※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラジット
妊娠・出産

16wの方が病院での母親学級を検討中。誰もが行かれる回数や、病院にない場合の対応を知りたいです。

いつもお世話になっております。 16wになるはつマタです。出産予定の病院には母親学級などが全くなく、市の母親学級に行こうと思ってるのですが…

皆様はどれぐらいの回数を行かれるものなのでしょうか? 行かなすぎも不安ですが、予約が取れるかどうかで…

もしよろしければ病院に母親学級がない方教えて下さい!

コメント

なぽりーん

私は母親学級切迫早産で入院してたので、行けませんでした、
が、検診の度に助産師さんにたくさん質問させてもらってたので、なんも、大丈夫でしたよ!(・ω・)/

うちの病院は母親学級あるのですが、とても人気で予約が取れませんでした(^^;

自治体によると思いますが、私の地域は全4回あります。
初回は仕事の都合で参加出来ず、問い合わせした所、2回目からでも参加OKとの事で2回目の講座から参加しています。

地域に知り合いがいないので、友達作りを目的に参加しています。
人によっては全く参加しない方もいるみたいですが…初めての妊娠で不安もあり、他の人と疑問も共有できて参加して良かったな~と思います。

トラジット

切迫早産で入院されてたのですね
助産師さんに質問は一番良さそうですね!!私も病院で出来る限りの事は聞こうと思います!
ありがとうございました!!

トラジット

人気で予約が取れない事などあるのですね´д` ;

私も地域に引っ越してきたばかりなので知り合いも全くいないので出来る限り行きたいと思います!

ありがとうございました!!