※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

障害のある子の将来のお金について、手当の使い道や相談先について知りたいです。

障害のある子の将来のお金について。

今、特別児童扶養手当や障害児福祉手当をもらってます。

将来どんなお金がかかるのかがわかりません。
おそらくこの子は大学に行くことはないと思われます。

これらの手当はかなり大きな金額ですが、貯めておいて何に使うのでしょうか。
私が働きに出ることが出来ないため正直生活が厳しく使いたいと思ってますが、気が引けます。

同じような方いますか?
またこういう相談は誰が乗ってくれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が持病があって障害者年金を受給しています。
小児糖尿病です。
医療費より多い額を頂いてますが、将来、合併症や透析になって働けなくなったりした時の事を考えて貯金してます。
どのような障害なのかにもよるのかなと思います。
主治医の先生に相談されて、将来的にどのような事が考えられるのか、またそれにはどれだけコストが掛かるのかなど確認されておくと良いのかなと思います。
今はネットでも調べればある程度予測はつくかと思いますので、色々調べられた上で大丈夫なら、生活もしていかなければならないので、使われるという判断もありなのかなと思います。

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます!
    ネットで調べたり主治医に聞いてみようと思います。

    • 8月8日
あも

どんな障害をお持ちなのかわからないので何とも言えませんが、普段から何か医療器具が必要だったり、訪問介護を行ってたり頻繁に検査や手術があるのならそちらに手当を当てるのに貯めておきます。

  • さくら

    さくら

    医療機器、訪問看護を使ってます。今は子供医療でお金がかかりませんが、将来どのくらいのお金がかかるのか調べてませんでした。
    調べてみます!

    • 8月8日
まり🔰

我が家も特別児童扶養手当、障害児福祉手当もらってます。
私はシングルでもう1人こどもいるので働いていますが今のとこ手当には手をつけていません。将来的に大学に行かないにしろこの子が働いて生活を成り立たせることができる状況になるかの見通しが不明なので手当は収入としてはないものと考えて生活し貯蓄しておく予定です。
手当はお子さんのためのものでもありますがお子さんを支える親のための手当でもあると思います。障害によっては親が働くことが厳しいことはあると考えられるので生活に使うこともありだと思います。

  • さくら

    さくら

    やはり貯めてますよね。私もそれが1番だと思います。シングルで貯めていらっしゃるのはとても尊敬します!
    私も見習います

    • 8月8日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは使っています。
特別児童扶養手当、障害児福祉手当を受給しています。
通院が遠く、入退院もあって、付き添いもあるし大変だよねと言うことで、主治医の先生から勧められました。
付き添いも長くなると結構出費になるので助かっています。
我が家は3人子供がいて、長男が保育園を断られて仕事に出られないので、手当は生活費にも充てさせてもらっています。
貯められるのであれば貯めておくことに越したことはないと思いますよ。いい事だと思います。

  • さくら

    さくら

    主治医の先生が勧めてくださったんですね!
    うちも入院が多く、付き添いの大変さもとてもわかります😭使ってる方がいらっしゃって少し安心しました🙇‍♀️

    • 8月9日
りりり

うちもその2つの頂いてますが使ってます🙋
子供手当は貯金してて学資保険も入ってて中学/高校も出るし大学は100万でますがそれは子供用にします🌟


うちは支援学校通ってて大学行く予定もありません〜😅

  • さくら

    さくら

    使ってるんですね✨
    うちも子供手当は貯めようと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月9日