※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

夫がコロナ感染拡大地域への出張を続けていて、心配で困惑しています。子供への影響や感染リスクが気になり、夫に理解を求めています。自身のコロナへの過敏さや同様の悩みを抱える方がいるか気になっています。

コロナの感染拡大の中、夫の感染拡大地域への出張が度々あります。今回は2週間です。ただでさえ6歳と3歳の兄弟の面倒をみるのが大変なのに、夫、そして夫の会社は何を考えているのかわかりません。電気工事関係の仕事なのですが、クライアントが中止にしない限り行かなきゃ行けないと夫はいいます。なんで夫が行かなきゃ行けないの?他に行ける人はいるでしょ?何度も夫に問いかけましたがクライアントが…の一点張りで話になりません。コロナにかかりに行くようなものです。コロナにかかったら集合住宅地なのですぐに周りに知れ渡って誹謗中傷、子供のいじめにつながらないか心配でなりません。確かに感染拡大地域でもまだ感染してない人も沢山います。三密を避ければ大丈夫とも言われています。でも確実な保証はなく、感染経路不明な方も増えてきています。もう気が狂いそうです。いっそのことこれを機に帰ってくるなと夫に言ってしまいました。離婚も視野に入ってきました。感染した時の子供への誹謗中傷、いじめが怖く、それだけは何としても避けたい。そんな思いです。

もう夫に対して絶望とイライラと悲しみといろんな気持ちが混ざって優しくしてあげられません。

コロナに対して敏感すぎるのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?もう日々コロナのニュースに敏感に反応して怖さや不安で毎日本当に精神的に辛いです。

コメント

まま

敏感すぎではないと思います。
私もきっと同じように思ってしまうと思います。

ただ、旦那さんは仕事なので会社からの指示ならば行かければならないと思います。

旦那さんも本当は行きたくないと思いますよ。
仕事して家計を支えているわけですから、子供だけを心配されたら切ないです。

会社側も帰ってくる前にPCR検査を必ずして、仕事終わってから2週間はホテルに泊まらせてあげるとか、それなりの手当てなどの対応をしてくれなきゃ困りますよね。問題はそこなんじゃないですか?

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます。子会社に勤めているので、会社自体にそれなりの手当てを出せる余裕がないようです。旦那も行きたくて行くわけじゃ無いって言ってるんですけど、私はなかなかそこに対して優しく送り出せないでいます。

• 8月8日
はじめてのママリ

敏感になるくらいがちょうどよいと思いますよ(^^)だってお子様を守るためですもの。
そしてご家族を守るためですよね。

仕事上、通勤で電車に乗る、までは致し方ないとしてもこの時期に出張とは…会社も辞めて欲しいですね。
2週間行き帰宅したら、2週間どこかのホテルで待機するくらいの福利厚生はないのですよね。(^^;;

ご主人も家族のためにやらなければならない仕事でやむを得ない出張だ、でも断れない、その中でご家族を思うと仕事をやめるわけにもいかない心情だと想像しますが、家族の不安を拭えるだけのことばが欲しいですよね。

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます。小さい会社なので男性の育児休暇もなければ、今回のコロナの福利厚生も発展途上です。仕事だから仕方ないっては思うのですが、泣けてきます。

• 8月8日
もんちゃんママ

うちも出張行ってます💦
8月は3カ所の県に行きますよ😣クライアント…今は中止にしてくれ‼︎って思いますよね。

私が妊婦ということで、緊急事態宣言出てた時は他の社員の方が変わってくれましたが、もぅ普通に出張行ってますね…

会社で行けと言われたら旦那さんも断れないとおもいます。︎
GOTOキャンペーンとか旅行でさえ人が行き交ってるのに…コロナの感染怖いから出張行きたくないですってなかなか言えないかと。

私は旦那がかわいそう…
マスクと消毒液持たせて、頑張れ‼︎て思ってます💦

二人のお子さんいると心配ですよね😣

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます。旦那の出張、今はやめてくれって感じですよね。私はなかなか頑張れって言えないです。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

敏感ではないと思います。
向日葵さんのように思ってしまうのは当然かと。

お子様も小さいですし、そこは会社に考えて欲しいなぁと思いますよね。
確かにいじめにもつながりかねない…最終的に大事なものって何だろうって考えたらお金よりも家族ですよね。

無症状の方も増えてきているし、どんなに感染対策をきちんとやっている方でも感染してる人もいます。絶対に感染しないなんて保証はないですからね。
今一度、会社の方には考えてもらう機会があった方が良いのかなと思います。

もしかしたら、旦那さんも行きたくないけど仕方なくって気持ちもあるのかもしれないですね😭

• 向日葵

向日葵

会社は何を考えているのでしょう。本当に疑問です。聞いたら他の職員も感染拡大地域に出張しているとのこと。会社の生き残りをかけて頑張っているのかもしれませんが、家族への配慮は全くないです。仕方ないのは分かるのですが、なかなか旦那に頑張れと言えない自分がいます。

• 8月8日
むぅむぅ

すごく気持ちわかります!!
旦那には「お前みたいな神経質おらん!」とか言われますし緊急事態宣言がでて自宅でいてた時は「別に住もう」とまでなりました。
毎日寝る前にはドアノブから階段手すり、スイッチ、スマホなど
買い物行けばカートからカゴアルコールしてからしか使いません。周りに神経質すぎると言われますが勝手に言っといてって感じです
じゃぁ何かあった時、あなたが何か助けてくれるのですか??
って思ってます。
子供の世話から金銭面からすべて,,,.
ただ旦那さんも家族の為に
リスクがあるの分かってて
お仕事行かれてると思います,,,.私の所も自営の飲食店
です,,,.本当は店に行かないでほしいです。でもそれじゃ生活できないのも頭ではわかってるんです。けど,,,.子供の事を考えるとついついうるさくいってしまいます(*꒦ິ³꒦ີ)
政府がもっとちゃんと対策して欲しいです!!ちゃんと線引きをして欲しいです!!
国が保証するので出張はなし!!とか,,,.自営業もお店を休む変わりにその分もっとちゃんと保証!!とか、、、
PCR検査ももっと受けやすく
とか,,,.
毎日そうおもってます!!

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます。子供の事を考えるとついうるさくいいたくなりますよね。子供は大人が連れまわさなければほとんどコロナにかかるような場所には行かないですもの。大人がコロナを持ち込む可能性があるので、本当に夫の出張には理解不能です。自営の飲食店。今生き残りをかけて頑張らなきゃいけない時ですね。でも店に行って欲しく無い気持ち、すごくわかります。保証はたりてないですよね。毎日もどかしいです。

• 8月8日