※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✻chii✼
家族・旦那

旦那さんのことで相談させてください(;_;)私と旦那さんは二人とも元々…

旦那さんのことで相談させてください(;_;)
私と旦那さんは二人とも元々喫煙者で、
妊娠を機に禁煙していました。

ですが、最近旦那さんが転職し
会社の人がほとんど全員煙草を吸うそうで
休憩の時に他の人と関わりが増えるようにと煙草を吸い始めました。

本人はあまり吸いたくないけどね…と言いながら1週間に2箱タバコを買って仕事に行きます。

正直、吸いたくないなら吸わなければいいのに。
たかがタバコ吸うちょっとの時間の付き合いなんて限られてるでしょ。と考えてしまいます。
元々喫煙してたので、煙草を辞めれないという理由なら分からなくもないですが、
付き合いの為だけとなると、吸わない人でもうまく付き合えてる人もいらっしゃるので、納得いきません。

禁煙をしてまた吸い始めると発ガン率が倍増するのを知っているので辞めるように言っているのですが。。。父親になるわけだからこの子の為にも長生きして欲しいから言っているのですが
「なんでそんなに怒るの?」
と言われてしまい、何も伝わらない事にイライラして泣きそうになります。

私が考えすぎなのでしょうか。口出ししない方がいいのでしょうか。もう考え疲れてしまいました。
みなさんが同じような状況になった場合どうしますか?

コメント

@ひろちゃん

わたしもやめてってゆってもだめです(T_T)
でも職場でタバコで関わりが深くなることもあるみたいでわたしも諦めました!
子供が大きくなってやめてってゆってもらおうかと思ってます!わら

• ✻chii✼

✻chii✼

そうなんですよね(;_;)
    会社で非喫煙の人が1人2人しかいないみたいなので、しょうがないのかなとも思うんですが
    お互い身内にガンを持ってる人がいるので、体のことを考えると…という感じです😭
    子どもに言ってもらうのは効果あるかもしれませんね!!

• 7月3日
さつFam.

私も主人も喫煙者でしたが、妊娠を機にやめました。

喫煙所での付き合いが~と主人も言ってましたが、吸わずに喫煙所に行ったりしてる見たいです(そういう人も中にはいるみたい)

パチンコもやりますし、飲み会もしょっちゅうですが、今のところ2年半は禁煙続いてます。

やっばり本人の意志次第だと思いますよ☺

• ✻chii✼

✻chii✼

私も1度喫煙所に行くだけにしたらどう?と言ってみたのですが会社の人が箱で煙草をくれたみたいでそれで誘惑に負けてしまったみたいです…(;_;)
    会社の飲み会とかがあまりないから余計に付き合いを大事にしたいのかもしれませんが…。。
    もう少しちゃんと話してみようと思います😭

• 7月3日
ぺっかな

元々禁煙されてたんですね…でも確かに、喫煙室での会話ってあって喫煙室で話すようになって仲良くなるという事もありますもんね(´·_·`)旦那さんの気持ちも少し分かります。

うちの旦那さんは、タバコを辞めるつもりはなかったので、IQOSに変えました!
自分への害も90%カット、煙は出るけど副流煙はないので周りの人への害はないみたいです。元々禁煙されてたとの事ですので、一番いいのは禁煙してもらう事だと思いますが、どうしても吸うことを諦めてくれないのであればIQOSどうですか?

• ✻chii✼

✻chii✼

私も分からなくはないのですがお互い身内にガンの人がいるので体の心配をしすぎてしまいます…😢
    私もそれで禁煙出来たので、勧めてみようと思います!ありがとうございます(;_;)

• 7月3日
❤︎男女ママ♡

職場で吸わなくてもうまくやってる人いますよね!

私ならあなたの体はあなただけのものじゃないからと説得します

私の祖父はタバコのせいでがんになり死にました

• ✻chii✼

✻chii✼

そうなんですよね!
    いないなら1日1本ならいいかなとは思うんですが…😢
    旦那さんのおとうさんも元々喫煙者で今末期ガンの治療中なので、説得を続けてみたいと思います!

• 7月3日
ぷぅ

うちもそんな感じで一緒に禁煙すると言ってたのに結局やめていません!
でも私も妊娠前仕事していて喫煙もしてて、喫煙室で話すようになって仲良くなる事があったので旦那の気持ちもわからなくありません!だから吸いすぎ!とかは言いますがやめろとはいいません^ ^

• ✻chii✼

✻chii✼

やめてと言うよりは減らしてと言う方がいいのかもしれないですね😥💦
    ちょっと言い方を変えてもう一度説得してみます!ありがとうございます!

• 7月3日

タバコ吸いたいんだと思いますよ
あなたの手前そう言ってるだけで

• ✻chii✼

✻chii✼

やっぱりそうなんですかね…。
    禁煙をする時に子どもが大きくなるまでは絶対吸わないと言ってくれていたので少しショックでした。。
    減らすように説得してみようと思います😥💦

• 7月3日

退会ユーザー

仕事中だけなら制限しなくてもいいかなと思います\( ˆoˆ )/

1週間に2箱ならかわいいもんですよ( ˙˘˙ )

• 7月3日
ゆうせい

確かに健康にはよくないだろうけど、始めてしまったらまた辞めるのも辛いと思います(自分は喫煙者じゃないのでよくわからないけど)。ある程度は許してあげてもいいんじゃないかな。

• ✻chii✼

✻chii✼

ストレスを感じると吸いたくなる事があるので、やめるようにとは言わず、1日に吸う量を減らして貰えるかきちんと話そうと思います😥💦

• 7月3日
あやザウルス

私も主人も同じ職場で喫煙者でした!
私は妊娠を機に禁煙して退職しましたが、主人はしばらくやめてくれなくてつわりの時期に大喧嘩になりました(・・;)
今はアイコスに切り替えてくれましたが、やはり物足りないらしく職場では時々紙のタバコも吸ってるみたいです(>_<)
でも、主人の職場が8割喫煙者で、情報のやり取りとかが非喫煙者には回ってこないときもあるし、やっぱり喫煙者同士の仲間意識みたいなのってありますし、飲み会でお酒飲むのと同じだと思ってあきらめてます。

• ✻chii✼

✻chii✼

情報が回ってこない事があるんですか😥💦
    でもやっぱり体と子どものことを考えるとせめて数でも減らして欲しいですよね(;_;)
    会社の飲み会がそんなにないので、私ももう少し様子を見て数が増えるようなら減らせるか相談してみようと思います…

• 7月3日
豆もやし

私も元喫煙者です(●´ω`●)
産んで落ち着いたら吸いたいと
思ってますが
非喫煙者の旦那から猛反対を
食らってます(><)
主様のお気持ちわかりますし
旦那様の事を心配なさっていて
素敵だと思います♡

でも、旦那様の気持ちも
わかります(´;ω;`)
主様の手前吸いたくないと
言っていらっしゃると
思いますが…職場の同僚の性格とか
感じがわかりませんが中々
喫煙場所に吸わずにとは
男の方は居づらいかと…。
なのでまずは本数を減らす事を
オススメしてはいかがですか✲*゚?
やはり付き合いは男性と女性だと
違うだろうし
同僚さんの性格なども
わかりませんから(´;ω;`)

生意気すみませんでした(><)

• ✻chii✼

✻chii✼

私も吸いたい気持ちが完全に無くなったわけではないのでわかるのですが、どうしても心配症な性格が出てしまって…😢
    とりあえず先ほど話し合ってやめるのはやはりすぐすぐは難しいとのことで、
    本数を減らしてくれる事になり無事解決しました😶💕
    ちゃるるんさんの言う通り、やはり居づらいとのことだったので💦
    全然生意気ではないので気になさらないでください(✿´꒳`)ノ°+.*ありがとうございます!

• 7月3日
  • 豆もやし

豆もやし

良かったです✲*゚
    きっと主様が旦那さん思いなのが
    御本人にも伝わってるんですね♡♡

いつか禁煙ができますように
    願っております(●´ω`●)

• 7月3日
  • ✻chii✼

✻chii✼

伝わってくれるといいんですけどね(;_;)
    ありがとうございます😊💕

• 7月4日