※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

2歳のお子さんが突発性発疹になりました。熱が続き、発疹が出ています。突発性発疹はうつることはありませんが、発疹がでている間は辛いかもしれません。夜中に泣きじゃくることもあるようです。

2歳すぎて突発性発疹になったお子さんいますか?

火曜日から昨日まで熱が続き、
血液検査しましたが問題なしでした。
熱がでた2日目から
蚊に刺されたような蕁麻疹が
ではじめて今日も手と足に各8こずつくらい
蕁麻疹?発疹?のようなものがあります。

特に出掛ける用事はないですが、
突発性発疹はうつりますか??
あと、熱がなくても発疹がでている間は
しんどいのでしょうか😢

あまり夜中に泣きじゃくることがなかった娘が
昨日は1時間以上夜中にグズグズでした😢

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

上の子が2歳2ヶ月ぐらいで突発性発疹と診断されました!4日ぐらい高熱が続き、2回は血液検査しましたが問題無し。うちは熱が下がってから発疹が出ました。

発疹は病院で見てもらいましたか?
突発性発疹の多くは熱が下がってから発疹が出ます。高熱の間はほんとに熱あるの?ってくらい元気です。
熱が下がり発疹が出てるときに不機嫌になったりグズグズがひどいのが特徴です😊

突発性発疹は伝染ります!免疫のない子は。本人はしんどいと思うのでお出かけしない方がいいと思います。

  • しー

    しー

    高熱がでてるときから蕁麻疹みたいのがでていたので、
    病院の先生もうーん、、、
    もしかしたら突発かな~?
    のようなかんじで😵

    血液検査も問題なく、
    日にち薬といわれました😥

    熱がでた初日は元気でしたが
    次の日からはぐったりでした。

    コロナもあるのでお出かけはしません😊ありがとうございました❗

    • 8月7日
にんはむ

ご質問のこたえではなく申し訳ないのですが1歳9ヵ月の息子が今日熱が出て2日目でおでこだけに発疹みたいなのがでてます💦
うちも昨日病院でただの風邪か突発かな?って感じでしたが熱が下がる前なのでちょっと不安だったんです💧
(昨日病院行ったとき発疹はなかったと思います)

同じような症状だったのでコメントしてしまいました💦すみません💧

お互い早く良くなりますように😢

  • しー

    しー

    そうなんですね😥
    突発だと解熱後に発疹することが
    多いと言われたので、
    本当に突発なのかな?って思っちゃいました😥😥

    娘は昨日熱は下がったのですが、
    たしかに発疹の量は増えてるかな~ってかんじです…😥

    息子さん、はやくお熱が下がるといいですね😣
    お大事にしてくださいね!

    • 8月7日
  • にんはむ

    にんはむ

    そうですよね😢
    心配で今病院に電話したらやっぱり突発だと熱が下がってからが多いから、うちの場合おでこだけだし汗もとかそういう可能性のほうが高いかなって感じでした😢
    もしこれ以上増えたり全身にひろがるようなら明日また病院行きたいと思います😢

    娘さん熱は下がったようで良かったですね😭✨
    発疹も増えてはいるんですね!
    なんだからよくわからないですよね😢

    コロナもあるのでなるべく病院も行きたくないですしね😢

    ありがとうございます✨
    早く下がってほしいです😢

    しーさんの娘さんもお大事になさってください🙇✨

    • 8月7日
りん

3歳で今突発性発疹中です😂
一般的には2歳までになるらしいですが、5歳未満は可能性あるそうです!
ネットで病院の先生が書いてるブログとか見てると、やっていない子は年長や小学生でもあるって言ってる人もいました!


突発のウイルスにかかったことがない子には移るリスクがあります😵
ただ潜伏期間が10日、高熱時が1番人にうつしやすい、発疹が出たらうつらないとのことです!
熱が下がってから1.2日経てば、発疹が出ていても登園などは可能です!
病院でも言われましたし、ネット検索でも確認済みです☺️

突発は別名不機嫌病なのですごいですよね…
うちは昨日がピークで大変でした😓

  • しー

    しー

    そうなんですね!!ネットで調べたら1歳未満が9割とかいてあって、
    あれ?って思ってしまいました😂

    もう熱も下がって発疹がでています!来週からは保育園行けそうです!2日だけですが…笑

    うちも昨日の夜からすごく不機嫌で、今日もおもちゃで遊びだしたと思ったら数分で不機嫌モード…
    1日それの繰り返しでした😂😂
    明日にはもうすこし機嫌よくなりますように笑

    • 8月7日
  • りん

    りん

    まさかですよね🤣
    ちなみに我が子、突発性発疹と診断されたの3回目なんです。笑
    そのうち1回は機嫌も悪くなかったので、突発のウイルスじゃなかったんじゃないかな〜と思ってます。笑
    ウイルスは2種類のはずなので、かかっても2回だけだと思うので😅
    ただの風邪でもウイルスが体に残ってると出る子もいるみたいなので🤣

    ラスト2日行けるといいですね😆
    うちは幼稚園で今日までで…月曜早退したのでこのまま2週間のお休み突入です。笑

    うちもムラがあります😂
    でも全部イヤイヤでギャン泣きは今日はなかったので、このまま回復してくれるのを祈ってるところです🤣
    お互いがんばりましょう😝

    • 8月7日
  • しー

    しー

    三回もですか😲!?
    熱あるときは機嫌よかったですか??

    うちは熱でてるときはすごく機嫌よくて、よかった!!と思ってたら下がったら超絶不機嫌で😂

    そうなんですね😵
    小さいお子さんもいらっしゃると
    自宅で過ごすのも大変ですよね😿

    うちはもう突発性発疹で不機嫌なのかイヤイヤ期なのかわからなくなってきました笑
    お互い頑張りましょう☺️

    • 8月7日
  • りん

    りん

    3回はないはずなので、過去2回のうち1回は突発じゃなかったんだと思います!

    普通の風邪でもウイルスで発疹でるときあるみたいなので😂
    そのときのは機嫌も悪くならなかったので🤣

    熱あるときは機嫌良かったですよ〜😏

    • 8月9日