※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさママ
子育て・グッズ

1歳5か月の男の子が自我を持ち始め、車の運転席や食事での行動に悩んでいます。毎日イライラし、自分の感情をコントロールできません。アドバイスを求めています。

もー助けてください。
そんなことでって思うかもしれませんが聞いてもらえると助かります。
現在1歳5か月の男の子です。


自我が芽生える時期とゆうのはわかっていますが
精神的に辛いです。

車の運転席が好きで降りる時に運転席に行くとギャン泣き。
またね今度ね〜と言って泣かせながら家に入る時もあれば少し運転席で遊ばせる時もあります。
その時は中々降りると言わず苦戦。
無理やり降ろすとギャン泣きで家に入ってもしばらく泣かれます。


1番辛いのが食事。

前までは比較的きちんと食べてくれてたけど
最近は、ご飯さえも拒否。
味噌汁とかはひっくり返すし食べ物も手でぐちゃぐちゃににして放り投げます。
怒ってもニヤニヤしてポイっ💢
ぷっちーーーん(´◉ω◉)💢

お茶は飲んだかと思えば
ブーーっとして口から出して床も服もびちゃびちゃ。
コップ飲みだとそのまま逆さにしてぶちまける。


もぅイライラがひどくて
毎日怒ってばっかり。

今日も

何してるんやって!あんたはもう!!!!!💢💢💢

と怒鳴ってしまった。


うまく自分の気持ちがコントロールできません。

何か良いアドバイスがあればお願いします。

コメント

deleted user

長男も同じ感じでした。

食事に関しては無視してます。1歳で大人しく食べてくれるこの方が少ないって言われていずれ治まるからほっとこうって旦那と決めました。
甥っ子もこの時期はご飯ぶちまけてて義妹は無言で片付けてたそうです。

車は、息子は重機が好きで1日中『ガーガ』って言って何しても泣きわめくので重機のおもちゃを買ってあげて対象年齢関係無しで与えました。
そしたら少しは落ち着いてくれました。

  • まさママ

    まさママ

    やはり諦めが肝心ですかね…
    もぅ無になってる時もあるんですがやはりプチンっとなっちゃう時もあるんですよね…
    とゆうかその方が多い😭

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒ると逆に『これやれば構ってくれる!』って勘違いして何回もやっちゃう子もいるみたいなのでそういう時は無視するのが良いみたいです。

    • 8月7日
  • まさママ

    まさママ

    そうなんですね(T▽T)
    わかりました。ためしてみます!
    ありがとうございます。(´・ω・`)

    • 8月8日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも運転席大好きです!
助手席に乗ると言い張ってなく時もありますが説得を試みてダメなら心を無にしてチャイルドシートに乗せてます😂笑

ご飯はもう汁物は出さなくて味噌汁なら具だけよそってあげるとかはどうですか?

うちの夫は子供に食べさせると汚すから嫌だ!と言って夫が食べさせています笑

私は放任主義?なので自分で食べなねって言って見守ってます笑
遊び始めたらご飯かわいそうよもうないないね!と言って片付けます
子供がまだ食べたい時はそう言うと食べ始める時もありますがあまりいらない時はそのままどこかに行くので捕まえて手を洗っておしまいにしていますよ🤣

  • まさママ

    まさママ

    そうなんですね😭
    運転席好きですよねぇ〜

    あーなるほど。。
    無理にお汁も入れる必要ないですよね🥺
    味噌汁好きなのでなるべくあげようと思ってるけど毎回ぶちまけられると心折れます…

    汁なしかすこーしだけにしてみます。

    遊び始めたらもぅ片付けちゃうんですね。
    頑張って食べさせようとするから腹立つんですよね(T▽T)
    私もそうしてみます!

    • 8月7日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    汁物こぼされると私も頭に血が上ります笑
    やりやがったな!とか心で思っちゃいます笑

    1歳半検診で言われたんですがご飯も好き嫌いの出る頃だし遊んで食べないなら丼ものとかにしてさっさと食べさせたりしたら良いと言われました
    細かく切って野菜もタンパク質もご飯もいっぺんに食べさせて良いよーって☺️
    私はあんまりご飯に味つけて食べさせるのっていけないのでは?と考えてましたがそんなことより美味しく楽しく食べれるのが子供にもママにも1番だからねって言われて眼から鱗でそれからは割と麻婆豆腐丼とかにして食べさせたりが多かったです!
    今はまた白ご飯も食べるようになってきましたよ✨

    • 8月7日
  • まさママ

    まさママ

    頭に血が登りますよね😭😭😭
    そうなんですね!
    丼になると楽になるしいいですね(T▽T)
    やってみます!
    ありがとうございます(*^^*ゞ

    • 8月8日
その

多分、大抵のお子さんが通る道かなぁと感じました。

私は、
もう良いか…好きにさせよう。
汚れたら片付ければいい。
やっちゃダメなことはまだ理解できない。
私は大人。
と思うことにしました。

  • まさママ

    まさママ

    私もそれは承知なのですが
    やっぱり腹たってしまいます(T▽T)
    そのさん、冷静に対応できてすごいです(T▽T)

    • 8月8日
ほーむ

娘も同じ感じです。
嫌なことがあると
怒って泣いてます😭😭😭
食事も同じような感じなので
毎回イライラしますよね。
そろそろハゲそうです🦲(笑)

私もよく娘に
もう本当やだ。と言ってます(;_;)
しょうがないのはわかりますが
なかなか大変ですよね。

イライラしないママなんていない!!!
とポジティブに考えてやっていますよ😭💓

  • まさママ

    まさママ

    みんな同じですね(T▽T)
    可愛いのに違いないけどそれ以上に腹もたちますよね。
    励まされました。
    ありがとうございます!

    • 8月8日
a

うちもすごいですよ
うたはシングルで実家暮らしです。
末っ子のこともありかなりジジババには甘やかされてます。
とにかく泣けばいいと思ってて、こら!と言われるだけで泣いたり、とにかくわがままで、双子育てるよりもかなり厄介です。
私は放任主義なので、どれだけ泣こうが叫ぼうが基本無視してます。
まぁそれがいいのか悪いのかはわかりませんが、めんどくさいと言うよりも、みんながみんな泣いて許してくれるわけじゃないというのを身をもってわかって欲しいためです。
まぁまだ2歳なんですけどね笑
ほんとに泣き叫ぶので、いつか通報されまいかとヒヤヒヤしてます!

  • まさママ

    まさママ

    うちもら泣き方やばいとほんとに窓ピシャリと閉めます(笑)
    通報されそうで(笑)
    ジジババは可愛がるだけですもんね🥺
    無視とゆう方が多いからやっぱそれが有効なのかな。
    ありがとうございます(*^^*ゞ

    • 8月8日
ママ

私もイライラ酷かったです(笑)

食事は、もう、なんか、したら、
ご飯指差しながら低いトーンで「あ゛、」と言って下げます。

そしたら、徐々にしなくなりました。

それから何かと悪いことしたら、低いトーンで「あ゛、」と言うと、顔お見て そろ〜 っとやめるようになりました。

普段は、自分で言うのもアレですが、息子大好き大好き過ぎる親バカで、息子にしつこい!と言う仕草をされても好き好き〜😍ってくっついてる感じですよ(笑)

それでも、イライラするときはしちゃいます。

怒鳴るとうちの子は、笑って喜ぶので、無言で部屋から退室するふりをすると、泣きます。


毎日怒ってばっかりで、嫌なママなんじゃないかと落ち込む日々であります。

  • まさママ

    まさママ

    あーーー!!!!
    って言ったりコラ!!って怒ったりするとうちも喜びます…同じですね😭
    あまり大きなリアクションしない方が効果的ですかね(´・ω・`)
    私も息子にベタベタしてます(笑)
    怒ってばっかでごめんね〜と自己嫌悪なりますよね(T▽T)

    • 8月8日