※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっし
ココロ・悩み

子供に嫌いって言ってしまったことを何度も後悔しています。感情的になりやすく、子供を傷つけてしまっていると思います。過去の言葉は消せないけど、子供の優しさで支えられています。

子供に嫌いって言ってしまったことありますか?
私はあります。何度も。酷い時なんて1度に30回くらい。
その時の子供の悲しそうな顔が頭から離れません。
凄く悲しそうで、体が小さくなってしまっているように見えました。
何であんなこと言ってしまったんだろうって後悔して。
今日みたいに眠れなくなることがあります。

沸点が低くて感情的になりやすい性格で何度も子供を傷つけてしまっていると思います。その度に子供に謝って子供の優しさでいいよって言ってもらって。
最近は落ち着いてきたものの、過去に言ってしまったことは消せないので本当に後悔しています。
私みたいな母親じゃなければもっと楽しい人生を歩んでたんじゃないかと思うと本当に申し訳ないです。

コメント

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

悪いことしてそういうことする○○は大嫌い!なら言ったことあります。
ですが私も沸点が低くそんなことでこんなにキレる?ってことでも感情的になってしまうので、今日も子供のこと泣かせちゃいました。

後々思うとなんであんなことで私はキレて子供のこと泣かしちゃったんだろって何度も思います。。。

• とっし

とっし

コメントありがとうございます。
    後で考えるとあんなことで何で怒っちゃったんだろうって思うのすごくわかります。
    嫌いって言ったことがどれだけ深く傷つけているか考えると本当に後悔します。子供がママのこと好きって言ってくれても私が嫌いって言ったことを引きずってるかもしれないって考えたりして。

• 8月8日
  • 𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

上のお子さんと同い年ですね。
    結構何でも言葉の意味がわかる歳になったので大人が気をつけなければいけないのに、1度私が使った言葉を真似して私にママ嫌いと言われた時は深く傷つきました。
    子供も私と同じように1度の事で深く傷付いたんだと思うと胸が締め付けられます。

泣かせてしまった次の日はいつも以上に丁寧に罪滅ぼしかのように接しています。。
    して欲しいこと、聞いて欲しいこと全てしてる事の手を止め向き合う。。
    私の失言に息子の心が離れていかないように必死です。。

• 8月8日
ママ

それでも、お母さんが好き。でしたよ、私。

過去に言ってしまったことは消せないけど、謝ってくれたことも覚えてます。
悲しかったことも覚えてます。
今、お母さん後悔してるな…とか感じたことも覚えてます。
でも、お母さんとの楽しかったこと、嬉しかったこと、も覚えてます。

私の母が私の母で良かったと思ってます。歳をとればとるほど、そう思います。

• とっし

とっし

コメントを読んで涙が止まらないです。何で嫌いって言ってしまったんだろう。
    子供にそう思ってもらえるように努力します。

• 8月8日
  • ママ

ママ

そんな私も母になりました!
    ちょっとやそっとのことで怒っちゃって…

お互いに、楽しい嬉しい思い出これからたくさん作って行きましょ!

怒るときは怒る!楽しいときは笑う!嬉しいときは嬉しいと言ってハグする!嫌い…ってポロっとでたときも、その後ハグする!

とっしさん自分を責めないでくださいね!
    頑張りすぎても体に毒ですよ!

• 8月8日
  • とっし

とっし

前向きになれる言葉ありがとうございます。
    過去は変えられないのでこれから楽しい思い出を作っていきたいと思います。

• 8月8日
まー

私は母親に小学生低学年の頃にそういう事言われたことあります。
大人になった今でも覚えてますし、たまにふと思い出すと涙が出ます。
でも母親は好きです。好きだけど私は産まれて欲しくなかったかなと不安に思うこともあり、幼少期に自殺したいと思った事もあります。それは生まなければ良かったと更に傷付くこと言われたからです。
子どもながらに傷ついた事は大きくなっても覚えてます。
でも今からそれが幻だったのかな?とお子さんが思えるくらい愛情を注いであげれば大丈夫だと思いますよ!!
後悔してあるなら大丈夫です!!お子さんが好きだからこそ後悔してるのだから!
これから沢山沢山好きと言ってあげたり抱きしめたりしてあげて下さい!!

• とっし

とっし

心に傷をつけてしまった分、言葉に出して大好きだということを伝えたいと思います。

• 8月8日
あゆ丸

それって言葉による虐待って私は考えます。

産後うつ酷くて娘を施設へ預かってもらった事私はあります。

寂しくなるんでしょうけど施設へ預かってもらって自分できちんと考えるべき事をやって行った方がいい気はするなと思いました。

• とっし

とっし

虐待って言葉を出されるとさらに気持ちが落ち込みます。自分が1番わかっているので。あい丸さんの経験をお話しくださってありがとうございました。私も変われるよう努力します。

• 8月8日
ahaha

アンパンマンはバイキンマンの「行為」は否定するけど、「存在」は否定したことがないってどこかで聞きました。
それからわたしも子供自体は否定しないように心がけてはいます😔が注意しても全く響かない時とか…「ホントどうしようもないわ」とか言っちゃってます😭

• とっし

とっし

存在・人格否定はしてはいけないと言いますよね。私もわかってはいるのですが心が弱いです。親として人として成長しなくてはいけないです。とにかくこれ以上子供を傷つけないように心がけます。

• 8月8日