※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいポポ
子育て・グッズ

3歳10カ月の長男が新しい洋服を怖がって着ない。新しいものに抵抗があるのは問題か。他の新しいものは喜んで受け入れる。対処法や成長過程についてアドバイスを求めています。

毎日家事育児お疲れ様です。
長文になり、申し訳ありません。
また以前も似たような質問をさせて頂きましたが、同じような質問でごめんなさい🙏
3歳10カ月になる長男のことです。
新しいTシャツやズボン、靴などを怖いと言って着て(履いて)くれません。
以前は、ロンTから半袖シャツに切り替わる時期のときに半袖は怖いと言って着てくれなかった時期がありそのときにこのサイトでご相談させて頂いたことがあります。
半袖に切り替えられたきっかけは大好きな恐竜です。
恐竜のTシャツなら着てくれるようになりました。
その恐竜のTシャツもくたくたになってきたので、恐竜がプリントされた新しいTシャツを買ってきたところ、怖いと言って着てくれませんでした。
さすがに、お出かけにクタクタのTシャツは恥ずかしく、もう少し綺麗なTシャツを来て欲しいのですが。。。
それ以前に、新しいものを怖いと言って避ける行為が発達に問題があるのではないかと心配になります。
ちなみに、新しいお菓子は喜んで食べますし、先月キッチンをリフォームしたときも新しいキッチンだーと言って喜んでましたし、車の点検で代車になったときも「この車カッコいい」と言って喜んで乗ってくれました。
どうも自分の身につける物だけは、新しいものに抵抗があるようです。
そこで、アドバイス頂きたいことが、
①同じようなご経験をされたことがある方で、どのような方法で、または何がきっかけで新しいもの(特に洋服や靴)を受け入れることができるようになったか、
と、
②成長過程的なもので発達に問題はなさそうなのか、
をアドバイス頂きたいです。

ちなみに、現在幼稚園に行ってますが担任の先生からは特にご指摘は受けておりません。
また3歳児検診でも指摘は受けておりません。

コメント

お出掛け時にクタクタのは少し躊躇しますよね💦
思ったのですがうまい言葉が見つけられなくて「怖い」という言葉で出てきてしまっているのではないでしょうか??
見慣れないから、自分の物では無いと思って違和感があり怖いと言ってる可能性もありそうですが🧐

• あいポポ

あいポポ

言葉が見つけきれなくて怖いと言う表現になっているとのアドバイス、なるほどですね。
    思ってもみませんでした。
    ご指摘頂いたように違和感がある、知らない=怖い
    になっているのかもしれません。
    ありがとうございました😊

• 8月8日
ゆうまま

本当に毎日お疲れ様です。

うちの息子もそのようなところがあります。

怖いとは言わないですが、長袖から半袖に変わる時、半袖から長袖に変わる時本当に困ります。
今年も5月くらいでも冬用の裏起毛のスウェット来たり、冬用のコーデュロイのズボン履いてたり、結局暑くなって着るようになりましたが、基本同じものしか着ません。
ズボンは昨年着てきたものがいいと言ってそれしか着ないけど昨年も着まくってるので、ボロボロで、結局似たようなのを探して買いました。
上は家にあるTシャツを見せてどれなら着るの?と聞いて選んだ服が無印のボーダーのTシャツで、これしか着ないと言って、4色買い、毎日色違いのボーダーのTシャツに黒の半ズボンです。陰でボーダーってあだ名つけられてそうなくらいです…😅

冬も2枚のスウェットを着回し、同じズボンが3枚あり、それしか着ませんでした。

3歳になってから、こだわりがすごく強くなった気がします。

本人曰く、着心地らしいです。あと、変化が嫌いなので、いつもと違うというのを嫌がります。
服だけではなく他もです。

うちも発達には特に問題はないみたいです。

それまではいろいろ着せてましたが、絶対着ないので、買ったけどまったく着てないものがたくさんあります😭
一緒に買いに行って選んだのに着なかったものもあります。
もう、本人が着たいものを着ればいっかと開き直りました。同じものを何枚か買うでいいかなと思ってます。

• あいポポ

あいポポ

なんか息子との共通点が多く、凄く共感しました。
    そうなんです。変化がとても嫌いで。。。なだけにちょっと発育が心配できした。
    着心地なんですね。
    確かに、パンツでゴムがしっかりしてるのは堅いからいやだと言ってます。
    開き直り大事ですよね。
    開き直りを忘れてました(笑)
    そして、同じものを買えばいいんですよね、なるほどです。
    真似させてください。
    同じような状況で共感できたのと、開き直りと同じ服になるほどと思ったのでグッドアンサーボタンを押させていただきました。
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月9日
ぽんぽん

新しい服や靴など買ってきて
これ着て!ではなく一緒に
買い物に行って一緒に選んで
みたらいいと思います😊💓
発達に特に問題があるわけでは
なく今着ているものが気に入って
いるから他のが着たくないとか
かなーと思いました。
そして、その理由を怖いって
いう表現になっているだけ
かなーと思います😊

• あいポポ

あいポポ

一緒に洋服を買いに行くと言う考えがなかったです。
    そうですよね、一緒に買いに行けば楽しいし、一度見てるから着ることに抵抗がなくなるかもしれません。
    ありがとうございます。

• 8月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ぜひぜひ一緒に行ってみて
    下さい😊💓
    息子さんの知らなかった一面や
    可愛い一面、こんな色味や
    こんな服が好みなんだなーって
    ことも分かると思います😊

• 8月8日
ままり

お洋服はお母さんが選んでますか?😊
一緒に買いにいって選ばしてあげてもだめですかね…?

• あいポポ

あいポポ

洋服はいつも私が買ってきて着せてました。
    一緒に買いに行くと言う考えがなかったです。
    今度から一緒に買いに行って息子に選ばせてみます。

• 8月8日
  • ままり

ままり

息子さんのお気に入り増えるといいですね🥰

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、『嫌だ』という主張の時に「こわい」といいます。
意味はわかっていないようですが。
なので、お子様も何か違う原因があってその表現がこわいの言葉として出ているのではないでしょうか?😊

肌触り、タグ(首、腹の脇)などの触覚的なことなのか、色味などの視覚的なものなのか。
洗剤の香りなど嗅覚的に嫌なのか。
身に付けるもののこだわりが出てきているのか。

悩ましいですが、原因がわかるといいですよね💦
お疲れ様です、、、。

• あいポポ

あいポポ

嫌を怖いと言う表現で表してるとは思ってもみませんでした。
    タグは前から嫌がっていたので切るようにしてましたが、息子なりに嫌な原因があるのでしょうね。
    ほんと、悩ましいです。。。
    ありがとうございます😊

• 8月8日
ようこ

わたし自身が子供のころ感じていたことであまり答えになってないかもしれませんが…
新しい服を着たくない理由に、わたしは背中の洋服タグが気になって「かゆい!痛い!」と言って着なかったことがありました。
ちょっとでもうなじに当たると痒く感じて、根元で切るか、それでも気になれば縫い付けてある糸ごと取り去るかしてもらわないと絶対に着なかったです💦
こんな理由で着慣れた服しか着ない子供もいます😅

今の時点での「怖い」の理由ではないかもしれませんが、もし今後また新しい服や靴を嫌がることがあったらもしかしたらこんな原因もあるかもしれません🙄💦

• あいポポ

あいポポ

ありがとうございます。
    息子もタグを嫌がるので毎回ハサミで切ってます。
    確かに、タグが一度でもあたると痛いですもんね。
    着慣れた服しか着ない気持ちも確かに分かります。
    大人の服でも、どんなに見た目が良くても生地や着心地が悪かったら買っても着ませんもんね。
    着心地も気がけて洋服選びますしてみます。
    ありがとうございました😊

• 8月9日