※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉が遅く、心配しています。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。

今月末で2歳になる息子、全然喋りません😭😭😭
親だけが分かるような言葉も含めて15個いかないくらいです💧
二語分?何それ?って感じです💦

こちらの言う事はだいたい分かっています。
友達とかからはこっちが言う事が分かってれば言葉が爆発する時が来るよと言われますが、待っても待っても全然言葉爆発しません😭

同じ月齢の友達はペラペラ喋ってるし、自分の母子手帳を見たら1歳半で言葉20個とか書いてあって焦っています💧

同じように言葉が遅かったお子さんはたくさん喋るようになりましたか?💦
いつくらいから増え始めましたか?💦

コメント

姉妹ママ

うちの上の子も遅くて2歳になってもほぼ親が分かる一文字だけでした😂
2歳1ヶ月で妹が生まれたら急に喋るようになりました👏🏻
一人目だとこちらが組みとろうとするので子供が喋る必要性感じないのかもですね😂
二人目は1歳半ですがもう2語出てます(笑)
いつかは喋るので目が合わないとか、呼びかけに反応しないとかじゃなければそんなに心配する必要ないと思います🥰✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    下のお子さんはもう二語分なんてすごいですね✨
    目が合わない、呼びかけに反応しないなどは全く無いので気長に待ってみようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 8月7日
もこもこ

うちの子も2歳の誕生日付近では単語がポツポツ出たレベルでしたが、最近爆発してます!
2歳3ヶ月くらいで二語文が出てきて、2歳5ヶ月で単語を沢山並べて文章風にし始めました(「パパ 電車 いっしょ 乗ったなー また乗ろなー」みたいな感じ)。
同じ月齢の友人の子で単語が2,3しか出てない子もいるし、男の子は遅いものなんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさに爆発してるんですね✨
    とっても羨ましいです💗
    男の子は遅いと親にも友達にも言われます😭
    それを信じて気長に待とうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月7日
ままりん

近所の子で全然喋らなくて悩んでるお母さんいました!別に脳に異常とかある訳でもなく無口な性格なのかなって思います!今は高校生ですけど全然普通に喋りますよ!ただ性格はそのままの人見知りって感じです!幼稚園とか学校行けば友達と会話も沢山できるしずっと喋れない事は絶対無いと思うので大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね✨
    うちは無口というよりは意味の分からない言葉を喋ってます😭
    でも犬を見かけるとワンワンと言ったり、物を渡す時にどうぞと言ったりなどはしてるので意味のある言葉も言うんですけどね…💦
    集団生活が始まれば喋るようになりますかね✨
    ありがとうございます😊

• 8月7日
  • ままりん

ままりん

私の友達の子も2歳前くらいなんですけど、ワンワンとかちょうだいしか言わないですよ😳😳全然平気だと思います!これからです!😊

• 8月7日
オトッペ

うちもりんごさんの息子さんの時期は「ん」しか言わず、すっっごく不安に思ってました😭💧

うちの息子の場合は、2歳3ヶ月辺りから急に言葉が増えました😆‼︎‼︎

1歳半検診で言葉の部分で引っかかって2歳でも個別検診、保育園でも懇談でそこをゆわれたのでみんな気にしてましたが、本当に急にです😂‼︎‼︎‼︎

結局、個別検診ももう通わなくてよくなって、保育園でもお喋りしてるみたいです😊
まだまだ、他の同じ月齢の子より少ない方ですが、きっと爆発期はくると思うので、今の話さない時期を楽しまれたらいいのかな?と思います😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月で増えたんですね✨
    うちの子もそれくらいで増えてほしいです!
    少なくてもポツポツ単語が出てればいつか喋るようになりますかね?💦
    話さない時期楽しもうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月7日
ありんこ

うちの子も2歳になったばかりの頃はママ、パパ、ワンワンくらいしか言えませんでした😂😂

周りは2語文どころか会話出来る子もいて、私も焦りましたが、やっとで最近爆発期が来たようで一気に単語も増えて2語文も少しですが言えるようになってきました💡
こっちの言ってることは理解してるし、親しか理解できない単語ばかりですが本人も伝えようと頑張ってるので、幼稚園に行き始めるまでに会話ができるようになってくれればいいなと今は見守っています✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今言葉が爆発してるんですね✨
    羨ましいです💗
    うちの子もこっちの言う事は理解しています!
    いつか喋りますよね💦
    気長に待とうと思います😭
    ありがとうございます😊

• 8月7日