※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
お仕事

正社員になるか、パートのままか。ボーナスのために正社員になり、家族との時間を削るべきか。

正社員になるか、パートのままか。

私が今現在パートとして働く職場は、
サービス業のため年末年始、GW、お盆などの長期休暇が繁忙期です。

パートのままだと、
・毎月同じ時間働く
・毎月同じ給料
・ボーナスなし

正社員になると、
・上記の繁忙期は暇な月より多く働く
・しかし、給料は毎月同じ
・ボーナス夏冬2回、それぞれ給与1ヶ月分

ボーナスは年に30万ちょっとスタートになると思います。昇給も少しですがあります。

みなさんなら、このボーナスのために正社員になり、正月やお盆といったみんなが休みの時、家族で過ごす日々を削りますか?

家計的には余裕ではありません。お金は欲しいです。
正社員になる場合でも、子どもが小学校高学年、もしくは中学に上がった頃と考えていますので、今すぐでは無いのですが、よかったらみなさんならどうするか良かったらご意見をお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

のきごん

お子さんが小学校入ってからというと、4年ありますよね?高学年だとそれ以上ですが、そのタイミングの正社員になるか、って事ですか??
正直、その頃に今の職場が存在するのか?すら定かではないので、そこまで先の事はまだ考えなくても、、とも思います。
が、私なら、正社員ですね!
まだまだ非正規よりも正規の方が守られる事が多いと思います。
けど、これも4年後以降だと、わからないですよね〜🧐