※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
ココロ・悩み

ママ友とのタメ口について、どうすればいいか悩んでいます。相手がタメ口でも私も使っていいか不安です。皆さんはどうしていますか?

ママ友とのタメ口について。
最近、仲良くなったママ友?がいるのですが、最初からタメ口で話されてて(たぶんですけど私より年上)その方は上にもお子さんいるし先輩感はあるし別に相手がタメ口でもいいんですが、私も少しはタメ口でも話していいのかなぁって思ったり🤣こういう時は皆さん、どういう感じで話してますか?タメ口混じりの敬語ですかね?

コメント

もな👠

私もよくタメ口で話されます笑
年上の方には敬語、年下の方ならこちらもタメ語でやりくりしてます👍

さすがに年上の方にタメ語はありえないですね。

• J

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、ママさんだと年齢わからないからタメ口で話していいのかわからないですよね😂たぶん、年上のはず、と接してますがタメ口と敬語混じりで話してみようと思います☺️

• 8月7日
ニャン太郎

タメ口なら私もタメ口で話してしまいますかね…
タメで話しても大丈夫そうな人と
タメで話すとややこしそうな人がいるので
仲良くなりたい!と思えばタメで話します💦
あまり仲良くなりたくなければ
敬語ですかね!
と言いつつ、私はクセで敬語で話してしまいますが😅

• J

タメ口で話すとややこしくなりそうな人わかります😂
    敬語とタメ口混じりで話してみて様子みようかなって思います😄回答ありがとうございます😊

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

全部敬語じゃなくてちょっとため口混じりの敬語で話したりします💦笑

• J

そうですよね🥺今そんな感じで話しててその方が楽なのでこれからもそうしてみます🎶回答ありがとうございます😊

• 8月7日

〜かな、、とは思うんですけど〜。
いや、それ〜やん!って感じなんですけど笑

みたいなタメ口まじりで
誰にでも話してます😂💦

私も幼稚園のママさんに
自分と同い年や自分より年下のママさんがいないせいか、ほぼタメ口で話しかけられるので😅

• J

タメ口混じりの方が堅くないし良さそうですよね🎶
    私もそうしてみます☺️

• 8月7日
まぐ

相手がタメ口でも年上に見えるママさんには全て敬語で話します😊

年下っぽくても敬語で話しますが、年下だとわかっているママさんと深く関わった事がないので結果的に全員に敬語です🤣

お互いにもう敬語はやめよ〜となった場合だけタメ口で喋ります(同年代に見えるママさん)♬

• J

やっぱり最初は敬語になりますよね😉
    学生時代のママ友なら完全同い年だけど、大人になってから出会う人って年齢わからないし難しいですよね😂

• 8月7日
ママリ

相手によってかえてます💡

ママさんなら年下年上なんて分からないし、相手が敬語なしなら私もなしで喋りますし、敬語ありなら敬語で喋り、たまにタメ口入れたりですね😁