※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デーツ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食と授乳について質問です。離乳食の量や授乳のタイミングについて悩んでいます。食後の授乳がうまくいかず心配です。アドバイスをお願いします。

7ヶ月の娘の離乳食と授乳について質問です!
5ヶ月半から離乳食を始めて、今は中期に向けてすりおろしを混ぜた2回食を食べさせてます🙆🏼‍♀️

量は1回につき、以下の量です🍓

7倍粥 50g
野菜2~3種類 計30g
フルーツ 20g
たんぱく質 15~20g

与えすぎなのか、最後のごちそうさまをするまでに泣いてしまうこともあれば、足りないのか、ごちそうさまの後片付けを始めると泣いてしまうこともあります💦

完母なのですが、食後すぐはおっぱいを飲んでくれません😣
食後1時間くらいにお昼寝のタイミングでおっぱいをあげて、運が良ければ飲んでくれますが、だいたい片っぽしかのんでくれず(たまに全く飲んでくれないです💔)、、、
これでもいいのでしょうか??💦
母乳育児をしたくて頑張ってここまで持ってきたので、飲まれないことで母乳が減ってしまうのか?も心配です😭

1、なんで食事中もしくは食後に泣くのか。
2、食後の授乳をたまに拒否されるけどお腹が一杯で飲まないのであれば、離乳食の量を加減すべきなのか、、、。

どなたかアドバイスお願いします🙏🏼💦

ちなみに離乳食後は泣き終わったら大体機嫌良く一人で30分は遊んでます!

コメント

おでん

1.お腹いっぱいで苦しい、味が嫌い、食べたい気分じゃない、もっと食べたい、抱っこが良い、などなど色んな理由があると思います🙆‍♀️

2.機嫌が良いなら食後の授乳はしなくて良いと思います🙋‍♀️離乳食はご飯に移行するためのものなので、母乳のために減らす必要は無いと思います👍

お腹空いたり、喉が渇いたりすれば飲むと思うので心配しなくても良いと思いますよ☺️もし母乳が減ったとしても、お子さんが飲む分は賄えるかなと。需要と供給が合ってれば良いと思います🙆‍♀️

• デーツ

デーツ

ありがとうございます🙏🏼❤
    2番、特に心配だったのでホッとしました😭

娘の様子観察しながら離乳食進めていこうと思います👶🏻❤

回答ありがとうございました😊💕

• 8月8日