※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2歳の子供を静岡市の幼稚園に通わせる予定です。幼稚園選びについておすすめが知りたいです。再来年の4月からの入園ですが、早めに検討した方がいいでしょうか。未就学教室でのサポートも期待しています。

今年2歳になる子がいます。静岡市の幼稚園に通わせるつもりです。まだなにも決まっておらず、バスで送迎してくれる幼稚園や、自分でもこれから調べてみますが、おすすめな幼稚園をおしえていただきたいです。
幼稚園は再来年の4月からなのですが、このくらいの時期から幼稚園にあしをはこんでゆっくり決めていった方がいいのでしょうか、初めてのことでわからないことだらけなんですが、幼稚園で月にやってる未就学教室?みたいのでいろいろおしえてくれるんでしょうか?

コメント

こつぶ

うちもまだ未就学なので詳しい事はわかりませんが、去年の夏頃、支援センターで入園についての説明会みたいなものに参加しました。入園書類の書き方や近隣の保育園幼稚園の一覧表の案内などがあり勉強になりました。一度、そういう会に参加してみてはいかがですか?ちなみに私も静岡市在中です。

• m

m

支援センターでやってるんですね!どこでやってましたか?

• 8月8日
  • こつぶ

こつぶ

去年は伊勢丹の近くの支援センターでやりました。今年はコロナの関係でやらないかもしれませんけど。電話で問い合わせてもいいかもしれませんね。

• 8月9日

今はコロナで未就園児の集まりみたいなのは、制限されています😂💦
再来年の4月入園希望なら来年でもいいのかなと思いました!
とりあえず何箇所か決めて見学行くのがいいと思います

• m

m

制限されちゃってるんですね。園を絞ってみますありがとうございます。

• 8月8日
ままり

今年はコロナウイルスの影響で子供が通っている静岡市内の幼稚園も未就学児向けの園開放を再開したものの、本来の雰囲気とはだいぶ違う気がしています。
(園開放自体を見合わせている園も多いかと思います)

再来年入園とのことなので、まずは基本情報(エリア、バス送迎の有無、給食or弁当、教育方針etc…)から絞り、
見学へ行くのが良いかと思います^ ^

私は先生や在園児の雰囲気で最終的に決めましたが、転勤族のため静岡の園が全く分からず、上記の基本情報から絞りました。

静岡中央支援センターで子育てマップ(幼稚園の場所が載っているもの)と、園一覧の冊子を頂き参考にしました^ ^