※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさい
ココロ・悩み

1人目の子育てでつらい経験があり、2人目を産んだ方は、今幸せですか?子育ては大変ですか?

1人目の子育てで鬱になったりヒステリックになったり、とにかく子育て向いてない。消えたい。と思っていた方🥺

その中で、後に望んで2人目産んだ方、産んで良かったと心から思えますか?今辛くないですか?子育てどうですか?😔

コメント

sun

辛いですが産んでよかったです2人目のがとてもやりやすくて😭でも全て2倍なので大変は大変ですよ!前よりイライラすることが増えましたでも2人仲良く遊んでてくれるのを見ると産んでよかったと思います⭐️

• やさい

やさい

1人目の時、死にたい消えたいなど思うほどでしたか?😫私は産んでから毎日毎日辛いと思いながら過ごしてます。

子育て向いてないんだな。もう一度0歳から子育てなんて、あの日々をもう一度なんて、無理だ。と思ってます🙁

でも同じような方で、産んで良かったと思ってる方がいたらお話聞きたいなぁと思って質問してみました😊

コメントありがとうございますっ

• 8月7日
そら豆

本当に産んで良かったです!
経験値もあるし2人目が今のところ手のかからないタイプなのが大きいです。
上の子(育てにくいタイプ)だけだったらイライラ、鬱々と過ごしたままで子育ての楽しさ、自分の母性、上の子の良いところに気付けなかったなと思います。
気持ちに余裕がないと上の子に対して向いてない、どこか行きたい…と思うときもありますが😅
たまたま3歳差なのも上の子がお手伝いしてくれたり妹に絵本読んでくれたりと戦力になるので私にとって良かったです😊

• やさい

やさい

そうなんですね🥺周りに2人目いる人も大体、2人目手がかからないと言っていて...どうなんですかね😭

上の子だけだったら色々気付けなかったという言葉はグッときました😣戦力になるのは大きいですよね!

ありがとうございます😊

• 8月8日
ゆき

上の子があまりにも育てにくく毎日2人でいるのが恐くて、兄弟がいたら2人で遊んでくれるかな〜と思い2人目作りました💦
今は上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期で毎日地獄ですが、産んで良かったと思います👶🏻
ですが、日によって後悔する事もあります。

• やさい

やさい

そうなんですね🥺私も、友達や姪っ子達を見てると兄弟できたら2人で遊んでくれるかな〜と思ったりします😭

『産んでみないとわからない』なんて無責任な決断できないですし...後悔する日もありますよね😫

それでも毎日生きていて素晴らしいです🌸ありがとうございますっ

• 8月7日
ママリ

1人目の時は若かったこともあり、子育て向いてない!!もう二度とやりたくない!!と思ってましたが、2人目は全然違いました✨最初から、もう可愛くて可愛くてたまりません🥰

• やさい

やさい

そうなんですね😳私もそう思えるのかしら...と思ってしまう事もコワイです😂

今1人だけでもいっぱいいっぱいで、カッとなる度に自分を殴って、わーっと泣かれると耳を塞いでしまいます。。生後2ヶ月頃からずっとそうです😞向いてなさすぎますね🤣

コメントありがとうございますっ

• 8月7日
やさい

みなさんコメントありがとうございました🌸みなさんのおかげで、昨日までの私よりちょっと前向きに考えられていると感じます。

今1人で娘を育てているのですが、私は今後結婚しても子供はこの子だけと公言していました😣
ですが、今私たちと家族になりたいと希望してくれている人が『子供は3〜4人ほしい!でも、もし僕とならまた育てられると思ったらでいい』と言っていて...私にそんな未来が創れるのか?と思い質問しました。

正直、この人とならそんな未来を創りたいと思ったから質問したんだと思います😌

運命に身を委ねて、ゆっくりやっていこうと思います!ありがとうございました⭐️