※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠23週の初マタです。お腹が硬くなり、緊張感を感じることがあります。忙しくストレスもあるため、早めに健診を受けることを検討しています。

妊娠23週の初マタです🤰

食後や胎動のある時、尿意がある時ってお腹張ったりしますか?
おそらく、張りだとは思うのですが…
皆さんの言うカチカチまではいかず、いつもよりちょっと硬いかな?という感じです。
動悸や息苦しさはありません。
ちょっと頑張りすぎて動いた後も下腹部がキュッとなります。
張ってるのかな?と思ってお腹を触るとひんやりしていることがあり、急いで温めて横になりますが、そうすると落ち着きます。
割とすぐに治りはするのですが、切迫早産などの記事を見ると心配になります💦

最近実家のことでバタバタしていて忙しいので、前よりも張るような頻度が少し多いかな?と怖くなってしまいます。
次の健診は再来週なのですが、早めに診てもらったほうが良いでしょうか?

コメント

🔰

休んでても張ることが多いのであれば、早めてもいいかなぁと。
動きすぎは張る原因にもなるので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    横になって休むとすぐによくはなりますが🐰
    ちょっとだけ心配なので様子見て予約変更してみます💦

    • 8月7日
deleted user

胎動やおしっこしたい時
キューって感じで張ってました!
動きすぎると張り増えちゃいます😭
横になっても張ったり
張る回数が多かったりしたら
早めに診てもらっていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり同じような時に張ったりするんですね!
    ちょっと最近頑張りすぎてたので明日からなるべく動かない生活にしてみます😅
    様子見て早めに診てもらいます!

    • 8月7日
ベビたん🐥

助産師さんに、横になって治るなら大丈夫と言われましたが心配ですよね😅
安心材料として早めに診てもらうのもいいと思います🙆🏼‍♀️気にしすぎも疲れてしまいますしね…
私も胎動がある時、尿意がある時はお腹張ります。食後はあまり気にしたこと無かったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横になってリラックスするとすぐに落ち着くので、大丈夫なのかな〜と思ってました😂
    家のことで心配事も多かったので精神的にも疲れてたのかもしれません💦
    食後は…
    単に私が大食いなので圧迫されてるだけかもしれないですね😅笑

    • 8月7日
こて

胎動を感じた時や、トイレに行きたい時(特に朝目覚めてすぐ)はお腹かなり張っていました!
仕事を続けていて忙しかったこともあり、検診外で病院に行き張りどめを貰って飲んでました💦
心配なら診てもらった方が安心されると思うので行ってみてください☺️
私も心配性で検診を待たずに何度も病院に行きました🥵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!朝のトイレ行きたい時すごくキューとします😂💦
    妊娠中期に入ってからかなり体の調子も良く、嬉しくて動き回ってました!お腹の張りなんて気にしてなかったのですが…
    最近疲れてるのかもしれないです😭
    心配なので明日からは大人しくしてます😅💦

    • 8月7日
  • こて

    こて

    トイレ行くとスーッと張りもなくなりませんか?(笑)
    動けるのも今のうちですもんね☺️
    あまり無理なさらず、次の検診の時にでも相談してみられるといいと思います!
    私も張りが頻繁と伝えたら、切迫の可能性もあるからと子宮頸管の長さを測ったりしてくれました!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張りなくなります!なんならちょっと爽快感です🙆🏻‍♀️笑
    今しかできないと思うと家事も頑張ってしまいますね😂
    次の健診で伝えてみます!
    何もありませんように🥺✨

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

22wの初マタです!
私も尿意を我慢した時や、動き過ぎた時よくはります😖
すぐお腹のやわらかさは元に戻りますが心配ですよね、、
私の言ってる病院の先生は、はるのはよくあるから、出血には気をつけてと言われました!なのではったら休むようにしてます

しおり🔰

私は病院で1日数回横になって治る程度であれば正常範囲内と言われました。
気になるのであれば、まずは電話で聞いてみるのもありだと思います。