※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

4月から息子を保育園に預けていますが、求職中で仕事が見つからず、出産を控えているため1月まで働けないことがわかりました。先生に「仕事見つかりましたか?」と聞かれ、心配しています。息子を保育園に預けたいが、退園の可能性も不安です。

今年の4月から息子を保育園に預けています。
私が求職中で入れました。

コロナの影響で求職期間が本当は6月末までだったのが今月末までになりました。
妊娠中と言うこともありなかなか仕事が見つからないまま残り今月になりました。
一応2人目の出産があるので9月頭から1月末までは出産を理由に息子は保育園に預けれるみたいです。
区役所で出産の手続きはしました。
普段何も聞かれなかったのですが、今日初めてお仕事見つかりましたか?って先生に聞かれました。
やっぱり4月から入れてて1度も仕事してなく1月まで仕事しなくても一応預けられそうっていうのは印象悪いですよね😞
気にしすぎかも知れませんがなんかあまりよく思われてなさそうで、、、。
2人目は可哀想かもしれないですが、保育園入れれば入れたいと思っています。
入れなかったらどうしよう、、。
息子も退園にならないか心配です、、。

コメント

時計

予定日はいつですか??

1月末まで預けれるのは良いですね。
今年はコロナもあったし、就活がうまくいかないのはしょうがないと思いますよ!
ただ、1月末で息子さんは退園ですよね。
また次保育園申し込む時に、求職中で保育園2人同時入園できるのはちょっと心配ですね。
激戦区ですか?💦

• 。

コメントありがとうございます!
    予定日は11月24日です。
    1月末までに就労証明が出せれば退園にはならないでしょうか?
    下の子は来年4月からの申し込みしようと思っていてそれまでに仕事が決まれば一時保育など利用しようかと!
    激戦区かは分からないですが、一応上の子は第一希望でしかも区で1番栄えてる保育園に入れました!

• 8月7日
  • 時計

時計

1月末までに、2月から仕事をするという就労証明を出せれば退園にならないのではないでしょうか?
    もしくは、2月からはまた求職中に切り替えてもらって3ヶ月以内に仕事を探すなど。。
    一度役所に聞いたほうがいいかもしれないですね。

下のお子さん、4月入所希望だと思うのですが、4月入所の締め切りってだいたい秋頃かと思うのでそれも要注意です。

1月末で退園にならないにはどうすれば良いのかと、もし退園になったら来年4月に2人保育園に入れたい場合はどう申し込みすれば良いかをです。

保育士さんのことはそんなに気にしなくていいと思います。コロナで就活がうまくいかず、出産後すぐに探して働く予定ですと言っておきましょう。
    頑張ってくださいね!!

• 8月8日