※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が中耳炎で鼻水がひどく、口呼吸が続いています。お薬を飲んでいるが効果が出るまで待つべきか、再び鼻水を吸いに行くべきか悩んでいます。お盆休み中に病院を探す必要があるとのことです。

1歳1ヶ月の娘が初めて中耳炎になりました。
鼻水がすごくてずっと口呼吸です。耳鼻科で今日吸ってもらって一時的に鼻呼吸できるようになりましたが、帰宅後数時間もすると電動鼻吸い器で吸っても吸えない奥の方につまってしまうようでつねに口呼吸になります。
寝ていても鼻水でおぼれて何度も咳き込んでいてすごくかわいそうです。
今日からお薬を飲み始めてたのですが、このままお薬を飲み続けて効果が出るのを待つべきなんでしょうか?
それともまた鼻水吸ってもらいに行った方がいいでしょうか?
明日から近くのクリニックはどこも1週間ほどお盆休みになってしまうのでもし行くとなるとお盆もやってる病院を片っ端から探すことになるのですが…

コメント

はち

電動のものがあるなら
それでこまめに吸ってあげるといいと思います。
病院へ行っても一緒だと思うので
家のもので充分かと。
お薬もしっかり飲んだら
治りますし
今は可哀想で気になると思いますが
良くなってきますよ

• いちご

いちご

そうなんですね🥺すごくつらそうで治るビジョンが見えなくて焦ってしまいました💦家の鼻吸い器で様子みようと思います!ありがとうございます🙏

• 8月7日
ママリ

うちもよく中耳炎なってました💦
すごくかわいそうですよね😭
メルシーポットでガンガン吸ってもまた出てきて溺れてました〜目やにも酷かったです。でも薬で様子見てたらだんだんと良くなってましたよ^_^
家で吸いきれないなら鼻水吸ってもらいに行ってもいいと思いますが多分やってないので、、私なら家で様子見ちゃいます。電動鼻水器はメルシーポットですか?シリコン部分つまんで離してもあまり吸えないですか?
枕高くしてあげたりヴェポラップ塗ってあげたりするとちょっと変わるかもです!

• いちご

いちご

メルシーポットです!シリコン部分つまみまくってるのですが、これ以上吸えないってくらい吸ったあともずっと口呼吸なんです…
    今クッションや布団で頭高くしたら呼吸が楽になったみたいで寝つきました!ヴェポラップ使ったことないので買ってみます😊ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月7日
EVE

小児科で鼻吸いするときは鼻の横のほっぺを押しながらやるとつまってるのが取れやすいよと聞いたので、鼻吸いするときは押すようにしてます!
寝るときは枕を高くするか横向き、ヴェポラップを胸に塗るなどで結構改善されました

• いちご

いちご

鼻の横のほっぺですか🤔初めて聞きました、やってみます!
    枕高くしたらやっとすやすや寝ましたー😭ヴェポラップはやったことないので買ってみます!コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も何度も繰り返してます☺️両耳から血が出たこともあります。
鼻吸いに行っても結局すぐ鼻水作られるのであまり意味ないかと💦家の電動で十分だと思われます。
耳も痛がって夜寝れなくて大変ですよね。ヴェポラップ足の裏に塗ってあげて根気よく鼻水吸ってあげてください💦
必ず良くなりますよ😃

• いちご

いちご

そうなんですね💦
    つらそうすぎて見てるこっちもしんどいですが、必ず良くなると信じて、家の鼻吸い器とヴェポラップでやってみます!コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月7日
初めてのママリ

横に向けたりしても変わらないですか?😣
私は日中と寝る前はメルシーポットで鼻水とって、鼻水吸ったあとはヴェポラッブを胸に塗って寝かせてます😌
上向きで寝る子だったらバスタオルを上半身から頭にかけて高くなるイメージで挟んだり、できるなら横向けてあげたほうがいいかもです💡
鼻水詰まってるの見てるこっちが辛いですよね😓
音がうるさいから夜中に鼻水吸う機械は使えないし…
ヴェポラッブはオススメです!ヴェポラッブ見せただけで胸出して塗ってアピールしてきます🤣

• いちご

いちご

寝る姿勢が基本横向きなので横向きで溺れてる感じなんです😔
    そうなんです、夜が1番かわいそうになるので夜静かに鼻吸える手段があればいいんですけどね…
    ヴェポラップ、やったことないのでやってみます✨塗ってアピール可愛いですね🥰
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月7日
ゆま

日中はこまめに、夜は寝る前と、寝苦しくて怒って泣いてた時にメルシーポットで吸っていました😅
頭を高くしたり、ヴェポラップを塗ったり、湿度を高めにしたりしてました😊
息子は2週間+αかかりましたが、良くなりました😊
見てるのも辛いですが、少しずつ良くなりますよ☆
お医者さんに言われたのが
良くなったと思って来なくなる人がいるけど、中耳炎はきちんと治さないといけないから、良くなったと思っても、最後の確認には来てね。
と言われました☺️
早く良くなります様に☺️

• いちご

いちご

なるほど、湿度も大事ですね!やっぱりそのくらいの期間は覚悟した方がいいんですね…😔
    そうなんですね、お盆休み明けにまた行こうと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月8日
I.am.yuppi

メルシーポットにはこれをつけてますか?
細いから鼻の奥までしっかり吸えるので(やや強引に笑)
うちは耳鼻科知らずです😊

• いちご

いちご

こんなのがあるんですね!知りませんでした😳さっそくポチりました😂教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月8日
ぽんちむ

今2歳の息子も中耳炎で毎週耳鼻科通いです‥
電動より口で吸うタイプの吸引器だと上手く鼻水でますよ!出にくいときは鼻を少しホットタオルとかで温めると吸引しやすいですよー!
あとピジョンの鼻づまりの塗る薬みたいなのあるんですけど、それ塗ったらスースーして息しやすいみたいで「スースー塗ってー!」と息子がよく言ってます✨
はやくよくなりますよーに💧

• いちご

いちご

ほんと中耳炎って手強くて厄介ですね…
    そうなんですね、次吸う時は温めてみます😊スースーも良さそうですね🙌試してみます!ありがとうございます🙏✨

• 8月8日

イチゴさん、娘が一歳前後で滲出性中耳炎になり治らず悩んでいます。言語発達遅れるのか?なとらねむれません。お子様どうですか?