※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

授かりたいけど難しい。友達やSNSで羨ましく思う。凍結卵子が怖い。

なかよしで授かれない事は結婚前からわかっていましたが、自然な形で妊娠をしたかったです。周りの友達やインスタであげてる方たちは普通になかよしができて、女としても満たされて、最後まで綺麗に女性として輝くんだなと思い、羨ましく辛く思います。凍結してる卵子を、、とか凄く実験されてるみたいで怖いです。

コメント

もな💅🏻

うーん、それでも結果的に赤ちゃんは授かれたのだからそれすらもできない人は羨ましいと思います。
なかよしでも授かれない、体外でも授かれないってなると女性として欠陥人間なのかも…と思うことになったと思うので。それよりはマシと思うしかないのでは?

まー( ゚∀゚)ー*

全く授かれないひとからしたら羨ましいことですよ(>_<)

たまたまそれが不妊だっただけで、色々な持病を抱えてる人はたくさんいます。
あと、自然に授かれる云々をいいますと、自然分娩か帝王切開かとか、母乳かミルクで悩んでるひとと同じようなものかなと、思います。
いかに自然にこだわるかとか。元気ならどうでもいいことです。

結果、子供が元気でいるならいいと思いますよ😄?

産後だから不安定なのもあるかもしれませんね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます
    そうですよね、今後も生涯誰とも仲良しができないことが後ろめたさというか、周りに最近旦那としてる?とか言われても話を合わせてるしかなくて😣💦 子供に巡り会えて本当に幸せなんですが😣

    • 8月8日
ままり

私も不妊治療したので仲良しで授かれてません。二人いますが二人とも。
お気持ちは分かります。誰だって自然に授かりたいと思うのは自然な事ですし。

けど治療しても授かれない方もいます。流産や死産されてしまった方もいます。重度の障害もって生まれた方もいます。

自然に授かった方だけが最後まで綺麗に女性として輝くかんてそんな事ないですよ☺️

無事授かって元気に生まれてくる事自体奇跡でそれができた私は恵まれてるんだなって思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    女性として輝くんだなというのは、26で今の主人として結婚し、生涯に渡って仲良しができないことで、周囲への後ろめたさとか、自分自身もこのまま終わるんだとか、周りの夫婦が羨ましく思えて…今の主人と結婚してなければこんなに可愛い子供に巡り会えなかったのですが、旦那が禿げてたり、激務だったり、仲良しができなかったり…他の人と恋愛してたら違ったのかなと思ってしまってて

    • 8月8日
  • ままり

    ままり

    仲良しが全てじゃないですよ☺️💓
    うちの主人は歳10個上でデブです🤣加えて自営で休み無く働いてるので子供生まれてから更に仲良しなくなりましたが、幸せだし、女として常に女磨きもしてますよ☺️

    後ろめたさなんてもたないで
    堂々としてていいんですよ❗️私は普通に周りに二人共不妊治療で授かったって言ってますよ〜😄💖

    • 8月8日
はじめてのママリ

私は高齢なので、周りは不妊治療をしていた友達が多いです!

自分を責めてしまう気持ちが大きいと、苦しくなりますよね。多分それは不妊治療に限らず、帝王切開であっても苦しむ材料になり得ます。

ちなみに私は予定帝王切開ですが、私のせいではなく赤ちゃんが早く出たいと選択して逆子で踏ん張ってるんだと思ってるので、罪悪感なんてありませんが、考え方次第ですよね。。

不妊治療も結果的には妊娠できてるわけですし、大変なのは妊娠してからお腹で命を無事に育むこと、出産してから元気に育てることだと思います。

命を生み出して育むことは、自分だけの力ではできません。社会や周りの協力も必要ですが、なによりもお子さんの「産まれたい!生きたい!」という本能も大切ですよね。

不妊治療によって、はじめてのママリさんのお子さんは生きるチャンスを得られたんです。悪いことではありません。むしろ誰よりもがんばってお子さんのサポートをしたじゃないてすか。

私の友人はとても輝いてますよ!仕事も育児も頑張って、いつも綺麗にしていて、彼女をみていると「自分で選んで、自分で責任を持って生きてるんだな、かっこいいな」といつも思います。母になるという選択をした彼女は、自分でその手段を選びました。そのおかげで今があるんです。大切なものを手に入れることができたという自信につながっています。

はじめてのママリさんが望んだ命は、お子さんからすると生まれたかった命。どちらも一生懸命頑張った結果誕生したんです。ほんのちょっとだけ手伝ってもらったというだけのことですから、なんら後ろめたいことなんてありません。

実験だなんて考えずに、お手伝いだと思えたらいいですね。