※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけちゃ
お金・保険

月収24万円の旦那と月収なしの25歳女性が家計について悩んでいます。支出が多く貯金ができず、復帰後の収入や育休の利用を検討中です。他にかかる費用があるか心配しています。

お金がなさすぎる。。

旦那30歳 月収24万円
私 25歳 月収なし

私は貯金一切なく、旦那に貯金があるのか教えてくれないので全く分かりません。

家賃  50000円
駐車場 13000円
光熱費 15000円
通信費 20000円
車ローン40000円
食費  30000円
息子のもの(オムツやミルク)5000円
自分たちの買い物10000円
交際費10000円

合計 193000円

他に月々かかるものってありますか💦?
これだけみるとほとんど貯金にまわせていないのではないかと思っています、、

旦那は大丈夫だから、といいつつとても不安で仕方ないです。
私もはやく仕事復帰したいのですが、
復帰してフルタイムで働いても手取り12万くらいで、保育園代が約70000円くらいかかるとして、5万くらい残ります。

9月から育休のお金が出るので、
今はまだ復帰せず育休もらってた方が手元に残るお金は多いですよね?

もう本当貯金ある人が羨ましい。。
浪費家ってわけではないけど、旦那余計なもの買わないで😢
皆さんやっぱり貯金してますよね(;_;)

乱文愚分ですみません(´・_・`)

コメント

ママリ

おけちゃさんに貯金がないのはなぜですか?
結婚してからの2人の貯金もないのですか?

支出はどれもそこまで高くなく、通信費がちょっと高いかなと思いました。

  • おけちゃ

    おけちゃ

    少し貯金してましたが、車購入の頭金と出産費用、9月まで育休が出なくて無給で、自分のローンなどで底つきました。

    2人で貯めているお金は500円玉貯金で6万くらいしかないです🙄

    通信費は2人分とWi-Fiと
    ケータイ会社で契約しているウォーターサーバー代を込みにしてました💦

    • 8月7日
あーちゃん♡

保険とか入ってないんですか??
入ってるなら、保険代くらいですかね!!
ほんとにお金がやばいのであれば、自分達の買い物を0にできますし、通信費も携帯とWi-Fiですよね?携帯を格安SIMに変えるとかの手もあると思います!!

  • おけちゃ

    おけちゃ

    保険忘れてました💦
    月30000円払ってます。

    格安スマホ検討してみます!ありがとうございます。

    • 8月7日
 なな

保険は入ってないですか??
車持ちならガソリン代もかかりますよね。
洗剤やトイレットペーパーなどの日用品は自分たちの買い物、の中に入る感じですか??

保育料もう少し低そうですが、
全体的に高い地域なのでしょうか??

大丈夫って言われても不安ですよね、不安だから毎月どのくらい貯金できてて、今の残高も教えてっていう方がいいと思います。
今後の教育費や老後資金の把握もできないですよね💦

  • おけちゃ

    おけちゃ

    保険忘れてました😥
    月30000円払ってます。

    ガソリン代、、かかりますね
    うわあ日用品も忘れてました。

    仕事復帰するため、地域の保育園調べてましたがどこも5000〜70000円くらいが相場でした(T . T)
    普通もっと安いんですね。。

    やっぱり貯金できてるのか、今の状況とかちゃんと聞いた方がいいですよね。ありがとうございます!

    • 8月7日
Y

育休手当もらうより働く方がプラスになりませんか?
保険等の支払いはないですか?

  • おけちゃ

    おけちゃ

    育休手当のお金が
    額面15万でその67%なので
    10万くらいもらえる予定です。

    働くと手取り12万で
    保育園代7万で
    手元に残るのが5万円

    と計算しました🙄💦

    保険料の支払いを記載するの忘れていました😢月々30000円払ってます。

    • 8月7日
クッキー

保険などは入ってませんか?💭

ところてん

正直私も貯金してないです😵
する余裕がなく、育休中ですが復帰したら貯金をしていこうと考えています!
国から貰う育児手当?でしたっけ?それだけは絶対使わないように貯金しています✋

はじめてのママリ🔰

保育園代は7万てことないかなと💦役所で聞いたり住民税から計算したりしてますか?

Y(24)

保育園料高すぎません?😰
それプラスで、
車の保険とかもありますよね?🤔
もし月2〜5万貯金できてしたとしても
税金や、車検とかで
なくなってそうな気が…🤔

はるる

私も結婚した当初は貯金なかったですが結婚して家計を一緒にしたら貯金できるようになりました!
おけちゃさんの家庭よりやちん、通信費、食費はかかってます!
ですが、駐車場、車のローンがないのでその分はまだプラスになってるのかな?
保険代も結構かかってますね😓保険の見直しとかもしてもいいかもしれないですね!
旦那さんの給料だけでは保育料もそんなにいかない気がしますが💦

もんもん

保育士です。
収入から考えると保育料7万はかからないと思います。
無認可とか企業主導型とかですか?
認可なら収入に応じてなので
そのくらいの収入なら
うちの地域なら2万くらいです。
私は企業主導型で働いてますが
それでも一律39000円ですよ💦
7万は高すぎです、1番上の区分の家庭くらいではないですか?
役所に問い合わせてきちんと聞いてみた方がいいのでは?

あと高いと言えば車のローンですが
これはどうしようもないですもんね‥
車は金利が高いので貯めて一括で買う方がいいと思います。
保険料も高く感じます。
旦那9000円、私4000円
子ども2人ともコープ共済で1000円のもので合計15000円です。
通信費もうちは楽天モバイル
2500×2、Wi-Fi4000円で1万いかないのでもう少し減らせるかも。

節約には限りがあるので
収入を増やす事を考えた方が得策だと思うので
役所に保育料を問い合わせる事が今1番にすべき事だと思います。

うちは27歳夫婦で
主人の手取り同じくらいですが
マイホームのローン返しながら
貯金してますよ、
私は正社員ではなくパートです。
私のパート分はほとんど貯金に回してます。

しかしお子さんがまだ4カ月と小さい事、育休手当が出るなら
ご主人のお給料プラス10万円あるという事だから
今まで通りご主人のお給料で生活して育休手当を貯金に回せばいいのでは?
育休があけたらしっかり働けばいいです!いまは情報収集の時です!

honey bunny

節約をお考えなら、ウォーターサーバーは要らないと思います。あとは格安携帯ですかね。車のローンが高いですね💦

たま

育休中で収入なしなんですね!
でも、手当入れば普通にくらせたりしませんか?
1人目なら結構余裕でした。
2人目から1人目保育園行かせながら育休なので厳しいと考えてまかす。
保育園料56000えなので。。
雇用形態によりますが、たしかに復帰したら保育園料が高くて…うちは手当のてきとトントンぐらいです。。
しかし、ボーナスや、昇給考えたら復帰した方がトータル的にはよくて。

この際家計を一括管理してみたらいいんじゃないでしょうか?