※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

混合授乳から母乳中心に切り替え中。授乳時の赤ちゃんの挙動に不安。同じ経験の方の授乳時間や母乳量、安定までの経過を知りたい。

完母または母乳寄りの混合の方に質問です
混合→完母目指してます
生後22日、3650gです

最近、完母を目指して、ミルク寄りの混合(片乳5分ずつ→ミルク60-80)から母乳寄りにシフトしています。母乳に切り替えるにあたって相談した助産院では、欲しがるときに欲しがるだけ母乳、足りなさそうだと思えばミルクを、という方針で、母乳の量やミルクの量は気にせずにということでした。

その通りに授乳するとなると、泣いたら母乳をあげて吸うのをやめたら終わりにすることになるのですが、満足して吸うのをやめてるのか、疲れて吸うのをやめているのか、不安になります。一応、母乳をあげて寝てしまった時は1時間ほどは寝てくれています。
また、授乳時間もある時は20分だったり、ある時は1時間でも満足しなかったりと、まちまちで、どれくらい飲めてるのかわかりません。
母乳は出てるよと言われましたが、測ったわけでもなく、自宅で搾乳しても35ほどしか出ていませんでした。
母乳が垂れたりなどもありません。

そこで、同じような形式で母乳育児されていた方がいれば、授乳時間はどの程度だったか、母乳の量はどの程度だったか、いつ頃から時間や量が安定してきたかを教えて欲しいです。
また、脱水や体重が増えない等なかったかどうかも教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私は完母で育てています。
完母にしたいなら吸わせるのが1番なので私はミルクすらやってませんでした。
母乳は何時間あけないといけないという決まりがないので泣いたら吸わせるをしていました✨
2人目ということもあったのか2ヶ月から差し乳になりました✌🏽

• あや

あや

脱水が怖くて赤ちゃんが寝ていても私が目覚めてしまいました…
    吸わせないとでないですもんね😭
    元々母乳の量は出てた方ですか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めは足りるくらいはでてませんでした!
    なので1日10回以上あげてましたよ!
    1時間すらもたない時ありましたもん💦

• 8月8日
  • あや

あや

そうだったんですね😳!
    それでもちゃんと育ってて、2ヶ月で差し乳になったということでしたら、希望が持てます!!
    頻回授乳大変そうですが頑張ろうと思います💪
    ありがとうございます😊

• 8月8日