※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが頻回授乳で夜も起きるため、寝不足で悩んでいます。乳腺炎も繰り返し、離乳食も食べない状況。助産師は吸わせることが治療とアドバイス。夜間断乳を考えています。

おっぱい大好きな息子のことについて相談させてください。私の中で深刻なので批判等は避けていただきたいです、、、

5ヶ月に入るまではよく寝てくれて夜も起きて1.2回でした。乳腺炎になってから添い乳の方法を助産師さんに教えてもらいそこから寝る時や泣いて落ち着いたい時はすぐにおっぱいを探すようになりました。

こんなご時世であまり外に出かけたくないので、家にいることが多く平日は朝から晩まで主人もいないので、泣いたらすぐに授乳していました。

頻回授乳で日中2時間おき、夜間は1時間おきくらいで授乳しています。離乳食も全然食べてくれず、栄養相談に行きましたが、授乳回数が多くてお腹いっぱいだから食べてくれないんだと言われてしまいました。3時間おきにはしようと言われました。

昨日そうしてみましたが、最初から乳腺炎になりやすい私はまた乳腺炎になってしこりができて発熱で病院へ行きました。
まだ完治しておらず1日1回我慢できない時に鎮痛剤を飲んでいます。

夜中も起きちゃって寝不足だし、離乳食は食べてくれないし一体どうすればいいのでしょうか。栄養士さんにはじかんをあけるように、助産師さんには乳腺炎は吸わせることが一番の治療!と言われました、、、
どうしても寝不足はつらいし、今日から主人も休みなので夜間断乳しようかと思うんですが、夜中ギャン泣きしても何分かかってもゆらゆらして寝かせるんですよね?なんなら主人と2人で寝てもらっても良いくらいということですよね?

あの時添い乳を紹介されなければこんなに悩まなくて済んだのに、、、😭

コメント

®️

添い乳覚えると辞められなくなりますよね😭わかりますわかります😭
うちも大きくなるにつれ夜間は頻回授乳になり、限界がきて断乳しました!
断乳の時はいくらギャン泣きしても何分かかろうとも戦ってくださいね!抱っこしたり、疲れたら下ろしてトントンしたり、とにかく旦那さんが長い休みに入る今がチャンスですね!協力して頑張ってください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくださって嬉しいです😭
    そうなんです、この間まではここまでの頻回ではなかった気がするんですがどんどん増えました。
    ありがとうございます!がんばってみます😢

• 8月7日
らるん

夜泣きの時期に入ってきてるのもあるのではないでしょうか?私も乳腺炎なりやすかったので、悩むお気持ち察します💦💦
ただいまの感じのおっぱいで夜間断乳すると、乳腺炎なっちゃうと思います。
3時間で乳腺炎になったからといって1.2時間おきに戻すとまた1からです。
今回の乳腺炎は仕方がないので、
これからも3時間おき頑張ってあけてみるといいと思います!
私も間隔あける度に詰まったりしてましたけど、我慢して絞るなりなんとかやり過ごしたらおっぱいの方も慣れてくれてだんだん間隔が開けれるようになりました。
5〜6時間あけれるようになったら夜間断乳もいけると思います!
寝不足は辛いですよね。なので、まずは夜泣きの対応をしつつ、おっぱい間隔あけてみてください(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜泣きもあるかと思います、、、乳腺炎なりやすかったんですね😭共感してくださり、嬉しいです😢

そうですね!無理して3時間あけるとまた乳腺炎になりますね、、、😭アドバイスありがとうございます!

• 8月7日
ちーず

つい最近断乳しました!
寝るときや夜中起きたときも抱っこも、トントンもしてないです、そのまま泣かせておくとそのまま自力で寝てくれます!
ただ、うちの子は泣いても3分以内くらいなので、そのままにしてます!
いつも寝かしつけが添い乳で、頻繁に起きるタイプだったので、断乳してめっちゃ楽になりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!添い乳で頻繁に起きるタイプのお子さんだったんですか!同じです!!
    断乳初日も泣いて3分以内くらいでしたか??何日くらいで断乳できたのかおしえていただきたいです!

• 8月7日
  • ちーず

ちーず

今断乳して5日目なんですが、初日は夜中に2回ぐらい起きて少し泣き‥2日目は、夜中に1回起きて泣かずに自分で水分補給してそのまま寝ちゃいました!3、4日目も同じ感じでオッパイにすり寄ってくることなく‥
    断乳前は夜中は3.4回は起きて授乳してたので、こんなに簡単に断乳できるのならもっと早くやっとけば良かったです😓

• 8月8日
はじめてのままり

乳腺炎も辛いですが夜も寝たいですよね😭私も乳腺炎なりがちなのでよくわかります、、、
夜間断乳旦那さんに協力してやってもらうんでいいと思います!お腹空いてるわけでなく、泣き声嫌でなければ、ゆらゆらせずそのまま泣かせといてもいいと思いますし😂四時間に一回とか決めてあげることから始めてもいいかもです。
乳腺炎はもう、張ってきたらひたすら搾乳して過ごすしかないかもですが😓助産師さんには乳腺炎予防は、水分いっぱいとって、湯船で絞るとよいと言われて、怪しげな時はそうして過ごして詰まらなくなってきたので試してみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、乳腺炎も怖いですがまずは寝たいです😭💓なるほど!4時間に一回って決めたらまだ乳腺炎もましですね!乳腺炎のアドバイスもありがとうございます!怪しい時私もやってみます!!!

• 8月7日