※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2階リビング、1階にお風呂洗濯機のある間取りの方はいますか?家事するの…

2階リビング、1階にお風呂洗濯機のある間取りの方はいますか?

家事するのに思ったほど大変ではないとか、絶対同じ階にした方が良いとかご意見をお聞きしたいです☺️

コメント

あーちゃん

絶対に同じ階がいいですよ。
元々、主人と義母が決めて買って住んでいた三階建て。
同居から揉めて義母が出て行き、今は親子三人で住んでいますが、子供が漏らした、とかで一々、風呂場に行かないと行けないし、雑巾洗いたくて降りて、歯磨きとかも降りて、仕事から帰って風呂に入り二階へ、とか。
買った重い買い物を二階へとか、私達は高齢出産の為、抱っこをせがまれて階段とか、もう後、数年したら階段がキツい歳です。

引っ越せるなら二階建てに引っ越したいのは山々です。
絶対に同じ階を勧めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほどですね、階段の登り降り、毎日のこととなると、かなり大変そうですね😥

• 8月7日
ぶー

私は今んとこ特に不便は感じません😊
階段の荷物とかその他
他の方が気にしてる事がマイナス点にはなってないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    不便には感じてない方もいらっしゃると分かり参考になります☺️

• 8月7日
まー

二階リビングという事は一階の日当たりが望めないという事でしょうか🤔❓
友達のお宅は南側に家が建って日当たり悪くなるからと二階リビングで浴室、サンルーム兼洗面所も二階にしていました‼️
一階に個室だけど、一階は日当たり悪くて壁は一年でカビてきたって言ってました💦
もし日当たり悪いなら水回りあるとカビが心配ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    出来れば長い時間過ごすリビングが明るいほうがいいのと、隣家が近いので隣家から見られないルーフバルコニーを作る予定です。
    1階の北側がカビないような作りにしないとですね!参考になります!

• 8月7日
  • まー

まー

二階リビングは明るくて日当たり良いのが魅力的ですよね❤️
    素敵なお家作りになるといいですね😊

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️まだまだ先の話ですがとても楽しみです。

• 8月8日

逆で、1階リビングで2階にお風呂と洗濯機です。
家事はそんなに大変ではないですね。むしろ洗濯は楽です。全部2階で完結するので。

洗濯物を干す場所が2階なら、ちょっと大変かもしれません。

あとは、2階にも手洗いをつけることをオススメします。帰宅時は1階の洗面所で洗えば良いですが、リビングで過ごしている時に手が汚れた場合、いちいち手を洗いに1階に下りるのは面倒だと思うので。キッチンで手洗いも、微妙かなと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    洗濯は室内干し&乾燥機使用の予定です。そうなると乾いたものを居室に仕舞うのは楽ですね。
    洗面台は、下も上も付けたほうが良さそうですね☺️

• 8月8日
はじめてのママリ

うちそうです!

一階にビルトインガレージがあるので、一緒にお風呂トイレ書斎DKがあり、中二階にリビング、二階に三部屋あります!
全て一つの空間みたいになってるので、そんなに不便は感じません!