※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
家族・旦那

名古屋市内に住んでいます。実家、義実家共に自宅から車で15分程と近め…

名古屋市内に住んでいます。
実家、義実家共に自宅から車で15分程と近めです。

今週末なのですが、義実家の方から一緒にお墓参りに行きましょう。とお誘いがきて、旦那が相談もなしに了解してしまいました。

義母は保育園で働いており、先日園内でコロナ陽性者がでたとのこと。
義母は濃厚接触者にはあたらなかったようですが、まだ2週間もたっていませんし、正直不安です。

また、義実家で暮らす旦那の兄弟が、1週間前に感染者増加中の大阪に旅行に行ったみたいです。しかも新幹線で。

私は妊娠中で、2歳の娘もいるので、少々敏感になっている部分はあるかとは思いますが、義実家で暮らす方々と同じ車に乗って移動するのに抵抗があります。

お墓参りは車で30分〜1時間くらいの場所だそうです。
結婚して2年半たちますが、1度も誘われてないし行ったことありません。そもそも誰のお墓なのかもわかりません…

義家族とこのタイミングでなぜ行かなくてはならないのか疑問です。
旦那に言っても、大丈夫だわ!そんなん言ってたらどこも行けんよ!と…

私もショッピングモールに行くこともあるし、外出すること自体を否定することはありませんが、義家族の状況を考えるとやはり行きたくないな…と思います。

どのように伝えれば旦那は納得して断ってくれるでしょうか…
諦めて同行するべきでしょうか…

長文失礼しました。

コメント

いやいやいや。
コロナ出た園で働いているのですよね?
濃厚接触者でないなら、PCR検査もしていないでしょう。
そんなところに行けるわけがないです。
お子さんはもちろん、お腹の子も心配ですよね。
薬も飲めない身体でリスクを取る選択を私ならできません。

• ひー

ひー

自分の家族の話でよく思わないのか返事もしてくれなくなったので、娘と私は行くつもりがないこと、せめて2週間たってからにしてほしいことを伝え、話は終わってしまいました…

• 8月7日

退会ユーザー

それで良いと思います。
    こんな時期にリスクを取る必要はないです。

• 8月8日
  • ひー

ひー

そうですよね!
    義母に断りの連絡をしました!勝手に←
    旦那はいまいち納得していないようですが…

• 8月8日

退会ユーザー

ご主人の納得なんて必要ないと思います!
    もしお子さんが感染したら、ひーさんが感染したら、そして誰かに移したら。
    ひーさんは正しいことをしましたよ。
    言い方悪いですが、亡くなった先祖より、今生きてる命、これから生まれてくる命が大切です。
    お墓参りは、いつでも行けます。
    大事な時期ですから、ストレス発散して、緩やかに過ごしてくださいね。

• 8月8日

毎年ならともかく、ほんとになぜ今なんですかね😅
そこは旦那さんには聞きましたか?

今回は妊娠中ということもあって、やっぱり遠慮したい。
義母たちと会いたくないわけではなくあくまでコロナが心配。
買い物も行ってるからリスクはゼロではないけど、もしこのタイミングでコロナになったらどうしても義家族を責めてしまいそう。そんなことになりたくない。
コロナが解決するまで合わないわけじゃない。せめて2週間は期間を開けて欲しい。

お墓参りが必要なら義母たちとべつで家族だけで行こう

せめてせめて現地集合で、各家庭別の車で行こう

というのはどうでしょう?😅😥
というか旦那さんも状況わかって欲しいですね😥
旦那さんがいや、妊婦いるから今年は無理だよって一言言ってくれれば良いのに😭💦

義母もお嫁さんが妊婦って知ってて、自分の立場、息子のこともふまえてよく誘えますね😭💦

• ひー

ひー

聞いたところ、お盆だからでしょ!と…
    私が聞いてたのはなぜ今年?ってとこなのですが…あほです←

ほんとに一言言ってくれれば…と思う次第です…

義家族とは別の車でいこうと伝えたところまさかの無視でした←
    明後日いくことになったので、あしたまた話します…

• 8月7日

退会ユーザー

勝手に1人で行って2週間かえってくんな!!!って思います(笑)

ただでさえ妊婦ってだけで不安なのに…コロナも流行ってて…😭大事な妻とお腹の子に余計な心配増やすな!!!って感じですね
    墓参りしないからって誰も困らないし誰も死にゃしないのに😥なんで命かけて行かなきゃいけないのか…

中止になるようがんばってください😭✨✨
    つたないコメントにグッドアンサーありがとうごさまいました💦💦💦

• 8月8日
  • ひー

ひー

それほんとにおもいます笑

ご先祖さまのお墓なのかなんなのかわかりませんが、これまで我が家はかかわってこなかったので、今回いかなくてもご先祖さま?は特に…って感じかもですね笑
    いずれ1度くらいはお墓参りしたいですが( ¨̮ )一応家族の一員なので…

なんだかコメント頂いて泣きそうになりました←情緒不安定みたい笑
    こんなに言いたいことわかってくれる人がいるのに、1番近くにいる人には何も伝わらないな…と(´^ω^`)

• 8月8日
はじめてのママリ

大丈夫だわと言われても、素直にそのまま伝えて話し合うしかないのかなあと思います😭
その状況だと旦那さんから断ることはないと思うけど、その状況なら絶対行きたくないですもんね、、💦

• ひー

ひー

角が立たないように旦那から断って欲しいです…
    せめてもう少し後にしてもらえたら行くのですが…

• 8月7日
おにおん

お墓参りに行ったことないし暑い中熱中症になったらイヤだし今回は妊婦だから遠慮しておく。
と言っても無理でしょうか?
妊婦は薬は飲めないので体調崩したくないですよね💧

• ひー

ひー

熱中症の危険もありますよね…
    そのようなことを伝えてはみたのですが、旦那には響かないようでした…

公園だって少ししか遊ばせてあげれないのに、知らない人のお墓参りって謎←

• 8月7日
  • おにおん

おにおん

旦那様の考え方が謎です…
    当日体が重たい…とか理由をつけて断りましょ。
    お腹の子供を守れるのはひーさんだけですよ。
    コロナになったらお腹の子も危ないです😣

• 8月7日
  • ひー

ひー

何か問題が起こると義家族の味方で参ってしまいます…

そうですよね!私しか守れませんもんね!
    どうにか行かなくて済むようにしたいです。
    せめて現地集合現地解散に持っていこうと思います!!!!!!!!!!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私の友人が新生児の集中治療室で看護師をしていて、この間家族感染で妊婦さんがコロナに感染して超未熟児で出産したと聞きました。
もしお腹の赤ちゃんも感染していたら助かるのか…
それにこんな状況なのでお子さんとの面会も許されない病院も多いと思います。
こんな話を聞いてまで旦那さんは大丈夫って言えるんですかね?
何を根拠に旦那さんは大丈夫だと言えるのか。名古屋だって今感染者ものすごく多いのに…

お腹の赤ちゃんと墓参りどっちが大事なんですかね?
って言ってやりたいです。
わたしも今2人目妊娠中です!
お互い感染しないように気をつけましょう!!

• ひー

ひー

正直、どこに出かけてもリスクがあるのは理解していますが、義母や旦那の弟と一緒に車に乗ったり食事したりするのは、ショッピングモールにいくよりリスクがあるのではないかと思っています…

ほんとに…お互い気をつけましょう( ¨̮ )
    マスク、うがい、消毒くらいしかできませんが…

• 8月7日

旦那も、義実家の人も、アホですね。
赤ちゃんや子供に何かあって、死ぬほど後悔するのは、ひーさんですよ。
きっと、旦那さんも義実家のひとも、想像力が皆無なんですね…

• ひー

ひー

旦那と少々もめましたが、行かない!と断言し、義母に勝手にLINEしました笑

この状況ですので…とやわらかく断わりましたが、意図を組んでくれたかは謎ですね…LINE帰ってこないので(´^ω^`)

• 8月8日

退会ユーザー

既読無視ですか?笑笑
    アホな義母…

• 8月8日
  • ひー

ひー

既読無視ですね…
    私的にはこの状況でお誘いしてくるほうがおかしいとおもってますので、お断りするのが当然かと…
    なので無視されても、何も思わないですねw

この状況とは義母が働く保育園で陽性者がでたということですヾ(:3ヾ∠)_
    濃厚接触者ではないとしても同じ園内で発生してるわけですからね!
    そこをわかってくれているのか不安ですヾ(:3ヾ∠)_

• 8月8日

退会ユーザー

まっっったく、ひーさんは間違えてませんよ!
    もし、決行して、義母がコロナ陽性とかだったら、
    『ひーちゃん😭ごめんなさいねー💦まさかこんなことになるとは思わなくて…😭😭』
    みたいな事言われそう🥵

安易に想像出来たことなのに、ね😛

3割くらいの人間は、危機管理能力とか、そういうのがかけてるんだと思います。
    たまたまひーさんの義実家の方がそれに当たった。

ひーさんは、我が子を守ってるんです。
    誰からも責められたもんじゃありませんよ。
    自信持って!!

• 8月8日