※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅりん
お金・保険

2500万円で新築戸建てを契約しようと考えていますが、親から離婚時のローン問題で心配されています。離婚時の自己破産について知識がある方、教えてください。

2500万程で新築戸建てを今日契約しようと思っています
しかし自分の親からは、以前私達夫婦が離婚寸前になった時期があった事から。
離婚になった時は多額のローンを折半して、経済力のない払えない私は自己破産になるんだ。と脅し気味に言われています...
現在専業主婦で育休もないです💦
ローンは旦那だけの返済基準になる予定です

こんな時に離婚の事を考えるのはおかしいとは思っています💧
ですが気になってしまい。
もし離婚になったとき、自己破産しか道はないのでしょうか?知識ある方教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

売れれば大丈夫ですよ。
例えば2500万円で購入
3年後に離婚、ローンが2000万円
残ってるとしても、1000万円負担ではなく
基本売ると思うので、
売れた額の差額が折半ですね。
なので、人気エリアとかなら、ローンなしに
なったり、+になる可能性もあるかと♪

• ちゅりん

ちゅりん

コメントありがとうございます😭
    市内にバスや電車一本で行けるので田舎ですが人気のある方の土地だとは思います。。。
    オール電化、駐車場4台大きい庭付きです💦
    もしローンが2000万で1000万で売れたとしたら500万を折半ですよね!?そのお金が払えなかった時、自己破産になると言うことでしょうか😭💦

• 8月8日

退会ユーザー

なかなかローン残って半額では
    売らなくないですか?
    基本ローン破産して売却する人はローン全額か
    1割負担くらいで売る努力はすると思います!

それなら住み続けた方がいいかと😅

あと、そう簡単には自己破産できませんよ!
    せっかくいいお家契約するのだから
    離婚したことを考えるより
    その家で楽しい家族計画たてた方がよいかと😊
    きっとうまくいきますよ😊

• 8月8日

こんな時だからこそ離婚した時の事も考えるべきだと思いますよ❣⃛
ただしローンの折半=自己破産は些か早計です。

仮に離婚したとして持ち家の扱いはいくつかあります。
まずちゅりんさんや子供たちがそこに住み続ける場合。
この場合はちゅりんさんに稼ぎがないと厳しいというのが正直なところです💦

次にご主人が住み続ける場合。
この場合共有財産のひとつである家を放棄する事でローンの折半も免れるように交渉する事も可能です❣⃛

最後にどちらも住まない。売りに出すという方法ですね。
この場合売れた額をローン返済にあて、残りを折半という形になります。
もちろん残りのローン額にもよりますが。この場合それ程大きな負担はないかと思われます。

このように交渉次第で自己破産以外にもいくらでも方法はあります❣⃛
大事なのは最悪の事態に備え、対策をとることなので不必要に怯える必要はないですよ✩.*˚

はじめてのママリ🔰

名義旦那様ではないのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも住まないばあい、売ったお金でローン返済して残りを折半になりますが、質問にあるように自己破産になるほど払えない状況の場合、折半しても払えないということですよね?
    そうなると任意売却になるのかな?とおもいます。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に、上の方への質問にあるように、2000万で1000万で売れたとしたら500万が折半ですが、すぐに1000万はらえないといけません。例えば旦那さんが1000万払って、そこから奥さんが500万円を旦那さんに支払うとか。
    1000万円はらえないとしたら、どちらかが住み続けてローンを支払うか、任意売却にして売るかどちらかになります。

• 8月8日