※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

派遣で働いている方が、社保から国保に切り替える際、8月末まで社保が使えるかどうか、途中で切り替え可能か、8月1日に保険証を使っていても2日から国保に切り替えできるかについて相談しています。

すみません、無知でよくわからない質問しているかもしれません😭
派遣で働いています。
社保から国保に切り替えになるのですが、
社保は8月末まで使えると言われており、8月分は控除されないみたいなのですが、末まで使えるというのは途中で切り替えれるということなのでしょうか?
最後に8月1日に保険証を使っており、2日から国保に切り替えはできるんでしょうか?

コメント

ぴぃ🐥

8月末まで使えるということは8/31退職の社保の喪失日が9/1の処理になっていると思うので、そうなると9/1からしか国保入れないですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    なんでも聞いてしまいすみません💦控除されないというのは、社会保険料が引かれていないお給料が支給されるということなのでしょうか??
    8月分で控除されなかった分は次国保で引かれるわけではないですか?😭😭

• 8月7日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

保険料控除されないと言うことは、会社側が本人負担分も払ってくれるという良心的な事なら保険料が引かれない給与が支払われる事になり、その場合は国保で8月分は払わなくて大丈夫です。
    ただ、そんなこと滅多にないことだと思うので念のため確認したほうがいいと思いますよ。まぁ、喪失証明書が届けば分かる事ですけどね。喪失証明書に書いてある日付から国保に切り替えられます。
    月末に社保か国保かどちらに属しているかで保険料の請求がどちらから来るかが決まります。月の途中退社なら退社月の社保料は払わず、国保からの請求になります。月末退社ならその月までは社保の保険料になります。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…😭😭😭😭
    全く無知でわからないことだらけだったので、回答いただき助かりました😭💦✨

• 8月7日
○pangram○

そもそも、切り替える必要が無いと思います。メリットが無いです。
社保と国保の切り替えは月末で資格喪失し、月初に資格取得が一番良いと思います(๑>◡<๑)

国保は日割計算がないので、
8月途中から国保にしたら、8月分丸々支払うことになりますし…。

会社が月末退職にしてくれたなら、とても好意的だなと感じます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!わたしも無知で友達に聞かれたのですがまったくわからずだったので、詳しく教えていただき助かりました😭💦✨
    8月分控除されないというのはどういう意味なのでしょうか??😭

• 8月7日
  • ○pangram○

○pangram○

辞める月は保険料は引かれないルールだから、控除が無いんですね!
    社保で会社辞める人は、辞める月の保険料は引かれないものなんです。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!🥺✨✨ありがとうございます!!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません、辞める月は保険料は引かれないということですが、
    いずれ支払わなければいけないということでしょうか??😭

• 8月7日
  • ○pangram○

○pangram○

すみません、よくしらべたら、月途中で退職の時が控除無しになるみたいでした。
    月末退職なら、8月に7.8月分の2ヶ月分か控除されるみたいでした。
    うーん??

• 8月7日
  • ○pangram○

○pangram○

お役に立てなくてごめんなさい🙏💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、いま確認したら
    30日まで使用可能と言われたみたいです😭💦今月が31日までだから、、会社が間違って言ってきたののかと思い、月末だと思ったみたいなのですが、
    30日までだと控除されるということですかね?😭💦
    とんでもないです😭😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました。控除されないということですかね😭

• 8月7日
  • ○pangram○

○pangram○

おおっと、そうですね。月途中の退職だから、保険料いらない扱いになるので🙂

その分の社保は払わなくていいんだったと思います。

ただ、8/31がありますので、8月分は国保と国民年金払わなきゃならないので、手続ききちんとしないといけないと思います。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

8月末まで社保なら切り替えは9月からしかできないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!🥺✨助かりました!

• 8月7日
ぽむ

8月末まで保険証使えて、8月分控除されない、というのは
8月31日退職とすると、8月分の保険料が給与から控除されない(出来ない)ので払ってね、ということではないですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは国保の料金で8月分、9月分を9月に引かれるということでしょうか??

• 8月7日
  • ぽむ

ぽむ

8月分は社保、9月分は国保になります。
    社保の支払いはたいてい翌月払いなので、最終給料から引けなければ、別途支払う形になります。

• 8月7日