※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンタ
お金・保険

2階建ての家でエアコン使用について夫との価値観の違いに悩んでいます。自分は節約派で、子どもが汗をかいても我慢できるが、夫は快適さを重視して2台同時に使うことに疑問を感じています。

毎度お世話になってます。
以前は狭いマンションでエアコンも1台しかなかったのでこんな価値観の違いは感じなかったのですが、今2階建ての会社の借家に住んでます。1階と2階にそれぞれエアコンがあります。子どもが汗ダクになっていたら1階のエアコンはつけるようにしています。正直私はつけなくても全然耐えれるのですが。旦那が2階に上がったなと思って覗いたらエアコンフル始動(ーー;)私貧乏な家で育ったのでエアコン2台も使ってるなんて考えられないのですが、私が貧乏性なだけですかね(ーー;)ケチなだけ?(ーー;)

コメント

りか★☆

2台あって、1階と2階なら普通かなぁと思いました💦💦

うちの実家は6台あってよく5台くらい稼働してましたけど、今になってお金大変だっただろうなと思います(^^;

古いエアコンなんでしょうか?
新しいものだとそうお金もかからないと思うのですが…

つけることにイライラしちゃうんですか?同じ部屋でつければ1台で済むのにと思っちゃうってことでしょうか?💦

• マンタ

マンタ

コメント有難うございます!
    とっても貴重なご意見です(>_<)
    やっぱり人それぞれ違いますね、旦那に私の価値観押し付けたらダメだなと思いました^^;
    6台って( ̄◇ ̄;)何部屋あるんですか!(笑)
    エアコン、ついてたのそのままで、型式調べれてないですが、そこまで古くはなさそうです。そうなんですね、エアコンはお金かかる!理論の私でした^^;
    部屋一緒に居たらいいのにとも思いますし、窓開けたら全然ナシでもいけるやん!って思ってしまって(ーー;)異様な暑がりにイラっとしてしまいます(ーー;)

• 7月3日
  • りか★☆

りか★☆

実家はめちゃせまの5DKだったんですが、全部屋に電話とエアコンがあったんです。
    今思うと、父が頑張ったんだなぁと。。。(^^;

今のうちのエアコンは2013年製なんですが、数時間だと20円しないくらいです。

窓開けてみて、風が通る日はそうしてますが、ここ数日風はないし蒸し暑いのでクーラー頼りですね💦💦

• 7月3日
みるみる

いやそんなことないと思います!
それなら家族みんなで一階にいればいいじゃん!とわたしも思います😅

• マンタ

マンタ

コメント有難うございます(^^)
    ですよね、同じ部屋に居たら1台で済むのに、、、覗いたら携帯触ってるだけだったから余計にイラっと(ーー;)

• 7月3日
nico🌼🌼🌼

私もエアコン付けなくても大丈夫な人です。
ケチではないですよ!!!
エアコンに慣れすぎも良くないと思いますし・・・
うちは、全窓開けてほぼ扇風機です。
女性よりも男性の方が暑がりですが、一つでいいじゃんって思っちゃいました。
8月とかどうなるのぉって感じですね。
うちは、ブレーカーからエアコンのみ切ってます☺️旦那もあまりエアコンつけない人なので有難いです♪♪

• マンタ

マンタ

コメント有難うございます!返信が遅れましたm(_ _)m
    男性は暑がりですよね、うちの旦那は人以上だから仕方ないのかと思いつつ、エアコンつけるから暑いのに耐えれないんちゃうの?と思ってしまいます(ーー;)旦那さん、羨ましい(^^)
    ブレーカー落としてみようかしら(笑)

• 7月4日
まぁ52

わかるー!うち生活カツカツだから、つい一部屋にとか思っちゃう(。>д<)
旦那が夜勤とかあるので昼いる時はチビをエアコンきいてる二階で寝させて、私はその間に掃除などしてますがエアコン使いません!1人なら我慢できるんですよねー!

• マンタ

マンタ

そうなんです!
    そんな裕福な生活できるほどうちお金ないよ?と言いたくなります(ーー;)ま、エアコン2台が裕福かどうかは分かりませんが(ーー;)
    私もです!1人の時は全然いりません(^^)

• 7月4日
  • まぁ52

まぁ52

うちは旦那が家計握ってるから、旦那の方が節約してる(笑)
    だからか、そーゆー意味では喧嘩にならないかなぁ!
    昼間エアコン入れるのもチビが小さいから熱中症怖いから入れろ!って言ってくるし。だけど、自分が二階で寝るときは一階はエアコン入れて、自分は我慢してくれたりします!そーゆー意味では感謝してますね!

• 7月4日
  • マンタ

マンタ

家計も握って、立派すぎる旦那さんです(T ^ T)
    羨ましすぎます!!
    そこ、その気づかいが欲しいんです!うちも(ーー;)

• 7月4日
  • まぁ52

まぁ52

うちは私が家計握りたくないんです(笑)
    住宅ローンや車のローンなど、結婚前からの支払い多すぎて確実に毎月赤字です!今は私が働けないので義親が助けてくれてますが…。私なんてローンないし、支払いは携帯と生命保険くらいです!
    気使いとゆーか、毎月赤字なので必死なんだと思います(笑)

• 7月4日
  • マンタ

マンタ

でも赤字でも必死に節約しようとする心意気が素敵です(^^)
    ちゃんと現実見てるというか、、、
    私も家計ちゃんとできてないから旦那のこと悪く言うのもどうかと思うのですが、目に見えないお金に無頓着すぎです(ーー;)

• 7月4日
  • まぁ52

まぁ52

現実みざるおえないんでしょうね(笑)
    結婚前に毎月お金足りなくて、私が貸したりしてたし食費ないからと毎週ご飯を大量に作り持って帰らせてました!
    それがあるからなのかなぁっと思ってます。

• 7月4日
hana*hana

わかりますー!!
私夜寝る前も一時間タイマー付けてサーキュレーター回して寝るんですが、私が出産で入院したら旦那が一人で付けっぱなしで寝そうなのでほんとに嫌です❗
2部屋エアコン付けるぐらいなら、私なら1部屋に集まりますね❗❗
私の実家は貧しい訳ではないですが、節約出来るところはして最低限の生活をしていました。ですが、旦那は温室育ちなのでいろんな価値観の違いにイライラします。
他にも水出しっぱなしとか電気付けっぱなしとか!

• マンタ

マンタ

同じです!節約できるとこはして、、、って言う生活だったし、実家の家族があまりクーラーのない生活してたから余計にです。
    うちも旦那温室育ちで価値観の違いにイライラ、めっちゃ分かりますー(>_<)

• 7月4日
わわん

とても、わかりますよ!
うちも、中学生の娘が部屋にこもって付けるので勿体ないと思いますよ。(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

同じ部屋にいて欲しいと思います。

• マンタ

マンタ

娘さんならまだ許せます!(笑)旦那だから許せない、、、差別ですかね?(笑)

• 7月4日
しー。

私の実家も各部屋に一台ずつ付いてて暑ければつけてたので何とも思わないです💦

• マンタ

マンタ

貴重なご意見です!旦那がおかしいってわけではないとホッとしました(>_<)
    てか、私がおかしいのか!とも思えて価値観押し付けちゃダメだな〜と。ただ、そないにうちお金ないよ?と言いたいところですがね(ーー;)

• 7月4日