※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

産休前に店長に10月まで働くか相談したい。お金と体調のバランスが心配。

産休について。
今はホールでフルタイムパートで飲食店勤務ですが夜のお店の方達がよくきます。
産休育休取得予定なのでコロナも怖いし力仕事も多いですが12月が産休予定ですが有給使って10月末まで働くつもりでした。
最近店長が代わり何かあったら自分の責任になるし今月いっぱいでみたいなニュアンスで言われました。
店長の事は前から知ってるので関係性は悪くないです。
個人的には早めにお休み取りたいとは考えていましたが産休育休のお金が減るのも困りますし家にいると体重も増えちゃうので10月中旬くらいまでは働きたいという気持ちもあります。コロナは怖いです。安定期に入り急に眠気や怠さも出てきました。仕事は忙しいですが長く働いてるので融通はすごくききます。
みなさんなら店長にお願いして10月まで働きますか?
お金は諦めますか?

コメント

✨かぜきちmama✨

シフトの切れ目まで働かせてもらって、病院でコロナで休みたいで診断書書いてもらえないでしょうか?
診断書あるなら傷病手当で6割もらえると思います✨
それなら傷病手当は給料ではないので産休育休の給付金の算出には含まれないはずです🍀
一度店長さんに傷病手当取得出来るか聞いてもいいと思います✨

• りんご

りんご

無知で申し訳ないですが算出されないということはその月は給料0円となるってことですか?そしたら産休育休とかは1年間の平均月収なので下がりませんか?
    時給制なので出勤しなければ給料は出ません😭
    もし会社がやってれば母子健康管理カードを書いてもらって特別有給を取ることも検討してますがもしそれも算出されない場合はきっと普通に働くよりもらえる総額減りますよね💦

• 8月7日
  • ✨かぜきちmama✨

✨かぜきちmama✨

給料は0ですけど、1ヶ月に11日以上働いた月だけが産休育休の給付金の算定期間に入るということです😊
    特別有給は働いてるところがない限り使えないと思います。その場合は診断書提出の傷病手当の6割になり、傷病手当は給料ではないので、それも算定期間から外されるので産休育休の給付金には影響ないと思います。
    9月から休むところまで給料の6割の傷病手当で足りないのであれば、店長にお願いして働くしかないですね。

• 8月7日
  • りんご

りんご

すごくわかりやすい説明ありがとうございます✨
    身体はすごく元気で悪阻もそんなにひどくなくてコロナだけで診断書書いてもらえるかわからないですが次の検診の時に聞いてみます!
    あとは会社に特別有給とれるかも聞いてみます☺️
    ありがとうございます!!

• 8月7日
はじめてのママリ

妊娠悪阻、切迫流産や早産など病名が付いた場合は傷病手当金の対象になりますが、
コロナが心配で休むのは傷病手当金の対象にはならないです🤔(コロナに掛かったら対象ですが)

法定より早めに産休に入る場合、会社によっては給与が出るところもありますので、その辺りも1度会社に確認された方が良いかと思います!

• りんご

りんご

難しいですよね。母子健康管理カードはコロナが理由で休める的なこと書いてあったので会社に聞いてみようと思います!ただ傷病手当は算出の対象外だけど有給は対象内なので特別有給も対象内なのか、そしたら働いていた方が稼ぎがいいのでどうしたものか💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナが不安で休む、というのは厚労省かどこかが会社に認めるようにお達しを出しています💡
    なので休むことは出来ますよ😊
    ただ、給与の補償とかはありません。
    特別有給というのがりんごさんのお勤め先でどういう扱いのものかは分からないですが、やっぱり働いている方が結果的に収入自体は高くなるとは思います…😔
    有給は出勤と同じ扱いなので育休給付金の計算時には影響はありませんが、無給で休むと勿論影響は出ます💡

• 8月7日
  • りんご

りんご

いろいろ教えていただきありがとうございます✨

• 8月9日