※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。朝寝や昼寝、夕寝の適切な時刻が知りたいです。朝は6〜7時起床、夜は8〜9時就寝。朝寝は9時から、昼寝は2〜3時にしていますが、夕寝は不規則。朝方5時に目が覚めることも。

睡眠について聞きたいです🙇‍♀️
もうすぐ生後4ヶ月になります。
3ヶ月頃から睡眠時間を
なるべく規則的にしたいなと思ってたんですが、
中々上手くいかず、、、

そもそも朝寝昼寝夕寝は何時頃が
よいんでしょうか🤔??

朝は6〜7時起床
夜は8〜9時就寝

朝寝は9時頃から1、2時間
昼寝は2時3時から1時間程
夕寝は5時6時にしたりしなかったり。

基本朝がよく寝てます。
最近は夜中泣きながら起きだすようにもなり、
朝方5時頃目ぱっちりです😓

コメント

いせ

私も生後3ヶ月頃から睡眠時間を調整したりしました!
朝は8〜9時起き
午前は11時〜12時 30分〜1時間
午後は1時〜2時 30分〜1時間
夕方は4時〜5時 約1時間
夜は7時半〜8時 就寝
夜中に2〜3回起きます。

  • ぷー

    ぷー

    夜中の2、3回はきついですよね。
    日々、ほんとお疲れ様です🙇‍♀️
    就寝は旦那さんも一緒にですか??

    • 8月7日
  • いせ

    いせ


    ぷーさんも日々お疲れ様です🥺!
    旦那は朝が早く、寝相が悪いので、別の部屋で寝てもらってます!

    • 8月7日
4人のmama

前後しても基本的な時間に起床してたら、そこまで考えなくていいと思います。
とりあえず、朝と夜の区別をつけてあげる事が大事だと思います。
まだお腹から出てきて3、4ヶ月ですし、規則的に!!はまだまだ無理だと思いますよ。

  • ぷー

    ぷー

    とりあえず朝はカーテン開けて
    朝だよーって起こして
    夜は授乳から暗めにして
    寝る時電気消して
    ほらおやすみだよーってしてます。
    今はそれだけでも理解してきてれば
    いいんですかね!

    • 8月7日
ずずずん

うちは夜は23時頃まで一緒にリビングに居ます(赤ちゃんは腕の中で寝ていますが)21時前後からウトウト寝るのですが、何故かその時間はまだベッドへ置くと直ぐに目覚めます😅
23時過ぎに一緒に寝室へ行き、ベッドに置くと朝方まで寝てます。4時くらいに授乳して、また8時過ぎまで寝ます😂
数日前から二度寝の時に寝入るまで少し時間かかってます💦

あおいママ

うちは夜は8時〜9時に寝ると定めていますが、日中は寝たいときに寝たいだけ寝かせてます🥰
夜中は一度も起きず、7時前後に起きます!