※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の子供が数字や文字を全く理解せず、やる気もない場合、どう教えればいいでしょうか?

現在、3歳9ヶ月。秋に4歳になるんですが、
今まで全く教えてこなかったのもあり、
数字、ひらがな、一切読めませんし、書けません。
鉛筆持ちも正しく持てません。

教えようとしても、ふざけたりして集中力も無く、やりたがりません。

全然やる気ない子って、どうやって教えたらいいんでしょうか?

コメント

4人のmama

女の子ですか??男の子ですか?

• 4人のmama

4人のmama

女の子であれば、年長さんになって、友達と手紙のやり取りが始まったりして勝手に覚えたりします。
    男の子は遊びながらじゃないとしたがりませんよ。
    勉強を教えると言う概念は忘れてまずは、遊びで字を書いて遊ぶなど方向転換した方がいいですよ。
    無理矢理すればする程嫌がり勉強嫌いになります。
    そんなに焦らなくていいと思いますよ

• 8月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!
    周りのお友達が男女共に読み書きできてきてるので焦っちゃってました💦

• 8月8日
3-613&7-113

無理にやると、イライラしちゃうので😅幼稚園任せです。鉛筆や箸の持ち方などは、声掛けて介入してますが…。

• ぽぽ

ぽぽ

箸は今だにエジソン使ってて💦
    周りのお友達は3歳前から普通のお箸使ってるのに😭
    お箸も覚えさせなきゃです💦

• 8月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

周りと比較して焦ってもお子さんが変わる訳ではないので、そこはスルーで良いと思います。親が焦って子供に強要すると、子供としても“やらされてる感”でやる気出ないと思います。
    幼稚園入って周りを見て学ぶ部分もあると思います。

娘は年少ですが、先日同級生(上にお兄ちゃんだかお姉ちゃんだか居るらしい)から塗られた塗り絵と“(娘のフルネーム)へ”・“(自分の名前)より”て拙いながら書かれてました。内心焦りましたが、娘は平仮名を勉強する気はないので諦めて「上にいる子は違うな」て開き直ってます。

• 8月8日
ゆー

上の子、それくらいの時期は全く興味なかったです。4歳半くらいで急になんて読むのか聞いてきたり、書いたりしだしました!私まだ焦らずにお子さんのペースでいいんじゃないかなーと思います^_^

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!
    ゆっくり、なんとなーくやってみます!!

• 8月8日
みこ

こどもちゃれんじとかやるのはいかが?
上の子はひらがななぞりんなど欲しいって言ってます。

数字はカレンダー、ひらがなは絵本やひらがな表をうちは貼ってます。
真ん中の子も少し覚えてきました。

• ぽぽ

ぽぽ

ちゃれんじ、やってたんですが
    あまり興味もってくれなくて辞めちゃったんです💦

ひらがな表!貼ってみますー!

• 8月8日
あんにゃぶ

うちは4歳の時は読む練習しかしてませんでした😅
5歳になって「うんこドリル」で書く練習を始めましたよ😊
明日で6歳ですが、お手紙書けるまで成長しました👍✨
お風呂に50音表とABCを貼って上からなぞって練習もしましたよ🤗

(๑・̑◡・̑๑)

数字とか読めない子、もうすぐ4歳なら全然いると思います。
自然に覚えるようになると思うし、お風呂でひらがなシートとか貼って遊びながらとかでも覚えますよ!

親が焦って無理矢理教えると子供もやる気出なくなっちゃうと思うので

みい

うちの子は、上の子が、昔くもんに通ってたようで、4歳くらいで、ひらがなを読む事だけはできてました。でも、小学校に入って、書くのがすごく苦手だったので、苦労しました..

真ん中の子は4歳時点で、全く読み書きできなかったですよ😊
今、保育園の年長さんで、就学前授業があるので、ひらがなと数字を今習っているので、読みはだいたいできるようになり、書くのも練習してます😊家でも、お絵かきの延長で書いたりしてます。

ほぼ保育園任せにしちゃってます!

でも、お風呂場に、あいうえお表貼って、楽しく遊びながら読む復習してます🤗

いりたけ🍄

今月の25日に4歳になりますが、全くですよ🤷‍♀️笑
覚える気もないです🤣
娘は同じくらいの頃には数字も平仮名も読めてたしある程度書けてましたが、長男は全く興味無いです!笑
興味ないものを無理やり教えても覚えないし恐竜の名前とかはめっちゃ詳しいので、興味が出れば急に覚えるだろうと思って放置してます😊

ニャン太郎

100均にお風呂で遊べる数字の型はめみたいなのが売っており、
それを使用するとすぐに覚えました😅
100均なので、良かったら試してみて下さい!
ちなみにひらがなバージョンも売っており、もうちはそれで覚えました💦