※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
ココロ・悩み

育児でイライラしています。娘の主張に対応するのが大変で、自分の余裕がないと感じています。保育園に入れたいと思っていますが、審査が厳しく、自分の甘えを感じています。虐待を考えることが怖いです。

ちょっと、最近育児しんどいです。
娘は可愛くてこの世で1番、誰よりも何よりも愛しいです。

でも、最近すごくイライラしちゃいます。
自我が強くなったからか主張がすごくて、オムツ替え、着替え、朝晩の保湿、触っちゃ駄目な物を取り上げたり(私の不注意ですが)。

娘の為!というのは親のエゴな気はするけど…
きっと娘だけじゃないですが、私が虐めてるみたいに怒ったり泣かれたり。

ダメ!って言い方はしたくないのに、咄嗟に出ちゃって。
いつか娘に手を上げてしまうんじゃないかって怖いです。

情けないです、まだまだ歩いたり、喋ったり、イヤイヤ期も待ってるのに。

今まで考えすぎない!適当が1番!自分も大事!って
マツエクしたりネイルしたり、隙を見てゲームや漫画見たり…
ってやってきたけど、自分の余裕の無さを感じて本当に情けないです。
最近、それらもやる気になれなくなってきました。

保育園に入れたいと強く思うようになって。
お仕事して、家から出てママじゃない時間があったりすれば、もう少し優しくできるかなって。

簡単に入れないのは分かってたけど、やっぱり審査は厳しいし。
もっと、保育を必要としてる人がいるのに
私はただ甘えてるだけだなって気付かされました。

虐待なんて絶対にありえない!そんなことできない!
って思ってたのに、今は本当に恐怖です。
そんな事を考えてしまうのも嫌です。怖いです。

今日も、娘の寝顔見ながら可愛くて愛しくて、
反省して、ごめんねって、大好きだよ。って言ったけど
都合が良すぎるし、そんな言葉かけることすら自分勝手な自己満足ですよね。

コメント

誰にでもイライラするときはありますよね😌
旦那さんに少しの時間でも良いので見ててもらって自分の好きなことやると気持ちが違いますよ(*^^*)
あとは、アレやりたいコレやりたい!って計画立てちゃうと、やれなかったときの感情が計り知れないので、やれたらラッキー♪♪くらいの気持ちで過ごすのが良いと思いますよ(൦◟̆◞̆൦)♡

自分に時間がないのは私も同じです(;_;)周りのママさんはネイルしたり、まつエクしてたりランチ行ったりとか。。。
私の長女の子はママ以外完全拒否のビビリまんだったから3年間誰にも預ける事、離れる事なく付きっきりでした。ランチなんてもってのほか〜。笑
テーブルの上皿は投げそうや、食べ物は下に落としていくは、ジタバタ暴れてキッズチェアでワーワー泣き喚く。もうご飯集中できず、目も離せない。笑
イライライライラめちゃくちゃしました。なんでうちの子離れんの!?コアラなん!?とか思う時、こんな手のかかる子供と家から一歩も出たくない病になって動物園の檻にいるのかと思うくらいでした。笑
娘の昼寝、1人の時間はほぼ私も寝て体力温存でした。笑
でも娘のおかげでメンタルも強くなった気がします😆✨笑

泣き喚く、かんしゃく起こす、でも決してママが嫌いじゃないし、逆にママの事大好きだからもっと見て欲しくて怒ってるという事もあると思います😌💕
まだまだ今の歳の怒る姿全然可愛い💕
小学校上がって大きくなってもジタバタして怒ってると流石にイラッとしそうですが。←こないだデパートで車のカートから降りたくないとめっちゃ駄々こねて寝そべってる小学生いました。笑笑
お母さん困ってる顔してて。他人から見ても大変そうだなぁと思いました😔
まだ生まてきたばかり、数年しか経ってない子たちは教えてもらわなきゃ分からない事ばかりなので自分でできなけりゃ、挑戦しようとする時、子供はできないと悔しくて毎日怒って暴れます。笑

まぁそれも成長過程でいる事なのでイライラしてモノ投げたり、叩いてきたりしてくるようになればほっといてはいけないですが、
それ以外、イライラしてるだけで無視するとかギャーギャー言ってるジタバタしてるのはその姿をそばで見ててあげてもいいかと💡笑
子供の気持ちを親は受け入れてあげて抱きしめるだけであら不思議、全然泣き止みます😄💕

単純。笑

子供も親に言われるばかりは嫌、自分の気持ちも理解してもらいたい。と幼いながらも1人の人間だから思ってるのかなと🙂

わたしは自分の気持ちをぶつけるのは子供の意見を聞いたあと。にしています♩

でも主さんがもし今育児したくないとか、ストレス溜まってる状態なので、今自分が一番したい事してみるのが一番の解消方法ですよ😃✨

私だったら家族と温泉行きたいです。今コロナで控えてますが。笑