※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいちゃん
ココロ・悩み

うつ病の症状が出ており、自分が病気なのか不安。明るい印象を持たれているが、病院に行くべきか悩んでいる。周囲には状況を話せず、どうしたらいいかわからない。

相談です。うつ病ってどこからがうつ病になるんですかね?

いつからか分からないのですが、すごく体がだるい、やる気がでない、ボーっとすることが多くさっきまでどう過ごしていたのか分からなくなる。頭痛がする。子供の寝顔みてると全然悲しくないのに涙がでてくる。

日常生活に不満はなくて、仕事フルタイムでしてて家事もしてるけど旦那も洗濯干したり子供と遊んだりお風呂いれてくれたりして協力的です。

ずっと体がだるくてやる気がでないのは仕事と家事、育児の疲れだと思ってました。
でもどれだけ寝てもだるいの取れない。やる気も出ない。

外に出たくなくて人と話すのも疲れる。(旦那と話したり子供と話したり職場の人と話すのは平気)でも知らない人と会いたくない。買い物も人混みが嫌で大手スーパーに行けない最近。
なのでコンビニとか近所の個人商店とかで食材を買ってしまう。

やっぱ疲れてるのかな。なにがどうしてこんな風になってるのかわからない。
家の事も片付けれなくて散らかっていく。どこから片付ければいいのかわからない。今日も掃除機をかるーくかけて洗濯干すのに体力とやる気を振り絞った。それだけでボーっとしてしまう。トイレ掃除とか色々やりたいことはあるのに体がついてかない。

思えば、会社のストレスチェックで医師の面談してくださいってなってなぁ。とネットでうつ病のセルフチェック色々やってみたけど全部、病院にいきましょうとしか結果がでない。

客観的に私やばいですか?不満がないのにうつ病のセルフチェックに当てはまってるから病院にいっても何を相談すればいいのかわからず職場にも旦那にも今の私の状況言えてないです。

リアルの私のこと周りから見ればとても明るい人、うつ病とは無縁でしょー!ってよく言われます。

病院行った方がいいのかな。

コメント

あやこ

笑えてるうちは鬱病ではないと言われました。

• すいちゃん

すいちゃん

なら私、大丈夫!全然笑う時は笑えてます!

• 8月8日
ニサ

軽いうつって診断受けたときは
不眠、食欲不振、一週間で7キロ痩せました
家から出れない、出ても気持ち悪くなりすぐ帰宅
だるさ、目眩、吐き気
周りの人が自分の悪口言ってるって
思ってました!
毎日が楽しくなかったです。

• すいちゃん

すいちゃん

痩せたりしてませんが、元から自分に自信がなく悪口言われてるんじゃないかと思うことは多々あります😅

• 8月8日
maria

うつ状態 かもしれないですね。いろいろ頑張りすぎてるから身体が急レーキかけはじめてるのかなぁ〜って感じがしました。

それかもう うつ病 に一歩踏み入れてるか…。
私もさかい目がわからないが、だんだんと悪くなっていきますよー。

自覚症状があるなら心療内科でカウンセリングしてみてもいいかもです!

ちなみに、私は産後うつでやる気出ないとか、身体のだるさありました💡

• すいちゃん

すいちゃん

悪くなる前にカウンセリングだけでも受けて見た方がいいですかねー?

• 8月8日
  • maria

maria

先生との相性もあるから絶対!ではないけど、症状が重くなる前に。

内科や皮膚科感覚で行って症状をお話しするだけです💡

予約制だと思うので行ける範囲に心療内科があるのであればぜひ!

• 8月8日
  • すいちゃん

すいちゃん

ありがとうございます!近々、旦那にも相談してその方向で考えてみますm(_ _)m

• 8月8日
ママリ

元義姉がうつ病でしたが、明るい人でしたし、普通に面白いことがあるときは笑ってましたよ😅
元義姉と出会った頃はもう鬱を受け入れて治療していましたが、自分は違うってずっと思ってたみたいです。
見た目では何も分からないですし、専門医じゃないと分からないと思います。
病院に行って、ここに書いてあることを話してみるといいと思います。

• すいちゃん

すいちゃん

旦那に言ってみて病院いってみようと思い始めてきています😅

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

話すのは勇気がいると思いますし、このご時世ですが一緒に病院に行ったほうがいいと思います。
    もしうつだった場合、旦那さんの理解や支えは必要になるので...

• 8月8日
  • すいちゃん

すいちゃん

そうですよねー…もしものことがあったら旦那の協力と理解は不可欠ですよねm(_ _)m

• 8月8日

うつにも種類あるし笑えないからってうつ病じゃないってことはないです😅
私は多分昔からで、境目は難しいですが自傷行為をしたりしたいと思ったら、うつになってたり、気づかなくても思い返すとうつだと思うほどやばいです。
学生時代も笑えないことは無かったです。
友達といると大丈夫でしたが、1人になると死にたいって泣いたり情緒不安定とか😅
外では基本元気に振舞ってましたが周りはどう思ってたか…たまにメンヘラだと思われてたかもです(笑)(笑)

私の場合自傷行為や自殺願望でやばいとはなりますが、受診した時は主さんのような感じでしたね…
記憶飛んだり、思考力低下して考えれないし言葉が出づらくなったり、毎日泣いてて、子供にも悪影響だなと思って受診しました。
自分のことうつ病だと言う人はうつではないとか聞きますが、私はうつ病だと思っててやはりうつでしたね😅

• すいちゃん

すいちゃん

子供に悪影響…確かにそうです。母親である私がこんな状況だったら子供も不安になりますよねm(_ _)m

• 8月8日