※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

旦那さんが家事を手伝ってくれるが、やり方に不満が。感謝とイライラの間で悩んでいる。他の方はどうしているか相談したい。

1歳の息子がいます。
旦那さんが休みの日に息子のご飯やお風呂を手伝ってくれるんですが、ご飯を用意するのは私。その間敷きっぱなしの息子の布団で爆睡。息子が構って欲しくて行っても一緒に寝ようとする。当然子どもは寝たくないから泣く。
声かけしながら自分と息子のご飯を急いで作って、いつものように息子と一緒に食べようとするとのそのそ起き上がって一言『いいよ。』

何が?

俺がやるからいいよ。

は?

食べさせ終わったらお皿とかは流しに置きっぱなし。
お風呂も、俺が入れるからいいよって言ってくれるのは助かる。
でも旦那が洗いおわってからお風呂場に連れて行って、洗い終わったら迎えに行って拭いて保湿して乾かしてってやるのは私。

どっちも最初は感謝してたんですけど、何かいつもの流れ作業が乱されてるなーってもやもやしはじめて、ふと、あれこれいつも通り私1人でやった方がらくなんじゃね?って思い始めたら感謝がイライラに変わって来てしまいました。

多分、感謝すべきなんですよね。
少しでも手伝ってくれようとしてる旦那に。
でも、お風呂もご飯も息子の相手も、面倒な所は私で旦那さんっていいとこどりでずるいなって思うのは心が狭いですかね。
何か、土日の方が家事が増えて疲れる気がします。

皆さんの旦那さんはどうですか?
こういう場合、こんなもんなんだって割り切りますか?
ご飯なら食器洗うまで。お風呂なら髪の毛乾かすまでやってといいますか?

コメント

あいこ

分かります😅うちも割と協力的なのかなとは思うのですが、いいとこ取りな感じがします💦

・ご飯あげる→作るのと洗うのが大変
・お風呂入れる→出てからが大変
・たまに寝かしつけに参加→毎日じゃないから子供もパパがいて楽しくなっちゃって遊ぶ

やってくれなくなっても困るし、一応今は専業主婦なのであまりぐちぐち言わないようにしてます😅
が、少しずつパパでも出来ること増やすようにしてます!ストック離乳食どれを使えばいいかとか、歯磨きとか....

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    わー!共感して下さって嬉しいです( ;∀;)
    ね!後片付けとか大変なのはこれからじゃいって時に俺の役目終わりモード全開。楽できたろオーラも全開^^。
    お風呂なんか出てからが本番感ありません🤣?
    協力的とは思うんですけど、何処かあと一歩足りない感ありますよね😂

わかります!
    私も今は専業主婦だし、何もやってくれなくなったら怖い、でもやるなら最後までやってほしいってののじれんまです😅
    なるほど!歯磨きとかは旦那でも出来そう^^!
    簡単で、工程が短い物からコツコツお願いしてみます!
    ありがとうございます(*´◒`*)

• 8月8日
はるちゃん

私の旦那も初めての育児のときはそんなもんでした笑
まだやり方とか分からないし流れも掴めてないからとりあえずやれる所だけやる、みたいな感じですよね\( ᐙ )/
感謝の気持ちは伝えつつ、
ここはこうして欲しい、こうすると楽!とかは結構伝えました笑
ご飯あげてくれるなら流しまでせめて持っていってほしい、お風呂は迎えに行くけど、着替えと髪の毛乾かすまでやってほしい!など( •̀∀•́ )✧

最初は上手く出来なくてもそのうちコツを掴んでやってくれると思いますよ⭐️

• ゆき

ゆき

返事が遅くなってしまってすいません(>_<)
    ですよね、ママですら初めてだと育児は戸惑いますもんね(´▽`)
    やっぱり伝えるのが大事ですよね、何度か伝えようと思ったんですけど、休日の旦那さんの俺疲れてますオーラが凄くて言い出せず…
    機嫌悪くやってもらうのも逆にいらっとしちゃいそうだし、でも私も休日くらいは何か1つでも家事を減らしたい!!
    そういう時はどうしてますか😂?!

• 8月8日
  • はるちゃん

はるちゃん

疲れてますオーラの出現頻度にもよりますが、そういう時はそっとしておきます(^^)

旦那の機嫌のいい時に話してお願いしたり、
    「○○やってくれたら嬉しくて泣いちゃう〜!やって〜!」とかふざけて言ったりしてました笑

• 8月8日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね^^
    じゃあやっぱり疲れてますオーラが出てる時はそっとしておいた方がいいですよね。

な、なるほど…!!
    いやいやそれははるちゃんさんが可愛いからこそ出来る芸当ですよ!!
    私がやったら気持ち悪がられそうっていうかどうしたの?って素で聞かれそう😂笑
    勇気が出たらやってみます…!!

• 8月9日
  • はるちゃん

はるちゃん

疲れてますオーラ出てるときは
    疲れてる云々もですが、気持ち的にやりたくないときなんだろうな……と笑
    そんなもん母親なんて四六時中やってんだぞ!!っていう怒りは勿論ありました😂

いや、可愛くないんですww
    どすっぴんお化けで言われた旦那も顔ひきつりますからww
    でも下手に出たくないし、やってほしいしと思ったらこの方法が1番でしたw😊

• 8月9日
ぴーちゃん

その流れだと、一人でやったほうが楽ですよね😅お風呂も一緒に終わるし。

私なら、ご飯やるなら、運んであげて洗ってまでがご飯だから!お風呂やるなら、パジャマとか用意して一緒に上がってクリーム塗ったりパジャマ着せたりするまでがお風呂だから!って言います😅
それがめんどくさいと言うなら、ご飯やるから風呂の間に食器洗ってて!って言います😅

• ゆき

ゆき

そうなんですよ、寝かし付けてからお風呂って面倒になっちゃって😅

ちゃんと自分の意見が言えるのカッコいいです😂
    専業主婦なので、何となく負い目を感じちゃって我慢しちゃいます。
    というか、前にお風呂は拭いて服着せるまでが風呂だよって言ったら、いやー、俺には無理だなって。
    どうやるのとか、少しは頑張ろうとしてくれよ…_(:3 」∠)_
    でも我慢してもやもやするなら、
    取り敢えず、ご飯あげた後の食器洗いをばしっとお願いしてみようかな!

• 8月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

無理とか言っちゃうんですね😅
    うちは一人目の時は産休一歳半まで取ったから専業主婦期間長かったけど、復帰したらやってもらうからと練習でやらせましたよ😏
    専業主婦だって無料の家政婦じゃないんだから、私は家事はお互いやるべきだと思ってたし、旦那にもお願いしてます😄
    おかげで3人とも里帰りしなくても、旦那が子ども見ててくれるので安心して入院できます☆

• 8月8日
  • ゆき

ゆき

言われました!!
    まさかそんなきっぱり言われると思わなかったので思考が停止しました。笑

私だって毎日毎日あの手この手で言葉の通じない子のぐずりと癇癪相手にしてるんぞ…!
    お風呂の後なんてやる事と順番が決まってるんだから出来るでしょーよ😂
    無理だわじゃなくてやりたく無いだけなんだろうな。

そうなんですよ!
    結婚してすぐあたりに共働きなのに家事を何にもやらなくなった時、私は妻にはなったけど母親じゃ無いんだよって言ったことがあるんですけど、忘れてるんでしょうね。まさに家政婦みたいで虚しくなります。

3人とも里帰りしないで大丈夫とか、良い旦那さんですね😭✨
    うちも2人目授かれたら里帰りはしない方向で考えてるので、それまでになんとか打開策を見つけたいです😂

• 8月9日
もこム

どこの旦那も同じです(笑)
そしてどこのママも同じモヤモヤを抱えています😂
私は一人目のときそれがイヤだったので、ちゃんと言うようにしました!
子供がごはん食べ終わったら、「食器洗いよろしくー❤️」ってかんじでかるーく言っておくと何度か繰り返すとやってくれるようになりました✨
なんで最後までやってくれないの?!は逆効果だったので、優しく指示出すのでうまくいきました(笑)

• ゆき

ゆき

返事が遅くなってしまってすいません(>_<)
    皆さんモヤモヤ抱えてるんですね😂
    なんか1人じゃないんだって思ったら元気出ました!笑
    ほんと、きっちり意見が言えるの羨ましいです😭
    実は子どもが産まれる前は割と言っていたんですが、後でやるから置いておいて。俺は俺のタイミングでやるの常習犯で諦めの境地というか心がおれたというか_(:3 」∠)_
    頼むときの優しさが足りなかったんですかね?
    確かに強く言われるとやる気なくしますもんね。
    優しく指示を心掛けてまた頑張ってみます😂
    ありがとうございます(*´◒`*)!

• 8月8日
  • もこム

もこム

全く同じこと言われました!
    私は洗い物とかすぐ片付けてからゆっくりしたり、子供と遊んだりしたいのですが、
    自分のタイミングでやるから置いといてと言われ、最近はホントにほったらかして私は子供の寝かしつけなどやってると、その間にやってくれるようになりました😂
    ぶっちゃけ、俺のタイミングとは?ってかんじなのですがまぁやってくれるだけ良いかと思って心の折り合いつけてます💦

• 8月8日
  • ゆき

ゆき

お仲間ですね!!
    ですです!私も面倒な事は終わらせてから子どもと遊んだりしたい派です!!
    わー!一緒にお酒でも飲み明かしたいです😂笑

最終的にやってくれるならまだましですよー🤣
    うちは朝の食器がお昼までそのままとかで結局ご飯作るのに邪魔なんで心を殺してやってました😇
    で、やり始めた途端に、後でやるから!とか今やろうとしたのにって。
    イライラの地雷を踏み抜く天才なんじゃなかろうかと。
    瓦20枚くらい割れそうです。

旦那ももこムさんの旦那さんのようにいつかやってくれる日が来ればいいなあ😭

• 8月9日
Fy

全く一緒です🤣

うちの場合はこれ以上言うとやらなくなりそうなので我慢してます😭

でも明日からしばらくお盆休みで毎日これだと爆発しそうなのでもう少しやってもらうつもりです😤

寝かしつけが1番嫌なので
普段間に合わずできないので
大変さを味わってもらうつもりです😅笑

• ゆき

ゆき

ふくちゃんさん

お返事が遅れてすいません(><)

わかります!!めっちゃわかります!!
    これ以上やらなくなったらもうイライラが爆発しそう😇

そうですね、長く休めるなら、最初の2日くらいは疲れてるだろうからゆっくりしていいけど、毎日やられたら確実に噴火しますね🤣

寝かし付け地味に辛いですよね!
    早く寝て欲しいのにご機嫌でわちゃわちゃし始めると表情感情諸々抜け落ちますよね。無我の境地😇
    5分で寝かせますってオルゴールも効いたのは最初だけで今では合いの手的なの入れ始めて寝かし付けの瞬間だけはなんだこの生き物って域に達しそうです😋

お盆中の夜はゆっくり出来る事を祈ってます(*´◒`*)!

• 8月8日
さっちゃんママ

うちは、その時によりますがだいたいのパターンで言うなら

私が息子とお風呂入ってる間に旦那がササッと息子のご飯用意する

お風呂出たよ〜ってパパ呼んで旦那が息子拭いて着替えさせる

私はそのまま自分を洗う

私が息子のご飯食べさせてるうちに旦那がうちらの夕飯作る
(又は旦那が食べさせてる間に私がうちらの夕飯作る)

料理してる方が料理しながら洗い物する

旦那が休みの日はこんな感じです!

旦那さんに指示するのは難しいですか?ゆきさんが「私こっちやっちゃうから旦那はこれお願い〜🙏」って感じで進められたらいいですねぇ

• ゆき

ゆき

お返事が遅れてすいません(><)

旦那さんがご飯…!!
    当たり前のように家事をやってくれてる…!!
    めっっちゃ素敵な旦那さんですね😭✨
    支え合えてる感じの、理想の家庭ですね😭✨

そうですねえ、そんな風に気軽に言えたら良いんですけど、人頼むって言うのが苦手な上に最近はお疲れオーラが半端なくて頼み辛さ満載っていう負の連鎖的な…

でもこれだと共働きになったら絶対爆発するので少しずつ頑張ってみます!

ゆくゆくはさっちゃんさんみたいに休日はご飯作って貰ったりする家庭になりたいです☺️

• 8月8日

物理的にかえてます!笑

お風呂は私が入れるから、保湿~着替え頼むねー😆担当を強制的に交代

敷きっぱなしの息子の布団は起きたらすぐあげちゃう。

旦那にゴロゴロされたくないので、うちの床はラグすらひいてません。笑

2歳次男だけが横になれる100センチくらいの長座布団を息子が横になりたがったら敷くくらいです!

ソファー、床、ミニクッションだけです!(アトピーなのでダニがいる布製品減らす目的なのもあり)

洗い物は旦那にやらせても水撒き散らすし、つめが甘いので、食洗機代かせぐために旦那が休みの日にパートしてます!🤣
育児も任せます!

ゴロゴロされるの本当に嫌です!

• ゆき

ゆき

はじめてのママリ🔰

お返事が大変遅くなってしまいすいません(><)💦

凄い😳✨
    旦那さん文句とか、え、無理だよとか言わないですか?!

リビング続きに和室があるので、畳の上で何も敷かずに平然と寝られます。笑

水撒き散らされるのは嫌ですね!
    うちは水は撒き散らさないんですが、ガチャガチャお皿割れてない?ってくらい煩いので極力頼みません!笑

仲間が!!✨
    ほんっと嫌ですよね!!!
    親とか姉に愚痴ったら旦那さんかわいそうと言われてしまって、私が冷たすぎるのかと落ち込んでたんです😭
    こっちはせかせか動いてるのに、目の前でゴロゴロか爆睡か携帯。
    1人分ご飯が増える分休日以上に動いてね?って思った瞬間頑張ってる自分がバカらしく思えてきて、休日家事全て投げたしたくなります😂笑

せめて携帯じゃなくて子どもの相手して欲しいです。
    自分の構いたい時だけしつこく構うから、大抵子どもに泣かれててざまあみろって内心毒づいて眉唾下げてる休日です。笑

• 8月9日