※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもの寝る前の時間、遊び方について相談です。息子はトーマスが好きで、夕食後は一緒に過ごしていますが、遊びや絵本を拒否されて困っています。みなさんはどのように過ごしていますか?

子どもが1歳10ヶ月です。このくらいのお子さんがいる方、夜ご飯もお風呂も歯磨きも終わってもうあとは寝るだけ!ってなった後の寝るまでの時間ってどう過ごしてますか??
うちは最近トーマスにハマってて、空いた時間があるとすぐ見せて見せてになります💦夕方、家事をしている間もeテレ見てるので、テレビ見せすぎになっちゃうかなと思いながらも1日の終わりでクタクタになってるので見せてしまい、息子はトーマス、私は夕ご飯の後片付けやそれが終わったら隣でごろごろって感じで💦
遊ぶ?絵本見る?など誘っても、イヤイヤ期になりかけなのもあるのか全部ヤダ!!と言われてしまい😭
みなさんどんなことして過ごしてるのかな…と参考にさせていただきたくて質問させていただきました🙇‍♂️

コメント

ママリ🔰

私は昼間テレビ見せないので寝る前に見たがれば30分ほど見せる日もあるし、昼間に沢山見せた日はテレビ寝んねだよ!っていってトーマスのオモチャやシールブック、お絵かきなどオモチャで遊んでます。

基本その間は家事などしないで横で会話しながら…が多いですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨どうしても自分が楽な方を選んでしまってるなと思いました💦今日から、夜はなるべくテレビ見ないで遊んでくれるように根気よくがんばってみます💪

• 8月7日

お風呂出たら豆電球だけ付けた寝室に直行して2人でひたすらゴロゴロです😂寝室にはおもちゃも何もないしテレビは1階しかないので、、
30分くらいで寝ます💤
夜ご飯の後片付けは旦那がいないときは食べてお風呂ためてる間にEテレ見せてちゃちゃっと洗います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨そうなんですね!!うちは自分が眠くないときに寝室連れてくと出してくれー!もっと遊びたいよー!ってドア叩いたりギャン泣きしたりで暴れるタイプで😭
    我が家はお風呂の時間が早すぎるのかもしれないです…💦もう少し時間調整してみて体があったまって気持ちよく眠れるようにしてみようかなと思います☺️

• 8月7日
☆

うちもそんな感じです!
いないいないばあ見たいと言われていつも見せてます…😅
絵本とかは全く興味ないのでテレビ見てる間に私は皿洗いなどやってます!一緒に寝ないと寝てくれないので自分のやることも終わらせないと寝落ちしたら辛いのでもういいかなって思ってます🤣
本当は寝る前は大人しくなるような遊びしてもらいたいですけどね…😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    うちも絵本を持ってくるけど読み始めるとどっか行きます🤣笑 それか高速ページめくりです笑
    そして寝かしつけで一緒に寝落ちもあるあるなのでやっぱりキッチン周りは片付けときたくてその間にやっちゃいます😭😭
    寝る前は大人しくなるような遊び…本当ですよね…🥺お互い頑張りましょう😭❤️❤️

• 8月7日
りす

絵本見たり、おもちゃで遊んだりしてます。
うちもトイ・ストーリーにはまってて、見せろ見せろって言ってきます💧
寝る1時間前はテレビは見せないようにしてます。
くたくたになるのわかります(笑)
横で遊んでるのをぼーっとみたりしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハマってると見せて見せてになりますよね😭やっぱり寝る前はできるだけ見せないようにしたほうがいいですよね💦私も夜はクタクタでぼーっと見てる時多いです😂お互い頑張りましょう😭💗

• 8月8日
☆しょこ☆

夜は大人の時間と決めてるので子供のテレビは見せないようにしてます!…が、旦那は自分が楽したいようですぐアンパンマンとか録画してるやつを見せちゃいます(;><)

でも、旦那がいなくて私にはテレビは見せてもらえないと分かると、自分でおもちゃ箱からパズルとか引っ張り出して一人で黙々と遊んでますよ😃✨
あと、車の乗るやつに乗って遊んだり…😊
その間に洗い物等済ませます🎵

ちなみにテレビは、保育園から帰宅後夕飯までの間に、夕方のEテレを見せたりはしてます🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜😞うちの夫も自分が楽したいから見せちゃうので、夫なら絶対見せてくれると分かってて私より夫に自らリモコン持っていきます😂
    テレビ以外で遊べるように、遊んでくれるようにしてみます!!😊

• 8月8日
amyh

18:00夜ご飯
18:30頃歯磨き
19:00過ぎお風呂
入浴後そのまま寝かしつけに入ります。
うちは全て終わらせてから空いた時間を作らず、夜ご飯とお風呂の間に作ってます。その時間に私が先にシャワーを浴びて、その間夫に娘の相手をしてもらってます。

りす

息子は大体電車のおもちゃで遊んでいます!あくびが出てきたときに、お片付けする?と聞くと自分で片付け、絵本を持って来るので、それを読みながら就寝です!
テレビは見たいと言っても夜はつけてません。
食器洗いは息子が寝たあとやることが多いです😥
トーマスの絵本やおもちゃを買ってあげて、気をそらしてみてはいかがですか😊