※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

手掴み食べるメニューとスプーン練習について質問です。手掴みメニューは普通の料理を手で食べるのか、専用のメニューがあるのか知りたいです。スプーン練習はどう進めればいいか悩んでいます。

皆さん手掴み食べってどんなメニューでやってるんですか😭?
手掴みメニューを毎回作ってる感じですか?
それとも普通のメニュー(丼とかカレーとか納豆ご飯とかお味噌汁とか普通のおかずとか)を手掴みで食べる感じですか?

またスプーン練習はどのように進めればいいんですかね?
今わたしがすくってあげてスプーンを渡すと上手に食べれる段階です。でもスプーンを持った手を補助しようとすると振り払われてスプーンもぶん投げます。
この状態からどう進めればいいですか😭?

コメント

mama

手掴み食べ用にストック作って冷凍してました✨レシピは調べるとたくさん出てきます🔍スプーンは本人に直接持たせたりすくってあげて渡したり色々してましたが、徐々に慣れてくれるので本人がしたいようにさせてあげてました😚

• まな

まな

やはり手掴み用にですよね😂
    おにぎりとかおやき、卵焼き、ミートボールとかそういうメニューですよね🤔?

スプーンそんな感じでいいのですね!
    ちなみにお皿って本人の目の前に出してましたか😭?

• 8月8日
なぎ

手掴み食べは、おやきとかホットケーキとか、小さなおにぎり、細巻き、きゅうりスティックとかが多かったです。
毎回じゃなく出してました。
仕事してるので、セルフで掴み食べはありがたいのですが、その分散らかすのもあるので余裕ある日限定で。

スプーンとフォークは本人の目の前に出して、好きに使わせてました。
今二歳半ですが、箸も使いながら大分自分で食べますが、途中飽きたり、嫌いなメニューは未だに介助して食べさせてます。
徐々に慣れて自分で使うようになるので、こちらから積極的に使えと教え込まずきてしまいました。
とりあえず手で握ってスプーンを持って興味を持てばOKくらいな感じでやってきたので。

• まな

まな

手掴みはやはりそういうメニューになりますよね!
    掴み食べ本当にありがたいのですが、散らかることを考えたら面倒で😂

一応わたしがスプーンで食べさせるとちょうだい!みたいな感じで手を伸ばすのでスプーン渡したりすくってあげて渡したり、、そんな感じで大丈夫ですかね🤔?
    ちなみにお皿って本人の目の前に出してましたか?

• 8月8日