※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠中のリスクや産婦人科選びに悩んでいます。大学病院と距離的負担があり、産婦人科を変えたいと考えています。産婦人科の変更方法も不安です。

【産婦人科を決める要素は何ですか?】

1年程前から生理痛が酷く5月に婦人科を受診し子宮線筋症と診断されました。
ピルを処方されましたが、飲むことなく妊娠が発覚しました。
現在妊娠13週です。
子宮線筋症のことが不安だったので、妊娠、出産におけるリスクを質問したところ、
「妊娠中は治るから何も問題ないけど、なんで?」
と聞かれたので、
「受診した婦人科では、様々なリスクがあるので大学病院を勧められました。しかし、大学病院に通院するのは距離的にも負担が大きいと考えています。なので、具体的なリスクや控えるべきことを教えてください。」
と尋ねたら
「なんでそんなこと言うのかね、何も問題ないのに」
と言われたので、後日改めて以前受診した婦人科に相談しに行きました。そこで大きい産婦人科に変える選択を勧められました。
私自身は産婦人科を変えたいという気持ちが大きいのですが、大学病院までの距離が遠いためそれはそれで不安です。しかし、このまま同じ産婦人科に通うことも不安です。
また、病院を変えたい時に現在通ってる産婦人科にどのように伝えれば良いのかも悩んでいます。

子宮線筋症をお持ちでご出産経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。
長くなってしまい申し訳ございません。

コメント

すみっこ

私も子宮筋腫です。
ですが、今2人目授かってます🤰
たくさんの不安があって、先生の一言一言が
引っかかったり、何かあった時のことを考えると
余計に不安になりますよね…😭
1人目の時、妊娠前より生理痛がより強くなり
もともとロキソンニンは効かなく
ピルを勧められましたが完母だったので
飲めずで毎日が苦痛で仕方なかったです…
2人目を授かる前に子宮筋腫が酷くなっており
その時、病院から妊娠すればすぐ治ると同じこと言われました。
先生からすれば、治療法を言ってくれてるのかも
しれませんが私からしたら、何を簡単なことを
言ってるだ?言い方が腹立つと
思って少し遠いですが違う病院にしました。
私の場合やはり精神的にキツイと
嫌になるので遠い病院でも
今後の精神状態を考慮しての選択でしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    そして、2人目のご妊娠おめでとうございます😊

そうなんですよね、私としては治療法ではなく、リスクを知りたくて、リスクを把握した上で最終的に産婦人科を決めたいと思っていたので、期待外れの回答すぎてとてもガッカリしました。
    やはり、普通の人と比べたらリスクは高くなるものなのですかね。汗

病院を変える際は元々の病院で紹介状は書いてもらえましたか?

• 8月8日
おとは

不信感ある病院だと嫌ですよね💦1人目の時に私もそんな感じで、実家から通いやすい病院に転院したいんで紹介状書いてくださいってお願いして書いてもらいました😂