※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yan
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがうつぶせ寝が好きで、乳児突然死症候群が心配。うつぶせ寝の注意点や他の寝かせ方について相談中です。

生後5ヶ月です。
戻しても戻してもうつぶせ寝しちゃいます😭

乳児突然死症候群(?)が怖いので
どうしようかなあーと悩んでます

うつぶせ寝が大好きなので最近お昼は
注意しながらなら大丈夫かなーとおもって
うつぶせ寝させてるんですが、、、

皆さんどうしてますか?
顔横向けてたらありですかね、
でもお腹圧迫されるのが良くないって
見たことがあって、、

コメント

♡男女のママ♡

人形おいて
うつ伏せにならないようにしてます!(^^)

• yan

yan

なるほど、、、💭
    参考にしてみます!!
    ありがとうございます!

• 8月7日
ぱーん

両脇にペットボトル抱えさせてます!

たゆと

お腹の圧迫は大丈夫だと思います。私は夜間ずっと見られないし、何かで妨害するのは窒息のリスクもあるし気分的に良くなかったので気付いた時にうつ伏せなら引っくり返すということにしてました。

りこ

うちの子も気付いたら転がってうつぶせ寝してます。
最初は気になって直してましたが、起きたりしちゃうし、何回も転がってキリがないので、今は息してるか確認してそのまま寝かせちゃっています笑

ねこ

小児科で相談したら、顔が埋まらないように、赤ちゃん向けの固めのマットにしていれば、うつ伏せでも問題ないそうです!

逆に、うつ伏せ防止クッションとかに顔が埋まって危ないから、周りにはなにも置かないようにって言われました💦

クッションや人形、ふんわりとしてる布団などは逆に窒息死の危険があるので硬めの布団で寝かせた方がいいですよ!

もも

寝返りしても自分で顔横に向けてるので息ができてるから確認してそのまま寝かせちゃってます!

はじめてのママリ🔰

最初は気になって仰向けに戻してましたが、様子を見てると自分で顔横にし直していたので、そのままにしています^_^