※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子が家事をやらないことでイライラしています。子どもの態度に困惑し、怒りを抑えています。

3歳1ヶ月の息子がいます。
家事などやらなくてはいけない時に「洗濯しない」「お皿洗わない」など言ってくるのが地味にきついです。最近は子どもがイライラ?していて、呼ぶにも「ママ(マに点々がつくような呼び方)~」で、その都度イラッとします。
専業で家に一緒にいる事が多いので更にそう感じるのかもしれません。
軽く「はいはい~」と言っても「やらない!」と大声に…。怒鳴りちらしたくなるのを抑えて平然としてますが、きつい…。

コメント

ぷにこ

あまのじゃく期と言いますか、ぷち反抗期と言いますか、
知恵もついてきて、口も達者になり、イラッとすること増えますよね😅
うちもそーゆー時期ありました!
長男はねちっこい性格してるので気に食わないことがあったら、ねちねちずーーっと文句言ってきて普通に私と口喧嘩します😇

怒鳴らないで偉いと思います!
私は毎日怒り散らしてます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本呼ぶ声が明らかにイライラしてるので、その度に怒ったらきりがなくてしかたなくスルーしてますが、自分のストレスがどんどんたまっていって…。

• 8月7日
2児mama😊

うちと全く一緒です😂
わざわざ逆なことを言ってきますし叩いてきます!
最近になってイライラすることが増えました!
でも子供も悪いってわかってわざと言いよるみたいですよ😂
なのでそこはスルーして子供が機嫌がいい時に話してあげると素直にわかったと言ってくれました!それからは良くなった気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いと思って言ってるのですね。そのような考えはありませんでした…。機嫌のよい時にその機嫌悪かった時のおこないを話すればいいのでしょうか…?

• 8月7日
  • 2児mama😊

2児mama😊

私はそうしてます!機嫌がいい時にお話しよって呼んで、さっきねそう言われてまま嫌やったよままは大好きなのに嫌なこと言わないで仲良くしようねって言ったら自分から握手してきて、仲直りって言ってくれます!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーお子さん可愛いですね🥺
    なるほど、ちゃんと相手がどう思ったかの気持ちを伝えるのですね…。言葉が出るのが遅くて今も会話はちんぷんかんぷんな時があるのですが、それでも平気ですかね?
    質問ばかりすみません😣💦⤵️

• 8月7日
  • 2児mama😊

2児mama😊

うちの子は言葉が早かったのはあるかもしれないのですが、気持ちをゆっくり笑顔で伝えればわかると思いますよ😊大人でも怒られそうな顔されたら聞きたくないとついに反抗してしまいますもんね!それと一緒と思いますよ😊子供はお母さんが大好きだからきっとわかってくれると思います😊私と主人の結論は構って欲しいからわざとやろうね、と話してます!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに怒られそうな雰囲気だったら大人でも、反抗したくなります…。
    なんか私が嫌われてるのかと最近へこんでました。

• 8月7日
  • 2児mama😊

2児mama😊

嫌われてないですよ!
    うちも最近パパっ子で👨
    2人で一緒に私をいじめてます😂昼間もパパがいいって言ったりしまう😂
    でも寝る前は絶対私にママ大好きと言ってくっついて寝るのでなんでも言葉に出すのは大事と思いますよ😊
    ママから大好きと言ってあげて子供も慣れたら毎日言ってくれますよ😊
    いらいらして怒ったり軽くお尻叩いたりみんなあると思います!深く考えすぎないでくださいね🙂

• 8月7日
ママリ

うちもそんな感じです😂
なんか自分は怒ってますよ!って態度で来るときとか私も忙しい時は軽く流しますが、大体は面白くて笑うのを堪えながら、でも笑っちゃってます😂
「え!?どうしたのどうしたの怒ってるの?ぷぷぷ」って感じで笑いながら近づいていってちょっかい出してると向こうも笑っちゃったりします😂
あとは〇〇しない!とかの時は私が盛大に赤ちゃんになって「やだやだやだやだ!できないできない!ご飯なんて食べない!自分で食べれなーい」(息子が赤ちゃん返りで自分で食べないので笑)
と反面教師みたいなことをすると困った顔で「ママ、ご飯は食べないとダメだよ。ここしゅわりな。〇〇君が手伝ってあげるよ」とさっきまでのわがまま君が嘘のようにお兄ちゃんしてくれます😂

私も色々その時々で試行錯誤中です☺️難しいお年頃ですね

チョコパフェ

それ分かります!
息子もそうです😂
そゆ時は手を止めて少し遊んでから家事したりします!
共働きなので、時間がある時にしないと家事は何も進みません🤣
機嫌のいい時はさせてくれるのでその時に一気にしてます!