※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

友達が就労証明書を自営業者から取得して保育園に入れるか迷っている状況で、申し込み時に働いていることを偽って受かる可能性やリスクについて不安があるようです。

名古屋市に住んでいます。
この間、支援センターで「友達が自営の人に就労証明書いてもらって保育園いれようかなって言ってて、私も親が自営だから書いてもらおうかなぁ」って言ってるママがいました。
それで保育園に入れたら、のちに仕事みつけてしっかり働くのかな?わからないですが、まだ働いてないのに求職中でもなくすでに働いてるってことにして出すってことですよね?
そんなんで受かっちゃうんですか?!

10月〜12月にかけて4月入園の申し込みですよね?
2月に利用決定の合否ですよね。
4月から就労予定って書類ならまだしも未来のことだからなんとも言えないけど、仮に10月や11月に既に働いてるってことにして出して受かっちゃうんですか?😳
申し込み時点で働いてるってことにして実際は働いていなかったり、べつのとこで緩めに働いてたりして、バレないんですかね?
でもそんなリスクを背負っていろいろやってる人もいるんですよね...?
年末調整や確定申告があるけど、保育園算出のために世帯収入調べられたとしても、妻の収入が実際は無いとか、就労証明と同じとこからの収入なのかとか、そこまで調べられないんですか?
保育園入れなくて無認可預けてるのに、なんだか切なくモヤモヤして、旦那に話しても上の空だし、大きな声では言えないので、ここに書かせてもらいました😂

コメント

ぶたッ子

そういう人いますよ😅
細かく調べないのか分からないですが、1歳で入園して、卒園までいました😅
その間、奥さんは1回も働いてないです😓

• ゆり

ゆり

えーっ!そうなんですね笑
    つまりは就労証明書しか見られないってことなんですかね...人口も多いしたしかに全員のことなんて調べられないのかな...

• 8月7日
おかん

いますねそういう人💦
百歩譲って職探ししてるならまだしも今後も全く働く気ないのにそれ提出して毎日友達呼んでランチしてる人います💧

• ゆり

ゆり

な、な、なんと!!!それはひどいですね😣密告してやりたい😂

• 8月7日
あおい

うちの園にもそういう人います…😑働く気は全くなく上の方と同じように優雅に友達とランチしたり遊びに行ってるそうで、しかもそれを周りのママに自慢げに話すんですよ😨
が、やはり大多数はしっかり働いてちゃんとルール通りにやってる人なので、やはりそういう人って周りのママたちからかなり白い目で見られますね💦子どもの目の前で親がズルするとか教育上最低だと思うので「ほんとバカなことしてるよなー」と冷ややかな目で見てます😑😑

• ゆり

ゆり

自慢することじゃないですよね...😣なんて非常識な😱😱

• 8月7日
ママリ

実際やってる人多いと思います💦

• ゆり

ゆり

多いんですかー。そうゆう人排除したら、真面目に働いてる人が少しでも入れるのに😢

• 8月7日
もな👠

私はその知り合いの自営の人が間違ってると思います。不正をはたらく人がいても、就労証明書はかけないって断れば済む話なのに。
うちも自営業だから、そんなことする人がいるのかとびっくりです…

• ゆり

ゆり

たしかにそうですね!😳
    話を聞くと、たくさんいるのが現実なんですね😱

• 8月7日
まりもくん

まわり多いですよ〜!たくさんいると思います

• ゆり

ゆり

ひぃー、たくさんいるのですね😞これが現実なんですね😂

• 8月7日
プリン

同じく名古屋市に住んでいます!
みなさんのコメントでそんな人がけっこう居るなんて、、ショックです😭
わたし自身、来年4月から保育園に入れるかドキドキなのに、ズルをする人が優先されたら、、と思うと悲しくなります😥

• ゆり

ゆり

私もです。泣
    二人を同施設に入れるのに必死なんですが...😱
    悲しい現実です。笑

• 8月7日
  • プリン

プリン

負けずに頑張りましょう😭✊

• 8月7日
咲や

3人目は保育園料タダだからと知り合いに就労証明書いて貰ったという人聞いたことあります
今は幼稚園に通わせていますが

• ゆり

ゆり

あー、保育料が高い3才未満でも無料だから何歳に入れてもただですもんね?!
    そうゆう人もいるんですね😳

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

そういう方結構います。
見てるとだいたいなんとく分からます😅💦
4月から下の子を同じ園に未満児で預けたくて、必死です😭正社員なのに、育休中で希望園落ちてしまい。
そーゆう話聞くと、むなしくなります。

• ゆり

ゆり

やっぱいるんですか?😣
    見てると分かるんですね?!😱

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!遅くなってしまい😭
    なんとなーくですが、働いてないのかな?って思う方はちらほらいます💦

• 8月18日
  • ゆり

ゆり

いやいやお気になさらないでください🥺私も、今無認可預けているので、来年4月に二人が同じ園に受かることを望んでて、必死です😭
    虚偽でも真実でも紙切れ1枚が全てってことなんですかね😭

• 8月19日
みー

保育園で働いていましたが、多いですよ🙌
自営業の手伝いしてますって言って実際どれくらい働いてるか分からない人、、知らないうちに会社辞めてる人など、、😅
でも日中の連絡先聞いたりしていく上でおかしいなーって人には気付くので、そういう方には書類の再提出をお願いしたりしていました😣

• ゆり

ゆり

やっぱり、そうなんですね!
    いろんなかたがいらっしゃるんだな😣😣

• 8月8日
なあ

私も身内に書いてもらって入園した一人です。

どうしても保育園入れたくてでも仕事してる人が優先で入れないし企業も預け先見つけないと採用されないので💧
入園決まって即仕事みつけて入園してから職場が変わったと話して就労証明書提出し直して仕事していました💦

• ゆり

ゆり

お話してくださってありがとうございます!
    申し込み日にすでに、今もう仕事してますってテイで申し込みされたんですか?
    そうですよね、企業受けても、お子さんはどうするの?ってなりますもんねぇ...
    順序的には、求職中で保育園申し込んで保育園決めて、仕事を見つけるって出来たら理想ですもんね、みんながみんな家庭背景があるわけで育休明けじゃないですし!🤔

• 8月8日
  • なあ

なあ

申し込むときは
    身内の会社で働いているということで提出しています。(実際は全く働いていません)
    入園してから
    仕事先を変えましたと話して就労証明書を実際採用されたところに書いてもらったやつを提出して通園していました

• 8月8日
  • ゆり

ゆり

なるほど!そうゆうタイムラグなんですね!🤔
    10月中旬から12月中旬に申し込みで、何月から働いてることにされたんですか?給与とか書く欄も実際にはいただいてないけど適当に書いてもらえたかんじですか?
    色々聞きまくりすみません😂

• 8月8日
  • なあ

なあ

半年くらい子連れ出勤してますって面接で話したのでそれくらい働いてるように書いてもらった記憶があります!給料も書いてもらっていましたよー

• 8月8日
  • ゆり

ゆり

たしかに働いてるなら、お子さんはどうしてるの?ってなりますもんね。子連れ出勤ですか!
    すでに働いてる、さらにフルタイム的な時間で記載ですか?給与や社保加入うんぬん書く欄があるからどうするんだろうとか思いつつ、でも社保加入取り扱いがない企業もあるよなぁとか思ったり。

• 8月8日
  • なあ

なあ

保育園入れる基準が
    扶養内パートでも大丈夫なので扶養内パートで記入してもらってます。
    やり方はいくらでもありますよー

• 8月8日
  • ゆり

ゆり

正社員とかパートと関係なく、時間数ですもんねー?
    名古屋は月に64時間以上勤務なら申し込めますもんね。
    週に40時間以上がAで、Aでも落ちるって聞きます(>_<)

• 8月8日
  • なあ

なあ

うちは名古屋じゃないので名古屋の基準はわからないんですが基準達してたら申し込みはできるし受かればラッキー、無理なら託児所にいかせようと思ってたので幸いにも入園できたのでそのまま入園しました。

親戚はすんでるのは名古屋で
    自営の夫なのでそれで保育園申し込みして昼間はランチいったり習い事したりして人生満喫してます😅

• 8月8日