※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はそあ
妊娠・出産

育児休業中に2人目妊娠し、手当を途切れさせずに出産する方法について相談したいです。

頭がパンパンなので、誰かアドバイスお願いします😭💦

【現況】
現在(2020年8月)3ヶ月の子どもがいます🌸
仕事(派遣社員)は育児休業中で、育児休業給付金を取得中です。
育児休業前、仕事は雇用保険も入り、フルタイムで3年働いてました。

できたら2人目も欲しいので、計画してるのですが、年齢の事もあり早めに欲しいと思ってます🌼

2021年4月で1歳になるので保育園に入れて復職しようと考えていました。
しかし中途半端に復職して時短や、子どものことで休んだりなどで2人目出産の歳に育児休業給付金が減額されることを心配しています。

なので、できたら1人目育児休業中に2人目妊娠し、復職することなく出産し手当も途切れることなくもらえたら、と思ってます。

こういった場合、いつ妊娠して、出産すればスムーズにいけるのでしょうか…?
(生理は出産後1ヶ月できたので妊娠可能です🙆🏻)

たくさん同じような質問があったのですが、自分に当てはめて考えてみたかったので、詳しい方、相談に乗っていただけると助かります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

コメント

ママリ

2021年の4月時点で第二子の産前休暇に入れれば良いので、
第二子の出産予定を2021年の5月~6月にできれば良いかと思います😊
なので2020年の8月~9月(9月~10月妊娠発覚)に妊娠すればジャストかな?と🤔

それより後になると短期間であっても一旦復帰か、
持ってる有休をあてる…とかになると思います❗

• はそあ

はそあ

ありがとうございます❤!
    やはりその期間になりますよね( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    年子で考えるなら、まさに今子作りに励まなければ…!て思ってました😅💦
    ありがとうございます!私が自分で調べた結果も同じで安心しました😯❤
    ありがとうございます🙇

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

育休は最長どのくらい取れますか?
最長2年まで取れるのであれば、お子さんが2歳になるまでに2人目の産休に入ればいいと考えると、妊娠出来る期間が1年延びますよね*
ただ保育園の落選通知が必要なので、お住まいの地域の保育園の入りやすさにもよると思いますが💦

• はそあ

はそあ

最長2年取れると思います🤔💡✨
    2年なら、そうですよね、落選通知必要ですよね🤔💦
    確かに今の子どもが2歳になるまでに、と考えたら少し猶予があってホッとしました❤
    問題は保育園……🤨
    いつの情報か分からないのですが待機児童が 44人書いてたので、人気の保育園1点推しで攻めるか…と考えてます。
    コメントありがとうございます、参考になりましたっ❤

• 8月7日