※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
ココロ・悩み

6歳の男の子が言うことを聞かず、怒鳴りがち。弟にも同様の態度。育児に悩み、穏やかにしたい。

上の子が年長さん以上の男の子兄弟のママさん教えて下さい😢
6歳の男の子、本当に私の言うことを聞きません。主人の言う事は聞きます。弟にも意地悪します。。

私もついつい言い方がキツくなったり、大きな声でいい加減にしなさいよ!何してるの!など、怒鳴ることがここ最近多かったです。。
すると、その言い方そっくりの口調で弟に言うようになってしまいました。。
今日に至っては、保育園で弟のクラスの前で、どこにいるの!や弟の名前を怒鳴るように呼んでおり、先生から怖いと言われてしまいました。
本当に躾も出来てないし、恥ずかしくて恥ずかしくて😢
 
もっと穏やかに育児したいですが、言っても一回じゃ聞かないし、優しい口調なんて通用しません。
みなさん、大きな声出したり、強く怒ったりしてないですか?
親子は合わせ鏡ですよね。。私も子供の姿を見て反省しました。。
みんなどうしてるんだろう。。

コメント

ひまり

まだまだ2歳児ですが😭
6歳、7歳になっても言うことを聞かないのですね😭 
息子今イヤイヤ期で6、7歳になったらお利口さんになり言う事聞いてくれるはずと自分にいい聞かせてました😑

  • aki

    aki

    聞く子は聞くんだと思いますよ!!
    年長になって身支度や早起き、食事、ワークしたり頑張るときはあっと言う間に終わらせるんですけどね。。
    それがいつもとはいかず、、悩みます。。

    • 8月7日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

男の子2人で上は小2です。

怒るというか、叱る時はめちゃくちゃ叱りますよ。
理不尽に弟をつねったり、オモチャを取ったり。
今のところ言うことは聞いてますね。
先日学校の懇談会でしたが、とくに問題無しでした。


2人で遊んでる時は会話や様子を見ていて、うちはたまにホントに次男が悪い時があるので、その時は必ず注意します。あとは弟のお世話してくれたらすごく褒めたり。
そうすると優しくしてくれる事が増えました。

  • aki

    aki

    叱る時は叱る。私にはこれが出来ていないんだと思います。。
    感情的になってしまい、、つい、やめなさい!何してるの!から入ってしまいます。
    情けないです😢

    そして、ちゃんと褒めてあげないといけませんね。。
    意識して気をつけます。
    ありがとうございます!

    • 8月7日
︎☺︎DANNY☺︎

上がまだ年中ですが…
全く同じです😅

男の子の育て方という本を読んだら、男の子ってこういう生き物なんだと思えて気持ちが少し楽になりましたし、叱り方も変えられました。
それでも怒鳴ってしまう時はありますけどね😅
ぜひ読んでみて欲しいです😌

  • aki

    aki

    叱り方を変えないと伝わらないんだろうな、、と思いました。

    男の子の育て方、読んでみたいと思います。頭では分かっていても、自分の忍耐が持ちません😢気をつけてみます。ありがとうございます!

    • 8月7日
♡

もう性格、生まれもっての性格が
ありますからね😓

4人男の子居ますが
聞かない子は聞かないです😅💦

もう、毎回、
大声で怒鳴ってますょ😂笑笑

  • aki

    aki

    生まれ持っての性格、、
    なんだか納得です。。長男は赤ちゃんの時から手がかかり、気性も荒いです😢
    なかなか聞きませんよね。。

    男の子4人いるママさん、気持ち分かってもらえ気が楽になります😢

    私も怒鳴り過ぎて、、😢

    • 8月7日
  • aki

    aki

    ありがとうございます!

    • 8月7日
はなびだま

怒られすぎたら流してしまうようになりますよ。うちの男の子の年長(長男)もガミガチ言い過ぎて、話を流してるところがあってこちらも言い方を気を付けないと逆に伝わらなくなると反省してます。一時期長男が次男に叱ってるときの言い方が私そっくりになって言い方を変えて接するようになると子どもも変わりました。諦めず、子どもに叱るときに怒鳴らず具体的にどうしてほしいか伝えてあげるといいですよ!

  • aki

    aki

    本当に聞き流してます。。
    怒り過ぎなのは分かるのですが、、自分自身が未熟で情けないです😢
    叱り方を変え、褒めるときは褒めてあげたいと思います。。ありがとうございました!

    • 8月7日
かーちゃん

同じく年長です!毎日怒ってます😭男の子だからなのでしょうか~😭
剣を振り回して弟に当てて泣く😅毎日です❗学習しないのか🐱
来年小学校~大丈夫かな😭と不安になります!