※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
ココロ・悩み

髪を切らないことがネグレクトかどうかについて相談したい。義母からの意見にショックを受け、周りの見解を知りたい。

髪を切らない事はネグレクトになりますか?

2歳4ヶ月の娘が居ます。
義母が旦那に電話で『髪を切らないのは何で?私世代から見るとネグレクトに見える』と言ってたのを聞きました。

私は、
・赤ちゃん筆が作りたい事
もっと小さい頃には男の子に間違えられる事がよくあった事
・私自身、髪をアレンジする事が好きなので長い髪が好きな事
・子供が強いくせ毛なので長くして重みで抑えたい事
・元々薄くて伸びるペースが遅いので私的にはやっとここまで伸びたという感覚(今長さが肩位です)
などの理由があって産まれてから一度も切っていません。(前髪は4回切りそろえています)

私の技術のせいもあるとは思いますが義母から見ると髪のセットも
ゆるふわではなくボサボサに見えていたり、
ポニーテールは可愛げが無い髪型に見えていたり
(電話で言ってました)
お団子は雑にまとめられているように見えていたのか…とかなりショックです。

旦那は、後ろ髪を切らない理由を知っているハズなのに話してくれない事にムカつきもしましたがネグレクトと言われた事がショックすぎて周りからどう見えるのかが気になってしまい皆さんの意見が聞きたいです。
どうかよろしくお願いします。

コメント

ままり

そんな事でネグレクトとか、、
義母さん大丈夫ですか?って思います😅
うちは前髪は保育園で切ってくださいて言われたので切りましたが、それ以外したことありませんよ☺️

  • つむまま

    つむまま

    同じ年のママさんが答えてくれて安心しました…!
    私は初めて前髪切る時に保育園の先生に相談してどの位切ったらいいとか教えてもらいましたがそういえばその時に一緒に後ろ髪を切ったりするのかな…なんてふと不安になってしまいましたが赤ちゃん筆を作りたいのは妊娠中から思ってたので私はこれでいい!と思えました✨

    • 8月8日
ぴの

酷い…
私なんて2歳過ぎて初めて前髪を切りに行きましたよ😂
ついでに後ろ髪も揃えてもらいました👏🏻

女の子はやっぱ長くしておきたいですよね😲
自分の意思で切りたいと言えるようになるまでは私の好きなようにアレンジをしたいです😂
娘は髪の毛長いですよ😳
胸下まであります😌

  • つむまま

    つむまま

    本当酷いですよね…
    美容室は大人しかったですか?✂
    私もアレンジが好きなので長い髪が好きです!
    胸下まであるの羨ましいです〜!
    ラプンツェルできそうですね♡

    • 8月8日
  • ぴの

    ぴの

    大人しかったです😊
    シャンプーも落ち着いて出来ていましたよ😆

    ところがうち子髪の毛細いし薄いのでアレンジが難しいんです🤣
    なのでレパートリーが少ないです🤫

    • 8月8日
  • つむまま

    つむまま

    すごい!エラいですね〜✨
    娘は人見知りなので家で切るのとは違う緊張感で大人しく切られてくれる事を祈るばかりです😂

    似合う髪型が決まってるんですね✨
    私は不器用なのでそもそもレパートリー少ないんですが(笑)それでもおでかけの時は頑張ってます♡

    • 8月8日
deleted user

ちゃんと切らない理由があるわけですし、ネグレクトじゃないと思いますよ😊
義母さんに直接話すのは難しいですか?🥺

  • つむまま

    つむまま

    そう言ってもらえて安心しました!
    電話で『ママ(私)には言えないけど〜』とか言ってましたが電話中旦那は隣に居たのでしっかり聞こえました😱
    私がネグレクトしてる(旦那はしてない)って事!?って感じですよね(# ゚Д゚)

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんもしっかり義母さんに言ってくれたらこんな気もまなくて済むんですけどね🤯💦

    • 8月8日
  • つむまま

    つむまま

    本当それです!
    『前髪は切ってるよ?』って言ってましたが見たらわかるわ!その話は皆でしたわ!って感じです😡
    切らない理由言って!と思いました😱

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいたい、孫の髪のことを言ってくることじたいおかしな話ですよね(´・ω・`)

    • 8月8日
エイヤ

義母さんキモいです。
発想が。。
たぶんですけど、
自分なら切るのに切らない

ネグレクト。
だと思ってる気がします。

かなり自分本位。

義母さんが特殊なので気にしなくて大丈夫ですよ😊

  • つむまま

    つむまま

    そうだったらもう逆に気持ち的に割り切れますね。。
    義母は男2人の母なのでこまめに切ってたのにって感じかもしれません💦
    気にしなくて大丈夫の一言で救われます🙇

    • 8月8日
deleted user

ネグレクトって言葉を覚えたから使いたかったんじゃないですか😂
使い方間違って覚えてるのかなーとでも思っておけばいいと思います。

うちも前髪以外は切ってないですよ!特に女の子は七五三まで伸ばすって子多いと思います✨

可愛げがないとか言われるなら可愛いゴムにしたりピン留め付けたりしとけば納得するんじゃないですかね🤔

  • つむまま

    つむまま

    間違って…のコメント読んで笑えました😂
    ゴムは色付きのゴム使ってたり、義母から貰ったゴムとかも使ってるんですけどくせが強い子なので毛先がハネてそう見えるのかな…とかもはや可愛いの価値観が違うのかなとさえ今は思えてきました!

    • 8月8日
ママリ

女の子なら、とりあえず七五三までは伸ばしてるんです〜で乗り切れそうかなと思います。七五三のあとは冬なので切ると寒そうだし、、と。

よっぽどボサボサ出ない限り、髪を切らないことをネグレクトとは思いません。
肩までなら尚更ですよね。

  • つむまま

    つむまま

    アレンジが好きなので長い髪が好きなんですけど、今時期は特に結んで保育園にも行ってるのであせもなんかも無いから何とも思ってなかったのですがそこまで言われると不安になってしまって…
    くせが強い子なので毛先がボサボサに見えるのかもしれません😢

    • 8月8日
ナチュラルチーズ禁止中

変わった義母さんですね😅
前髪切ってるなら何も問題ないと思います🤔簡単に「虐待」とか「ネグレクト」って言える人って最低ですよね。

  • つむまま

    つむまま

    今までそんな感じで言う人と思ってなかった分ショックが大きかったです…
    義母にはそんな風に見えてたのか、と。
    いつも写真見ても『愛情いっぱいに育ててるのが伝わるね〜』とか言ってくれてたのに😱

    • 8月8日
れけもこ

え、ネグレクト受けてた私からするとどこがネグレクト?って感じですけど🤔
義母たちって自分の思い通りに行かないと言葉選ばず発するから迷惑ですよね💢

ちなみにうちの娘はやっと2歳で赤ちゃん筆作れて、そこからの伸びが半端なく早く、今や腰…。
何度も切ろうよって言っても、今はザ、女子な娘は長いのがいいんだもんと切らせてはもらえず。
私も元から自分の髪の毛をいじくる方ではなかったので、結ぶのは二つ結びや三つ編みが今の限度です💦
二つ結びにしても長い髪をまとめてたら、なんかピシッとゴムで縛れずガタガタになります、いまだに😭笑

  • つむまま

    つむまま

    長いのがいいという子供の意見をお母さんが尊重してるってとても素敵な事だと思います✨
    うちも早く色々言えるようになってほしいです♡

    • 8月8日
マリリ

ええっ!ネグレクトな訳ないですよ💦

うちも肩下のセミロングですが、親子おそろいヘアにして、
おそろいのヘアゴムやヘアクリップができるのが嬉しくて嬉しくて💕

親世代では中には子供は髪を短くするべきという
考えの方、地域によってはそうと決まっているところもあります。

私の義母からも赤ちゃんは坊主にするという、
謎ルールを聞いたことがありますが、
今の時代、切らなくていいんだよ、と教えたら理解してくれました。

  • つむまま

    つむまま

    おそろいいいですね✨
    うちも服の色や髪型を同じにしておでかけしたりします!
    やっと伸びた髪なので本当嬉しい気持ちわかります♡
    坊主なんて、、ゾッとします😱

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

普通に伸ばしているだけなら全然ネグレクトだとは思わないです‼︎✨髪の毛をクシでとかさなくてボサボサなら別ですが💦子供が髪の毛長いの可愛いです✨
義母さん普段はどんな人なんですか?なんだかわざわざ、ネグレクトっていう言葉を用いている所が引っかかります。普通そんな風に言いませんよ💦義母さん、もしかしたらつむままさんに口を出したい。嫌味を言いたいだけじゃないですか?💦義母さん世代にどう思われようとも、言い方悪いですが、時代遅れだし、何か不都合が起こるわけでもないし😅ショック受ける事ないし、全然気にしなくて良いと思いますよ👍✨🙌

  • つむまま

    つむまま

    くせが強いのでボサボサにみえるのかもしれません😂

    普段は会うといい人ですが…よく考えたら去年の夏、肌着を着せてるのが暑そうだから着せない方がいい、と言われた事がありました🤔
    その時は、肌着は汗をとってくれる物だし、冷房も効いているし、保育園でも肌着は持ってくるように言われているから大丈夫ですよ!(家では肌着でいる事もあるので笑)でもそういう考えがあるって事も頭に入れておきます!と伝えた事がありました🤔
    私が知らなかっただけで何かしら言いたい人なのかもしれませんね💦
    ショック受けなくていい、と言ってくれてありがとうございます😭
    皆さんの言葉に励まされます✨

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子2歳半、今腰くらいまであります^^;
七五三まで切らない!ってみんなに行ってます。
義母、義祖母には会う度に、暑そう。可哀想。と言われますが、中途半端な長さで結べないより、ロングですっきりアップにしたりポニーテールしてあげた方がよっぽど涼しい!って思います。
あー。そうですねー。でも七五三まで切りません。結べば涼しいし。子どもはみんな頭に汗かくもんですよー。って言い返してます。
ネグレクト?あほか!!

  • つむまま

    つむまま

    伸びるの早いんですね〜!
    羨ましいです✨

    なんと!私も全く同じ考えです!
    私自身髪長い方で結ぶ方がまとまって邪魔にならないし風が通る!と思います!
    だから子供にもそうしようと思って、赤ちゃん筆を作る為に、切っても十分な長さになるまでは切りたくなくて伸ばしてたのに…
    直接言われた訳でもないので私から言うのも躊躇われてしまう…って感じになってます💦

    • 8月8日
きき

は?ってなりました笑
読み進めていって髪の毛がめちゃくちゃ長いのかな?と思いましたが肩ぐらいなんですよね😵
それでネグレクトですか😰
意味分かって言ってるんですかね🤯

  • つむまま

    つむまま

    そうなんです!
    何だかファッションを否定されてるようで今はもうショックからムカつきに変わりました😡
    共感してもらえて嬉しいです😭

    • 8月8日
うさぎ

うちなんか男の子だけどロン毛にしたくて伸ばす予定です😂
子供が嫌がったらもちろん切ってあげますよ!
そもそも、ばーちゃん口挟む事じゃないですよね。あんたの子じゃないんだから!!

  • つむまま

    つむまま

    男の子で長い子居ますよね!
    いや、本当そう思います!
    アドバイスは欲しいけど押し付けはいらない!!

    • 8月8日
ひいらぎ

前髪は切ってますが4歳の娘は一回も切ったことないですよ😂😂お義母さんから見たらネグレクト通り越してますね😂

無視でいいです!!!(笑)

  • つむまま

    つむまま

    きっとすごい長いんだろうなーって想像したら羨ましいです♡
    長い髪好きなので✨
    気にしない事にします!!

    • 8月8日
deleted user

やたらと子供は短髪かおかっぱくらいじゃないとなんだかんだ言う人居ますよね‥。
私の父親がそうです。綺麗に結ってあげているつもりですが父親からしたら子供の髪をゴムで括るのは負担?だといいお前は母親になりきれていない。と言われました。実父なので、なんか訳わからないこと言ってるなぁと鼻で笑っていますが、義家の人に言われたら心底腹立ちます‥💢

ネグレクトでもなんでもないですよ!
髪は女の命!それに髪が伸びるのが早い子だと2歳から肩下くらいのロングな子が多い気がしますし、昔の意見の義母の発言はスルーでいいんですよ!義母っつなんかイチャモンつけたい生き物なのです。

  • つむまま

    つむまま

    初めてその状況に出くわし?びっくりしました…
    直接にでも言われてたら対処の仕様があるのにもどかしい…
    うちも母は言いませんが父が一言サラッと言ってくる事あります😱
    実親と義父母では言葉の重み(捉え方?)が違いますよね💦

    そう言ってもらえて安心しました✨
    励まされます😭

    • 8月8日
R.mama

ネグレクトって育児放棄だから、髪切る切らないは関係ないですよね_(:3 」∠)_

娘も同じく髪伸びるの遅くて、赤ちゃん筆作ろうと決めてたので、先々週初めて美容室行きました!
前髪と後ろを少し切りました✂️
それまで前髪も切らず、ずっと編み込んでましたよ★
今でもエルサして!ラプンツェルして!と編み込み希望してきます(^^)

理由があるので、胸張ってていいと思います★

  • つむまま

    つむまま

    その言葉に破壊力がありすぎて衝撃でした。
    私は育児放棄してるとまで言われる事してるのかと、、

    編み込み可愛いですよね😍
    やると旦那も可愛いって言ってくれてたのに援護してくれないことに苛立ち。。
    早くラプンツェルしたいです!
    私も絶対赤ちゃん筆作ります!

    • 8月8日
  • R.mama

    R.mama

    義母の破壊力凄まじいですよね!
    私も同居してた時に娘連れてオムツ買いに行ってきますと言ったら、下剤飲んでるから買い物は行けないけど、孫は置いていっていいよと意味不明な事を言われ、連れて行きますと言ったら、車に放置とかしないでよ!と言われ…笑
    衝撃的でした_(  _‾ω‾ )_
    何かしら悪く言いたいんだろうなと思いつつ、気分悪いですよね!

    編み込み可愛いです★!
    ポニーテールだったり、ハーフアップしたり、お団子したりアレンジできるし、髪長いと食事中にもバラバラならないので逆に衛生的ですよね(๑° ꒳ °๑)
    そこは旦那さん味方になって欲しいですよね。

    ラプンツェルしたら、きっと喜んでくれると思います♡

    赤ちゃん筆今はいろんなデザインがあるので選ぶの楽しいですよ٩(๑´꒳ `๑٩)

    • 8月8日
  • つむまま

    つむまま

    え、トイレこもりきりの人に子供任せたくないですよね😱
    放置とかその一言、言わなくていいのに💦
    関係に亀裂入ります⚡

    最近のお気に入りはハーフアップのお団子スタイルです✨
    確かに結んでたら落ちてこないから子供が触らないし衛生的ですね♡
    ラプンツェル出来るまでが楽しみです!

    旦那にこの質問ページ見せて言ってみようと思います😫

    ちょっと調べてみた事あるんですけど、赤ちゃん筆ってしっかりしたものから可愛らしいものまで色々あるんですね🥺
    やる時にじっくり吟味したいと思います♡

    • 8月8日
  • R.mama

    R.mama

    びっくりですよね_(  _‾ω‾ )_
    え…下剤飲んだんですよね?
    ちゃんと連れて行きますし車内放置とかしないんで大丈夫です(^^)
    って3回くらいいいましたよ(´-ω-`)笑

    もっと衝撃的な事も色々言われましたが😤

    ハーフアップのお団子可愛いですよね!
    そうなんですよ!顔にもかからないし_(  _‾ω‾ )_
    普段は保育園なので、ハーフアップして、下の髪は編み込みしたり色々楽しんでます(๑° ꒳ °๑)

    旦那さん味方になってくれますように⋆′◡ु͐‵⋆♡

    種類多くて迷いますよね!
    私は結局筆だけじゃ仕舞い込むと思ったので、手足型撮って写真入れれるタイプにしました♡

    • 8月8日
泉

なりませんよね。
理由なんて『伸ばしてるから』ですよね。
うちも伸びるの遅くて髪も少ないので前髪は定期的に切っていますが後ろ髪は1度も切ったことないです。
やっと肩を過ぎてポニーテールができるくらいまで伸びました。
小さい子のボブも可愛いとは思うんですがもう少し伸び揃うまで切らないつもりです。
ヘアアレンジもヘアアクセも大好きなのでせっせと作ってます。
大人のアレンジみたいに後れ毛あったり崩したりするのは子供だとだらしない?とか思われたりするかもしれないのでなるべくぴっちり結んだらいいのかな?と思いました。