※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁑サチ⁑
子育て・グッズ

里帰り出産後、2ヶ月の赤ちゃんと一緒に東京の自宅に戻る際、レンタカーと新幹線での移動方法について悩んでいます。移動時間やコロナ感染リスクを考慮して、どちらが良いか教えてください。

里帰り出産から自宅に帰る際の移動手段について意見を伺いたいです!
先日出産し今は実家にお世話になってます。生後2ヶ月になる9月中旬に東京の自宅に帰りたいと思っているのですがコロナが流行している中なのでどのように移動したらいいかとても悩んでいます(・・;)

①主人と子どもと3人でレンタカーで帰る
・移動時間は約8時間(休憩含め)
・首がすわってない子どもを長時間車に乗せるのが心配
・車で荷物を運べる
・コロナの心配はあまりない?

②主人と子どもと3人で新幹線で帰る
・移動時間は約4時間(新幹線+在来線)
・子どもは抱っこ紐で抱っこ
・電車内で子どもがギャン泣きしないか心配
・荷物を事前に自宅に送っておかなければならない
・コロナが心配

それぞれメリット・デメリットあるのでどちらの方法で帰ろうかとても悩んでいます。
皆さんならどのように帰るかお聞きしたいです。

生後2ヶ月からの予防接種を受けたいのと、主人と3人の生活に早く慣れたいので東京の自宅に戻りたいと思ってます。なので「まだ帰らない方がいい」などの意見はなしでお願いします😓

コメント

まい☆

はじめまして✨
わたしも里帰り出産予定で、2ヵ月したら帰りたいなと思ってます(・∀・)
わたしは車で行くので参考になりませんが、レンタカーの方が良いのかなと思いました!
新幹線はコロナもそうですし、赤ちゃんが泣いたり色々大変かなと思いました💦

• ⁑サチ⁑

⁑サチ⁑

コメントありがとうございます✨
    レンタカーの方がいいですかね❗️車だと自分たちのペースで行けるのもメリットですよね☺️

• 8月8日
ぴーさん

私も、①のが安心だと思います!!  ただ8時間の運転だと、東京についてから親がクッタクタ。でも夜寝てくれるとは限らない、むしろ帰ってからグズられる可能性もありますが💦 

• ⁑サチ⁑

⁑サチ⁑

そうなんですよね💦
    自宅に帰ったら子どもをお風呂に入れて、寝かしつけてとか考えるとすっごく疲れますよね😓
    子どもも初めての場所で戸惑うかもしれないし😅
    どうしたらいいか悩みます…。

• 8月9日
  • ぴーさん

ぴーさん

途中で1泊してみるか←それもしんどそう

ご実家の誰かに、自宅までの中間まで運転してもらって、ご主人とバトンタッチ。ご主人の運転時間を短くして、帰ったあともしっかり助けてもらうか🙂 ぐらいしか思い浮かばず😭

• 8月10日
  • ⁑サチ⁑

⁑サチ⁑

私の両親についてきてもらうことも考えましたが今の時期に東京に行くのは避けた方がいいかなと思い、主人と3人で帰る予定でいます。
    色々考えて頂いてありがとうございます😊

• 8月10日
Rucca

3月の話ですが同じような状況で、生後2ヶ月の子供と里帰り先の三重県から自宅の埼玉県までレンタカーにて移動しました。

最初は新幹線移動を考えましたが、荷物がまとめてみると意外と多く、子供の授乳オムツ替え云々考えるとやはり車移動の方がいいという決断になりました。
結果的に直線距離6時間のところに、授乳休憩食事時間プラスしてトータル10時間超えてしまいましたが(かなりこまめに休憩を挟んだので…笑)、子供の世話にも慣れない中でコロナや周りの目に怯えながらの新幹線移動は逆にしんどかったかもねと旦那と話しています。

もちろんしんどいし大変だとは思いますが、出来なくは無いですよ!
お気をつけてお帰りくださいね☺️

• ⁑サチ⁑

⁑サチ⁑

けっこうな時間かかりましたね😳
    休憩いれながらだとそのくらい時間はかかりますよね💦
    車で移動中、お子さんの様子はどうでしたか?
    また、自宅に着いてから子どものお世話をする体力があるか心配なんですが、その点はどうでしたか?

• 8月10日
  • Rucca

Rucca

時間は想像以上にかかっちゃいましたね💦

移動中は車の揺れが心地良かったのか、ギャン泣きする事もなく殆ど寝てくれていました。
    寝てる間に移動、起きてぐずったらSAに寄ってオムツ替えと授乳、機嫌が良くなれば出発を繰り返していた感じです💡

家に到着してからのお世話に関しては、運転や荷運びなどをほぼ旦那に任せて自分は子供に専念・出来るだけ仮眠を取り体力を温存していたので、疲れすぎてお世話出来ないということは無かったです。旦那はヘトヘトでしたが😅笑
    旦那さんとの連携プレーがかなり肝になってくるかと思います!

• 8月11日
  • ⁑サチ⁑

⁑サチ⁑

遅くなってすいません💦
    車移動だと主人にかなり頑張ってもらわないといけないですね!
    主人に相談してみます😃
    色々ありがとうございました✨

• 8月12日