいですよ!

行きたい気持ちが大きすぎて、他の人の話が頭に入らないんだと思います。
そういうタイプには、第三者から言ってもらうのが一番です!

空気読んでくれよ…って思いますよね(つД`)ノ

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那が「当日はバタバタするからって看護師さんに言われてるから、体調が落ち着いてから来て」って伝えたところ
    「そりゃそうだけど。病室の外で待ってるつもりなんだけど。」って返事が来たみたいで。

旦那が言っても通じないんだったら、看護師さんに直接言ってもらわなきゃ伝わらないですかね。

“当日行きたい!!”っていう頭になってるから、何言っても通じないみたいで。

「私に気を使わないで。」っていう前に、義母に空気読んで少しは気を使ってほしいくらいです。

• 7月3日
奏

自分の両親にもお見舞いは遠慮してもらってることを義母にもちゃんと伝えましょう。
しつこい人間には手術したばかりで本当にしんどいので、来てほしくないとハッキリ言えばいいと思います。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母に「あちらの両親も当日は来ないの?」と聞かれたので、体調が落ち着いてから後日来てもらうように言ってあるよって旦那が義母に伝えたんですが、、、(。-_-。)

なにをどう伝えても、わかってもらえず。
    義母の“当日行きたい!”っていう気持ちが強すぎて、こっちの思いが届かないです。

もう手術は明日なのに。
    手術の不安もあるけど、赤ちゃんにやっと会える楽しみな気持ちよりも、義母に対するストレスがやばいです(´・_・`)

• 7月4日
  • 奏

早く孫に会いたい気持ちもわかりますが、これはもう看護婦さんに言ってもらいましょう。
    面会ご遠慮願いますと。

電話で義母に連絡して
    看護婦さん呼んで
    看護婦さんからのお願いがあるそうで~とでもいって電話を代わる。
    電話で口答で伝えてもらう。
    優しくよりは厳しめの口調でお願いすると、向こうも何も言わないでしょう。

それにもし義母が不機嫌になっても、看護婦さんのせいに出来るメリットありますし(¨;)(看護婦さんには悪いけど)

病院の方針なら仕方ないですよね、とでもいっとけば大丈夫でしょう。

• 7月4日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私の体調なんてどうでも良く、ただ赤ちゃんに会いたいだけというのも充分わかっているんですけどね。
    手術を受けるのは私なんであって、私の体調や気持ちを一番に優先して義母が気を使ってくれても良いんじゃないかと、なんで分かってくれないんだとイライラします(。-_-。)

看護師さんにも相談してみます。
    このままだとストレスで明日の手術が心配ですと。

• 7月4日
  • 奏

同じ立場だったら私もイライラしてます。理解がないですよね、赤ちゃんにあいたい気持ちもわかりますが、赤ちゃん産んだのが息子の嫁である、ことに気を遣うという発想もなさそうですよね。

• 7月4日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

今、旦那のところに来た義母からのLINEで
    「わかりました、その日は家で連絡待ってます」と来たみたいです!!

なんとか阻止できました〜!!

じゃっかん不貞腐れてる感はあるみたいですけど、一安心しました。

話聞いてくれてありがとうございました(T_T)
    これで明日、赤ちゃんの誕生を楽しみに手術に挑めそうです!!

• 7月4日
  • 奏

おお!!よかったですね!!
    私もそれを聞いてほつとしました!!

• 7月4日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

と、見せかけて明日突然来たりしないよな。。。って疑ってたらキリがないんですが、とりあえず良かったです\(^o^)/
    ありがとうございます♪

• 7月4日
まろち

よかったですね(*´ω`)(´ω`*)゚+.
うちもそんな感じでしたよ(´д`ι)
当日、背中マッサージとかしてあげるからそばにおるわって…´д` ;本当に嫌で嫌で、産むのも嫌になるくらい悩みましたよ(ノ_<)旦那も同じ女だからまた見られたっていいだろみたいなノーデリカシーな人で私の気持ちをわかっている人は誰もいないんだって病んでました(´д`ι)とりあえず、旦那に出産はこういうことが起きるかもしれないから見られたくないと伝え義母には断ってもらいましたがなんでダメなのって思っていたみたいです(ノ_<)おそらく嫁ではなく孫に会いたいんだからってことですよね´д` ;
結局、予定日超過で促進剤いれてもだめで帝王切開でした(´д`ι)
術後意識朦朧で高熱と高血圧で話ができない状態だったので体調落ち着いてから来てもらうってことにしておいたのですが、どうやらいつ呼ばれてもいいように病院の周りにずっといたみたいです(ノ_<)病院まで1時間はかかるはずなのに、まさかの5分で来ましたよ( ゚д゚)その後も、お風呂は入れないから親戚は退院してから来て欲しいと言っていたのに、いいからいいから〜って(´д`ι)なんか、出産の思い出よりその後の出来事の方が思い出に残ってます´д` ;
つらかった…その一言に尽きます(´д`ι)

あまりに似ていた義母だったので思わず書いちゃいました。

明日頑張って下さいね!つらいことも吹き飛ぶほど赤ちゃんはめちゃ可愛いです!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

だいぶ似た義母ですね。
    私もまだ帝王切開の話が出ていなかった頃、義母の家から病院まで1時間かかるんですが、「この距離なら陣痛の知らせをもらってからでも間に合うね。」ってポロっと言っていて。まさか陣痛中に来るんじゃないだろうなと思っていたら、案の定、立ち会う気満々でしたよ。

それが今回予定帝王切開になり、手術の日が決まってるもんだから、「私も行きたい!」連発で本当に参りました。疲れました。

「いいからいいから〜」って義母も良く言います。そっちが良くても、うちらが嫌だって言ってるんだから話聞けよって感じですよね。

明日がんばります!!
    手術は怖いですけど。。。
    やっと赤ちゃんに会えると思って、楽しみにしてたいと思います(^^)♪

• 7月4日
  • まろち

まろち

ゆっくり体休めてくださいねヾ(*・ω・*)o

• 7月5日