※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにとまと
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が反対咬合と診断され、治療について相談したいです。初受診時期と治療開始時期について教えてください。家族に反対咬合の人がおらず、不安です。

反対咬合のお子さんがいらっしゃるママさんにお伺いします‼️
2歳5ヶ月の娘が、保育園の歯科検診で「反対咬合」と診断されました。治療と相談のため、歯科医院を受診するように言われました。

・どのくらいの時期に初めて受診しましたか?
・いつから、どのような治療を始めましたか?

家系に反対咬合の人がいなく、私自身歯並びはいい方なので不安で戸惑っています。
ご教示よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳歯のうちは反対咬合でした。
生え変わりでどうなるか分からないからと言われそのままで、前歯が生え変わって治ったので特に何もせず済みました。

• みにとまと

みにとまと

コメントありがとうございます‼️
    やはり乳歯のうちは経過観察なのですね。治療なしで治ることもあるのですね😊ちょっと希望がもてました。
    貴重な経験談をありがとうございました‼️

• 8月7日
みゆまま

上の娘が反対咬合です。
歯医者にフッ素を塗りに定期的に通っていますが、先生は永久歯が生えてくるぐらいじゃないと治療方法がないので、それぐらいから考えると言ってました!
昔は固定器具など使ってたみたいですが、あまりよくないことから今は使わないそうです!
因みに、反対咬合は遺伝だそうです。

• みにとまと

みにとまと

コメントありがとうございます‼️
    受診してもすぐに治療が始まるわけではないのですね。
    貴重な経験談をありがとうございました‼️

• 8月7日