※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴさん
ココロ・悩み

コミュ力が低くて困っています。幼稚園のママさんとの関わりが苦手で悩んでいます。挨拶も苦手で、明るいママさんに圧倒されています。将来の関わりに不安を感じています。

自分のコミュ力の無さに絶望してます😭

元々大人しいタイプでしたが、過去に人間関係で色々ありコミュ障が加速し人と関わるのが本当に面倒になりました💧今や家族以外に親しくする人間は居ないくらいです😓
先月から上の子をプレ幼稚園に通わせ始め子供も楽しそうにしているのを見て嬉しく思う反面、ママさん達と関わりたくないなぁと感じていてかなり億劫になっています。
今はプレなので週に数回送迎の際に会ったママさん方に挨拶する程度ですが、中にはめちゃくちゃ明るく挨拶してこられるママさんが居て何故かこちらが怖気づいてます😂💦そのママさんはもの凄い声量で「◯◯ちゃん、おはよー❗️いってらっしゃーい❗️」と端から声をかけています。単純にお子さんの名前を全員覚えてるのもスゴいし、コミュ力が高過ぎて私には眩しいくらいです😅
なるべく送迎時に他のママさん達と被らないように時間をずらして行きますが誰にも会わずにっていうのも無理な話で😓
これから幼稚園の年少さんになったらどうしても保護者の方々と関わる機会が増えますよね💦本当に億劫で吐きそうなくらい胃が痛いです😢
世界コミュ障選手権がもしあったら優勝出来る自信があるくらいのヤバさです🤣
私と同じような方なんていませんよね…質問ではなくすみません💦

コメント

大丈夫ですよ!(*´・ω・`)
わたくし、コミュ障をこじらせた者です!✨

プレのときは存在消してましたよ!笑
いますよね全園児名前覚えてるお母さん!

わたしなんて先生の名前解らないまま(名札もないし、最初の自己紹介聞き取れず)終わりました😱💧

年少も、とくには交流なかったですよ!むしろ地雷踏みたくないので本当に挨拶だけにしました🙆
参観日もニコニコしとけばオッケーでした!

運悪く役員になり、しかも本部になってしまいまして1年間揉まれました😓ストレスで白髪が増えました😅

やはり女子学生を引きずったような(情報大好き、集まるの大好き)お母さんが一部いるので、トラブルも聞きました😅絶対に卒園まではむやみに関わらないようにコミュ障のままいきたいと誓いました🤭

• かぴさん

かぴさん

❗️😭同じ方がいらっしゃるなんて❗️嬉しいです😂笑

どうやって園児の名前を覚えたのか分からないですが、顔と名前も一致して覚えてるの凄すぎます💦
    私も先生の名前すら分からない状態です😭プレもいきなり始まって自己紹介する場面すら無かったので😂

そうなのですね❗️✨なんだか幼稚園は保護者の交流が多そうなイメージなので気が重かったです💧
    役員とか…避けて通れない道ですよね……あぁ、胃が痛いです😭
    大人でも群れるの大好きな人って居ますもんね😓私には無縁な世界です👋
    やはり地雷を踏まないようにやっていくしかないですよね💦
    ありがとうございます☺️

• 8月7日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私も優勝狙って良いですか?

他愛もない話がダメなんですよねー。
保育園なので、他の保護者と交流する機会はあまりないんですが、ご近所の方と鉢合わせだけで、汗かいちゃいます。愛想笑いとあいさつだけはしてます😅
上の方が仰るように、仲良くなりすぎるのも良し悪しなので、適当に付き合っていくのがベターだと思います(それが難しい!)

• かぴさん

かぴさん

優勝争いが激化しますね😂🏆

私もちょっとした挨拶でもニコニコして対応しようとするんですが、自分でも分かるくらい顔が引きつっちゃうんです😭だから多分それが相手にも伝わっちゃうんですよね…😓
    イレギュラーな状況だとほんと脂汗と脇汗がドッと出るくらいの酷さです🥵
    程良く対応するのが簡単なようで難しいですよね😅幼稚園の送迎だけでこんな思いをしてるならこれから先どうなっちゃうのか考えて腹痛でトイレにこもってます🚽😭

• 8月7日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

自分が思ってるほど、他人は自分をそこまで見てないらしいので、大丈夫です!と、言いながら、やっぱり気になりますよね😭

コミュ力最強ママもそれなりに悩みなどなどあると思うので、自分もストレス抱えながらこの性格と付き合っていくしかないんですよね…パッとした打開策なんて無いのが現状です😓
    まぁコミュニケーションが上手く行かなくても、命とられるわけではないので!と言い聞かせていきたいと思います(笑)

• 8月7日
  • かぴさん

かぴさん

やっぱり気になりますよね😭
    常にマイナスな事ばかり考えてしまい勝手に落ち込んでます😓

それぞれ悩みはありますもんね、もしかしたら同じような性格のママさんも意外と近くに居たりするかもしれないですよね😂
    なんだか元気を貰えました❗️✨
    ありがとうございます😊

• 8月7日
はじめてのママリ

コメント書いてたら私も怪しいことに気づきました
私はコミュ障予備軍ですね
コミュ障選手権地方大会で予選落ちするレベル(だと思いたい)
挨拶もされて初めて得意の愛想笑いで挨拶するって感じですね
話しかけられたら相手に合わせて会話をしますがキリのいいところでお先失礼しますと積極的にいいますができるだけ早く帰りたいって思っちゃいます😂
子供は大好きなので園児には積極的にお話したり遊んだりしますけどママ友は私には必要ないって考えです😊

• かぴさん

かぴさん

すみません💦ちょっと笑ってしまいました😂💦地方大会では間違いなく私は優勝します🥇笑
    挨拶されても広げられず引きつった愛想笑いのまま固まってるタイプです😭
    もうなんかママ友って言うフレーズがちょっと苦手で😓送迎時に粗相が無かったか悶々と考えて腹痛になる今日この頃です😭😅

• 8月7日
おさるママ

コミュ障ではありませんが、挨拶だけは大きな声で元気に挨拶するよう心がけています!
うちは保育園なのでみんな働いてるママさんは忙しいのか、それほど他人に興味なさそうで、交流もほぼないです。
わたしは子供には、挨拶やありがとう、ごめんなさいがちゃんと言える人になって欲しい(当たり前の事ですが)ので、子供のお手本となるように普段から心掛けています☺️
わたしもママ友とつるむのはあまり望んでないので、マイペースに結構子供と2人きりの世界を楽しんでいますw
かぴまるさんもあまりまわりの目を気にせず自分の良いところをお子さんに見せてあげればいいかと思いますよ❣️
意外とママ友とあまり関わりたくない人結構いるかと思いますよ。

• かぴさん

かぴさん

挨拶が元気に出来るって素晴らしいですよね❗️✨私はビクッとしちゃってそれに返すのに必死です😅ほんとこの性格どうにかしたいです😓
    我が子にはこの性格を引き継いでもらいたくないので頑張らないとですね✨🙇‍♀️
    結構いるんですかね?💦それだとちょっと安心(?)かもです🤣皆んな平和が1番ですもんね✨

• 8月7日
まめ

娘は幼稚園でしたがママ友なんか出来ずに卒園しました笑
優勝争いに絡めると自信を持って言えるほどのコミュ障です😆
幼稚園は私にはきつかったです💦下の子は保育園なのでめちゃくちゃ気が楽です😭

• かぴさん

かぴさん

なかなか優勝狙いは厳しそうですね🏆🤣
    私も本当は働きに出て保育園に入れたかったんですが、諸事情があり難しくて😭
    私の中の幼稚園イメージのハードルが高過ぎるので私への試練だと思って乗り越えてくしかなさそうです😭🥵

• 8月7日
ゆきんこ

私もコミュ障です😅😅
LINEすら返すのになんで返せばいいのか分からずなかなか既読つけられませんww
幼稚園のママ友、1人もいません😅
担任以外の先生に話しかけられると固まってしまって、こないだなんて「あ、え、、あ、、」で終わってしまいましたww
そのあとお決まりの1人反省会です🙄
私も、私以上のコミュ障いるのかなぁって感じです😅

• かぴさん

かぴさん

それ分かりますー‼️‼️返信内容に悩みまくってめちゃくちゃ時間掛かる事しょっちゅうあります😂

ちょっと笑えるくらい分かりみが激しいです🤣笑
    突然話しかけられると「あ。」「え。」しか言えないです😓
    たまにテンパり過ぎて相手の話をちゃんと聞けなくてテキトーに返事をしてしまう事もあり反省です😭

• 8月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

分かります😂
    私もテンパリすぎて話ちゃんと聞けてないですw
    あとは笑ってやり過ごしてますww

• 8月7日