※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしし
ココロ・悩み

子どもと公園で遊んでいた時、60代のおばあちゃんに「このおばさんにお名前言ってみなさい」と言われ、おばさんと呼ばれてショックを受けた。今後もお姉さんと呼ばせるようにする。

おばさんって言われてしまいました💦

午前中子どもと公園に行って遊んでいました。
少し仲良くなった一緒に遊んでいた女の子に「お名前はー?」と聞きました。

一緒にいたおばあちゃん(推定60代)が女の子に「このおばさんにお名前言ってみなさい😊」

………

おばさんかーー😱😱😱

人からおばさんと言われると傷つくものですね。。
普段目上の方にも子どもにお姉さんと呼ばせるようにしてるのですが、これからもそうしようと強く思いました。
現在28歳まだまだこれからがんばります😭

コメント

ママリ

子供からしたら、
28歳は立派なおばさんだと
思います…😱

• なしし

なしし

コメントありがとうございます。
    子どもからしたらおばさんですよね!
    色んな人が色んな意味で言葉を使うから気をつけたいです😊

• 8月7日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

おばあちゃん世代からしたら、何才だろうと子連れなら「おばさん」って言いそうな気がします😂

なんとなーく子ども連れたお母さんに「お姉さん」って言うのも違う気がして…

でもそれをわざわざ言葉にしちゃうのが、おばあちゃん世代ってイメージです😂

• なしし

なしし

確かにそうですねー!
    この暑い中孫を連れて公園で遊ばせてすごくいい方から余計、え!!ってなりました🤣

• 8月7日

「おばさん」って自分で言うのはいいけど、人に言っちゃダメな言葉だと思います~

私も28ですが、自分の事「おばさん」だなんて思っていません(笑)

• なしし

なしし

めちゃくちゃ同感です!
    他の子の前で自分のことおばちゃんはね〜とは言います。
    人に向ける言葉は気をつけるべきですね!
    同い年の方からのコメント元気でました😊

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

その60代くらいの人ありえないですね😰無神経、失礼にもほどがあります。
普通なら「このお姉さん」「このお母さん」とかですよね。
私も自分の子には、女の人には
「お姉さん」か「○ちゃんのお母さん、ママ」と言いなさいと教えています😅

• なしし

なしし

同じ意味でも受け取る側が嫌な気持ちにならないものをなるべく使いたいですよね!
    その方と他愛もないことを話してるのすごく楽しかったんですけど、帰ってきてモヤっとしたのでコメントいただけてスッキリしました😊

• 8月7日
そら

60代のおばさんからしたら28はお姉さんですよね~😳

• なしし

なしし

その方とお話してるの楽しかったんですけど、すごくモヤっとした出来事でした🤣

• 8月7日
えのき

22歳の時に義姉が私の事を「ほら、おばちゃんだよ〜」って甥っ子に言ってるのを聞いて「誰がおばちゃんだよ!」って心の中でキレました笑

子供からならまだしも年上の人からおばさんって言われるのは傷つきますよね😂

• なしし

なしし

22歳で甥っ子さんがいらっしゃったんですね✨
    一瞬「叔母さん」てことかな?と考えましたが…いやこの子の叔母でもないわ!ってなりました🤣

• 8月7日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

どうみてもおばあちゃんでも、私は「お姉さん」と教えています😂笑

他人に言われるとムカつきますよね!笑

• なしし

なしし

同じくです!!すごくいい方だったので、ええ!ってなりました😂
    違う方からのコメントで、子連れの方をお姉さんと呼ぶのも違う気がするって仰られてた方もいらしたので、なるほどでした💡

• 8月7日
achaco

子供に言われるなら分かりますが、60代に言われるのは腹立ちますね😱

• なしし

なしし

そうなんです!子どもに言われるのはそうだよねーってなりますが、まさかおばあちゃんに言われると思ってませんでした🤣

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

大人だけなら、この方とかこちらとかいうのかな?と思いますが、お子さんに伝えるなら、おばさんやおばさまになるかなぁと思います

社会人になったら、もうおばさんで違和感はないかなぁと

お姉さんはないかなぁと思いますので、難しいところですよね💦

• なしし

なしし

一つの意味を表現するにも色々な言葉があるから難しいですね!
    相手の伝わり方も様々だと実感したので自分も気をつけてみます😊

• 8月7日