※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが日中のミルク摂取が少ないことで心配しています。夜中はたくさん飲んでいるため、大丈夫か不安です。哺乳瓶拒否から頑張って飲んでくれている息子に感謝しつつ、もう少し飲んでほしいと思っています。

生後4ヶ月で完母→完ミに移行中です。(薬を飲まなくてはいけやくなった為)
ミルクの後に母乳を毎回あげてましたが、母乳の回数を減らしており、現在夜寝る前と朝起きてからの2回ミルクの後に母乳あげてます。
それ以外はミルクのみです。

心配な所が日中ミルクを70〜100ほどしか飲みません。。
あまりにも少ない気がして、3時間おきにあげてます。
お腹が減ったと泣くことはありません..。
夜中のミルクは160ペロッと飲みます。多分半分寝ているからです。

4ヶ月でミルク70しか飲まないって大丈夫なんですか?😭
心配で仕方ないです。。
お腹空いたと泣くまで待ってみようと、夜2時に140飲んで朝起きたあと泣くまで待ってみたのですが8時になっても全く泣かず、こちらが折れてミルクあげちゃいました。
その時は40しか飲んでくれませんでした...。
いつかしっかり飲んでくれるんでしょうか😭

もともと哺乳瓶拒否で1ヶ月かけてここまで飲んでくれているだけ息子には感謝なのですが、もう少し飲んでもらいたいです😭

コメント

  SUZU

これくらいの月齢だと遊び飲みなど始まりますし、飲みムラもあるようです!
4カ月でこれしか飲まないと心配になりますが、体重が増えていれば大丈夫じゃないかと!
ミルク量も個々でだいぶ違うようですし、きっとのんびりさんなんでしょうね☺
私の勤めている保育園でもミルクを欲しがらず殆ど飲まない子がいましたが、
少食だったりするのでその子に合わせてながら少しずつミルクの量増やしていました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    私も小さい頃成長曲線を下にはみ出てしまうくらい少食だったらしいので、遺伝で息子の個性もあると思います😭💭
    少しずつ飲むようになることを願って少しずつ足していこうかなと思いました😭ありがとうございました😢

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

多分ですがお腹空いてないかもしれませんね💦うちの息子も4ヶ月まで完全母乳だったんですが4ヶ月すぎてからミルクに切り替えました!
お腹空いて限界で泣いてから飲ませるとしっかり180mlほど飲むんですが、泣いてないのにあげた場合は4時間空いてようと100も飲まなかったりして何度もミルク捨てる羽目になりました😭😭(ミルクアレルギーでミルク高い😭💦)
今の体重と一日のトータル量はどれぐらいですか??

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    限界で泣いてから飲ませるまでどれくらい間隔あきますか?😢
    アレルギー用のミルクなんですか😭高いですよね...捨てるの悲しい😭💦
    間隔があいて、飲む回数が減るなら少なくてもこまめに3時間おきに飲ませた方がいいのか...悩みどころです。
    4m1dの時点で6380gで、トータル500いかないくらいです💦ここに母乳×2が入ってます💦でもミルクの後なのでお腹いっぱいのようで母乳も少ししか飲んでません😢

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    追加で申し訳ございません😭
    母乳だと3時間間隔あけないといけないなとないので、お風呂上がりにサクッと飲ませたりできたんですが、寝る時間なども揃えたいので欲しがった時にあげると就寝時間がバラバラになりそうでそこも怖いです😭

    6時に起床、20時就寝といったかんじです😭

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信場所間違えました!💦
    んー、時間はリズムついてたらあまり心配ないかもしれませんが、そればっかりは分かりませんね😭😭

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

大体3時間ー5時間ですかね💦
その体重だと900mlは飲ませたいところですよね😣
飲まない子は飲まないし、お子さんがあまり飲まないタイプっていうのもあり得ますね😊
体重のこと何か言われたことありますか??😢
トータル500のプラス母乳なら600くらいは飲めてますかね👶🏻
元気そうならそこまで頑張りすぎなくても良いかもしれないですね🐥
ちなみに育児アプリを見返したのですが上の子は4ヶ月頃の時1日に600〜800mlをトータルで飲んでました!

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます😭
    体重のことで言われたことは1度もないです💭
    900もほんとに飲むのかな...と思ってしまうくらい少食です😂笑
    一日で結構飲む量に差があるんですね😖
    お腹減った状態まで一度待って見ようかと思います。
    ありがとうございました💕😭

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

それならそんなに気にしすぎなくていいと思いますよ🥳
うちの子は3800g超えで産まれた割に体重の増えがめちゃくちゃ悪くてやっと最近7キロ超えたところで、頻繁にあげていてトータル1050mlを飲ませてましたが、吐きまくるわでそんなにいらなさそうなんでもう最近は800ml〜まちまちです。笑
あくまでも飲む量は目安ですからね🥺
ちなみに昼寝をぶっ通し6時間とかする時もあるんで、時間空くとさすがに泣いてくれると思うんですけどね💦無理せず頑張ってください🐥