※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽくて
ココロ・悩み

育児が辛くて家事も手一杯。家が汚くてストレス。離婚も考える。どうしたらいいでしょうか。

育児向いてませんでした。

こども好きです。教員免許も持ってます。
でも育児向いてませんでした。

コロナカで、仕事をいったんやめ、実家が遠いので頼らず、単身赴任のなか、一人で子育てしてました。義実家には六月くらいから月二回ごはんを食べに行ってました。頼っているはずが、気を使っているのか胸が苦しくなります。

病院気いきました、鬱と診断されました。
義理のお義母さんも夫も、鬱になったことを伝えたら、二日くらいこどもを面倒をみてくれました。

でもだめです。散らかしてないのに散らかっていく家、仕事と育児と家事で手一杯で衣替えができず洗濯物がしまえず廊下に散乱。
つくえの上はおもちゃだらけ、朝と夜のごはんをつくり、片付けるだけでせいいっぱい。掃除機がかけられないほど散らかった家。

とにかく家が汚いのがストレスで、こどもにアイスを食べさせてぼーっとしていたら服も顔もチョコレートだらけ、余裕があったときは写真を撮って微笑んでました。いまは無表情でお湯をためて、ほら、水遊びだよ、といって、遊ばせて、頭がぼーとするので、私は、近くで座ってます。

家が汚すぎてネグレクトな気がします。

離婚を考えるくらい、いまは育児が辛いです。
家事や育児のハードルが高いのでしょうか。

なにもしたくありません。

私はどうしたらいいですか。
とにかくつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん、保育園に預けられませんか?病気を理由に昼間見てもらえるか聞いてみてはどうでしょう?
多分今は本来のぽくてさんじゃないんだと思いますよ(^^)周りに相談して、頼って、甘えて、解決策を探せると良いですね。

• ぽくて

ぽくて

優しいコメントありがとうございます。

預けてる時間働いてるので、仕事、育児、よる寝ないのでよるの時間もつぶれるのコンボです…。

ありがとうございます。いまは休みたいです

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまには有給とって1人でボーっとしたり、仕事後も延長ギリギリまで預けるとか、とにかく自分のために使える時間が確保できると良いですね(^^)

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

外注されたらどうでしょうか?!お子様は保育園か幼稚園に預けて、掃除は外注、夕飯もついでに外注できますし、お子さんと遊ぶことだけに集中する期間を作られたらいいと思いますよ☺️

• ぽくて

ぽくて

そうじを外注していきたいです。すこし調べてみます。ありがとうございます。

• 8月7日
nn62yy

育児向いてないんじゃなくて、ひとりで色々背負いすぎではないですか?
頼れるところに頼って、これ以上頑張らなくていいと思います。
旦那様は何もしてくれませんか?

• ぽくて

ぽくて

旦那さんは単身赴任なので、物理的に頼るのが難しいです…。

鬱になったことを伝えたら、仕事を休んで帰ってきてくれました。

それでも、いない平日がくると、辛いです。

• 8月7日
はな

私も同じ気持ちでいて、いまこのつぶやきを見て私だけじゃないんだなと少し救われた気持ちでいました。

同じく私も子どもが大好きで今は学童で働いてます。
ただただ、本当に家事育児がつらくて向いてなかったんじゃないかと落ち込むばかりです。

とにかく、家事育児仕事
すべてから解放される日を作って
ストレスを感じてる事から離れるのがベストですが
なかなか難しいですよね😔

• ぽくて

ぽくて

たぶん、こどもが好きな分理想や教育に対する気持ちが高すぎて、撃沈する感じだと思います‥

同じと聞いて、なんだかほっとしてます。

しかし、一歳半のお子さんをおもちとのこと、わたしがこどもがその頃にコロナカになってたや、たぶん相当しんどかったとおもいます。

コロナカでの育児はほんとうに辛くなりますよね

• 8月7日

睡眠とれていますか🥺
私は1歳10ヵ月で卒乳するまで、同じような気持ちでした。

夫にみてもらい、ただただ眠ることで回復しました。
たびたび充電が必要ですが😅
ゆっくり温泉に入り、たっぷり眠って欲しいです😭